アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相撲の練習風景を見学したいと思っています。
数ある部屋の中で、見学を許可している部屋をご存知のかた
教えて下さい。

また見学する際の注意事項があれば、教えてください。

A 回答 (2件)

こんばんは



まずはこちらを
http://dir.yahoo.co.jp/Recreation/Sports/Sumo/Gr …

HPとかブログを持っている部屋も多いです
そちらの掲示板で質問するか
部屋によっては公民館のようなところとか
お寺さんのようなところが部屋に成っているところもあると思いますので
まずは、メールなどでもかまいませんので
問い合わせた方がいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答頂きまして、ありがとうございます。
HPを持っている部屋はたくさんあるのですね。
問い合わせてみます。

お礼日時:2007/03/01 00:49

地方場所の場合、稽古見学OKな部屋は多いです。


というのは、土俵を屋外に作る事が多いので、そのような所では立ち見し放題、と。特に、神社の境内。参拝客も立ち寄っていかれますね。
神社に間借りしているところは、ほぼ大丈夫な筈です。
宿舎一覧などは、月刊相撲とか、月刊大相撲とかにも載っていたかと思いますので、そちらをご覧下さい。

稽古を見学する際、私語厳禁です!
もちろん携帯はOFFるか、マナーモード。当たり前ですけどね。
あとは、写真はOKなところと、ダメなところがありますが、携帯のカメラは音がするので通常はNGです。(稽古が終了してから、直接声を掛けてお撮りになる分には差し支えないかと)
とにかく雑音、その他力士の気をひくような行為(着ぐるみとか?笑)は厳禁です。怪我しかねませんので。

あとは、車もご遠慮下さい。近くのコインパーキングに入れるなど、部屋や部屋が間借りしている方の駐車場、および近隣に迷惑をかけると、宿舎を移さなくてはならなくなります。

どれも当たり前ですけど、最近見学者のマナーが悪くて手を焼く~という親方のお話をよく耳にします。
このままでは、一般の見学不可の部屋が増えてしまいますので、お気をつけ下さい。


大相撲関係者のBlog一覧
http://ryogoku.weblogs.jp/sanpo/2007/01/post_840 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。
また、詳しい注意事項も教えて頂きありがとうございます。
見学するときには、迷惑をかけないように、マナーに気をつけようと
思います。

お礼日時:2007/03/01 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!