アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の人が髪を切ったのに気づいてもあえて無視してしまう方です。
そういう時、
「気づいてないのかな?」
「似合ってないのかな?」
と悲しくなりますか?

でも、それほどまで普段親しくないので、
「私なんかに言われても・・・・。」
と思ってしまいます。
言ってもそれ以上会話が続かないし、髪切ったとは思っても別に他にはなんとも思ってなかったりするので、
「かわいいね!」
「似合ってる。」
なんてお世辞も言えません。
それなら最初から何も言わないほうがいいかなぁと思ってしまいます。
相手だってそこまで考えて切ったわけじゃないかもしれないし。

それと習い事などで1週間に1回しか会わない人の場合はどうしますか?
私にとっては初めて見るけど、その人にとってはもう大分前に切っていまさらかもしれないし。
一応、わかるかわからないか微妙な位だけ表情を変えて、
「おっ!」
みたいな表情だけはします。
伝わっているのかどうなのか。
ちょっと切ったとかならともかくあからさまに変わっていても何も言えません。

それに私も、元々いつもショートでただ美容院行くのが嫌で大分髪が伸びているだけなのに、美容院の人にも、
「本当に切っていいんですか?」
「気分転換ですか?」
「思い切りましたね!」
などおおごとのようにいわれちょっと嫌です。


「髪切った?」
位はそんなに親しくない人にも言っていいのでしょうか?
逆に言うべきでしょうか?

A 回答 (7件)

個人的には・・・。


私も聞かれても聞かれなくても別にどうでも良いですね。
切っても切らなくても自分の意思でした事ですし、人様が気づこうが気づくまいがどうでも良いです。

「かわいい」とか「似合っている」も基本的にお世辞だと取るほうなので、むしろ何も言わずにスルーしてもらった方が個人的には助かります。
一々同じ返事するの面倒なんで。

ちなみに、私も美容院で大事に言われるのが嫌です。
「だから切るいうてるやろ!!理由なんてあんたに関係ないやん!!( ̄□ ̄;)」とか思ったりします・(笑)

ただ、男性は言わなくてもなんらもんだいアリマセンが、女性は言った方が良いのかなと思う時があります。

ちなみに、自分の場合、言う言わない云々の前に、髪型変えても、先ず気がつきません。うちのダーリンにも、「君は、ある日僕の首でも無くならない限り、何も気づかないね。」と言われます。
あれですよ、野村幸代婦人いわく、旦那様は「ダイヤが乳の上にのっかってても気がつかない。」ある一種私にとって髪型もそれに属する物のようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も褒められても愛想に言っているだけとか本当は思ってないくせにと思って冷めてしまいます。

美容院でも大事ぶられるのが嫌なので髪を切られても別になんでもないといった感じで表情を変えません。
なのでもしかしたら、
「私が切ったこの髪形気に入らないのかな?」
と思われているかも。

髪邪魔だから切っただけなのに、女って
「どうしたの?」
とか、
「失恋?」
なんてかんぐられて本当嫌です。
「別になんでもない、ただ邪魔だったから。」
と言っているのに、
「うそぉ~、実はなんかあるんでしょ?」
なんて言われて。

気づかないとかそういう鈍い人憧れです。
目ざとく気づく人も別にいいけどそういう鈍感な人ってかわいいですよね。

お礼日時:2007/03/01 14:32

こんにちは。



私は髪を切ったら切ったのを気づいてほしいタイプです。
5cm程度しか切ってなくても、言ってもらえないと逆に、
「切ったんだけど」と言うちょっとうざいタイプです。
でもそれは仲のいい人とのやり取り。
普段話さない人に言われないのは全然気になりません。 極論から言うと、気づいても気づかなくてもどっちでもいいし、わざわざ普段話さないのに言わないだろうな。と思い、気にならないです。

私も質問者さんの立場なら、髪を切ったことをあえていわないと思います。
確かにその後の会話に困り、きまづい感じの空気になるかも。と考えると、めんどくさくて言わないです。

