プロが教えるわが家の防犯対策術!

スピーカー内蔵のAMラジオ(日産向けSanyo製)を室内で利用しようと思っています。
背面には6つのピンがありますが、資料が無いので基盤から読み取った結果が以下の通りです。

1:GND、2:BATT+、3:ILMI 、4:BACK UP、5:TAPE SIG、6:ANT SIG

1,2,3で一応、所望の機能が使えることを確認しましたが、4,5,6についての機能や目的がわかれば更に活用したく、この種の分野に詳しい方で一般論的で結構ですので教えていただければありがたく。

例えば4:BACK UP・・・音声出力、5:TAPE SIG・・・?、6:ANT SIG・・・パワーアンテナへの同期or電源 等

A 回答 (4件)

4はメモリチャンネルの記憶用(要は常時+12Vへ)

5はカセット挿入によるソース切替
6はパワーアンテナの電源
ではないかと。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
参考にさせていただきます。

機種が不明なので、車載用スピーカー内蔵AMラジオとして一般的に考えられることを書きます。

間違っている可能性もあります。この投稿により故障等が発生しても責任を負えません。メーカーがわかっても全ての機種が同じ端子仕様とは限らないので、的確な回答が欲しければ、機種名(型番)を明らかにするべきです。

1:GND グランド:共通接地端子。アースともいう。各種信号線・電源の接地側・マイナス側。

2:BATT+ バッテリー・プラス:電源となるバッテリーのプラス端子。普通車は公称電圧DC12V。DC13.8Vで動作させるのが一般的。

3:ILMI イルミネーション:ディスプレー照明減光端子。自動車ではスモールライトと連動してパネル面の照明を切り替えられる。1:GNDと3:ILMIをショートさせると、その間、照明が暗くなる。そうでなければ、3:ILMIにDC12Vが印加されると減光する。

4:BACK UP バックアップ:バックアップ端子。選局メモリー等の記憶保持用電源供給端子。バックアップ用電源電圧はDC12Vかもしれないが、DC5V等もっと低いかもしれない。

5:TAPE SIG テープ・シグナル:テープ信号端子。モノラル(ステレオではない)のテープ再生機等の音声出力を接続する。ピンプラグコード付きのシールド線では、外側につながっているシールド(編組の線)を1:GNDに接続し、中央のピンにつながっている芯線を5:TAPE SIGに接続する。

6:ANT SIG アンテナ・シグナル:アンテナ信号端子。AMアンテナ線(非接地側)を接続する。簡易的には、数メートルのリード線を接続し、窓際の壁などに張っても良い。
    • 0
この回答へのお礼

一応、機種名をお知らせしますと型番は SANYO F-7112Aなるものです。
10年以上前のもののようです。
・BACK UP:選局メモリー等の記憶保持用電源供給端子とのこと。
自動車のように常時通電したくないので電源を入れるたびに時刻や選局をセットしなければならず、この機能を試してみようと思います。1.5V程度でOKなら私にとって実用的ですが。
・ANT SIG:アンテナ信号端子。
本体のSWをONの状態のとき、12V位の電圧が検出されました。電源OFFでゼロです。別にアンテナ入力端子(JASO?)があるのでパワーアンテナ用のものと考えた方が良いですね。 

参考になるか分かりませんが、ホンダ車の一例を貼っておきます。

私の場合、スズキの純正のスピーカーつきAMラジオですが、グラントとバッテリーの2本の線をつなげるだけでした。
コネクタの部分をご覧なってください。

参考URL:http://www3.ocn.ne.jp/~dropkick/packet/dh_techno …
    • 0
この回答へのお礼

今回、この作業を行うにあたって事前にこのサイトを参照させていただきました。
一応、ラジオとしての動作とかイルミネーションは問題なく確認できています。さらに欲が出て、私には理解できなかった点をお聞きしている次第です。

バックアップについてですが、恐らく内部で3端子レギュレータ等で

DC5V前後に降圧していると思われます。
ゆえに1.5Vでは動作しないと考えられます。
最低9V以上ないと正常動作しないと思います。
ANT SIGについては、最近はガラスアンテナorルーフ取り付けが主流ですから
見かけないと思いますのでアンテナロッド伸縮用の電源ではないかと。

・・・「思います」ばかりでご勘弁。

この回答への補足

9Vで選局・時刻のバックアップできました。早速、乾電池を買ってきます。
ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

3Vまで試してみましたがNGでした。後日、9Vまで確認したいと思います。