プロが教えるわが家の防犯対策術!

ETCのセットアップ方法を独力でする方法を教えていただけませんか
なお、下記は了解しています。
・財団法人道路システム高度化推進機構がセットアップについて管理している
・セットアップ内容は車検証の内容
・通常はセットアップを依頼する先はセットアップ店
・オンラインセットアップは525円

財団法人道路システム高度化推進機構によると
「その信頼性を保つためにはセットアップを行う店の技術レベル・セキュリティレベルを厳しくチェックする必要があり」(抜粋)
と書いてあります。

車検証の内容程度の内容を入力するのに技術力が必要とはどうしても考えられませんのでインターフェースさえわかれば自分でできるのではないでしょうか

A 回答 (7件)

セットアップはORSEの承認した登録店でしか行えません。



ORSEより貸与されたUSBキーとソフト、店舗番号と暗証番号、作業者個人の登録等厳しいセキュリティが掛かっており、個人が行えるものではありません。
又、専用のセットアップカードも必要ですし、その管理の条件まで定められています。
登録時は設備の写真や財務諸表まで提出を求められるなど、企業としての審査を通る必要があります。

実際の作業は確かに車検証記載事項の入力と申請書の記入ですが、登録店はそれを行う為の環境を整える為に設備投資をしています。
どちらかというと技術的な問題ではなく、セキュリティの問題でこの様なシステムになっていますので、個人でのセットアップは難しいと思います。
※取り付けは個人でも出来るように、要求される技術は高くありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
各種の条件があって思いのほか、厳しいようですね

お礼日時:2007/03/03 01:05

無理です。



インターフェースがわかったところで、ETC端末との通信を行うことができません。
この端末は専用端末となっており”公認店舗”以外入手できません。

また、ORSEと通信を行う際に店舗コードの入力が必要になるために
公認店舗の店舗コードを知らなければセットアップの通信すらできません。

これが一般にできないようにしているのは、取り付け後の区分変更などの”不正を”未然に防ぐためです。
(最初トラックでセットアップしたのに、ナンバーが同じで区分のみ軽自動車に変更するなどを防止するために)

車検証の内容を入力するための技術ではなく、不正を行わせないという技術が必要になるのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さらに店舗コードも必要ということですね

お礼日時:2007/03/03 01:04

オンラインセットアップの場合、最初に専用のソフトをインストールします。



その専用ソフトで、車検証の情報を入力して、送信する仕組みになっています。

しかし、ソフトを起動する前に、USBのフラッシュメモリーみたいなものをポートに差し込まないと、起動できません。

また、起動後も、ID、パスワードを入力しないと、先に進めません。

よって、一般人が、自分のパソコンでできるものではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
専用のソフト
USBのフラッシュメモリー ? 
ID
パスワード

これらがそろわないとムリだということですか

お礼日時:2007/03/03 01:03

ちなみにやりかたを説明しますと、


車検証の情報を記録させたセットアップ用カードを車載器に差込み、記憶させるのだそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

専用のカードがあるんですね

お礼日時:2007/03/03 01:01

 自分でやったら、大型車なのに、軽登録したりする人がでたりするので自分では出来ないようになっています。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
・・・そうですよね。

お礼日時:2007/03/03 01:00

まあできるんじゃない?


でも一般人に開放したら偽情報をいれてセットアップしちゃう人がいるだろうね。それに対してどう防ぐか、が問題になるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
・・・そうでしょうね

お礼日時:2007/03/03 01:00

特殊な端末でシステムも公開されていません。


素人は無理です。
ただし、カーショップなど指定代理店に勤めている方ならば教えてくれるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ヤハリむりですか

お礼日時:2007/03/03 00:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!