でもこれから少しでも会話ができるようになりたいな、と思う相手でしたら、きっかけとして声をかけてみます。特にそうでなければいいません。

相手としては気づいてもらえることは、みんな嫌な気持ちにはならないと思います。(美容師さんのように余計なことを言うのは嫌な気分になりますけど・・・)
似合う。とゆう言葉も思ったときだけ使えばいいと思います。
私もお世辞を言うのも、言われるのも虫唾が走るほど嫌いなので。

基本的に言わなくていいと思いますが、言っても問題ないと思います。
とりあえず、今は話さないけど、今後話したりしたいな、と思える人だけの声をかけてみては??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

話したりしたいな、と思っている人には話しかけるきっかけなんですよね。
普段は話しかけたくても何話せばいいかわからなくて。

気づいているのに無視してるとなんか悪いことをしている気になります。
しかもその人の頭のを見てびっくりしてその後、目があっているのにあえて無視っていうのも。


そういえばこの前、習い事で1週間に1回しか会わない人がパーマをかけてきてたんです。
私は当然何も言えなかったのですが。
次週、先週もいたはずの人がその人に、
「パーマかけた?」
と言っていたんです。
私は、「あちゃ~。」と思ってしまいました。
その人も、「前からなんだけど。」と思ったと思いますが、
「あっ・・・・うん。」
と言っていました。


私も髪の毛染めたいなぁと思っているのですが、その習い事では最初からずっと黒髪なので、
「どうしたの!?」
「おっ!茶髪デビュー。」
なんて思われるのが嫌でできません。
私からしたら別に初めてじゃなくて前はずっと茶髪だったんだけどといった感じなんですけどね。

お礼日時:2007/03/01 14:51

 髪切った? というような事は単にコミニュケーション能力の一つです。



 せっかく「話題」が提供されたのだから、それについて、相手を気分良くすることが出来るのであれば、とっても得します。

 まったく気がつかない人もたくさんいる訳ですから、気がつく能力があるあなたはチャンスは掴める人なのだと思いますが、そのチャンスをものに出来ない人なのでは?

 お世辞といえばそれまでですが、本当に「似合う!かわいい!」って感じて、それをそのまま言葉にしている人もたくさんいます。

 それをお世辞上手の人 ととるのもよし、みんなに好かれる明るい人でもよし。

 「髪切った?、いつも思ってたけど、よくお手入れしてて、髪の毛きれいね」 と素直に感じて言える人は得ですし、
 それに、「ありがとう」と笑顔で応える事ができる人も得です。
 「え~、私の髪の毛って固いしぜんぜん好きじゃないの~」と答えたのでは、褒めたほうの気分も違いますからね。

 言うも、言わないもどちらでもよいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前に先生が授業を私に合わせて丁寧に教えてくれた時も
「これ位で説明すればわかっただろ?」と聞かれ、「いや~全然。」と言ったら、(その時は本当にわからなかったのですが。)そういうつもりで言ったのではないのに逆にその先生の教え方が悪いという意味に取られてしまったようです。
「謙遜しすぎもよくない。」
と言われました。

でも、よくテスト前って、
「昨日、勉強した?」
とか、
「自信ある?」
なんて聞かれるじゃないですか。
そういうのって絶対みんな、
「全然してない~。」
とか言うじゃないですか。
私あれが嫌で
「うん。」
って答えたんです。
そしたら、
「そんなことはっきり言う人はじめてみた。」
なんて言われてしまって。
結局は、
「私なんて全然やってない~。どうしよう~。」
と返されて。
なんか私テスト前すら勉強してない位なのに、いつもイメージで、
「絶対やってそう。」「頭よさそう。」と思われてて、
「やってない。」
と言ってもどうせ信じてもらえないからそれならと言ったんですけどね。
話がそれました。

お礼日時:2007/03/01 14:20

親しくもない人に、なんとなーく挨拶程度に「髪切った?」って聞いたってそりゃー会話も続くわけ無いじゃないと思います。


こちらも「ええ・・・」としか答えるしかないですしね。
(心の中で、だからなんなの?って感じになりますよね)
それをきっかけに、会話する(続く)という事はあると思いますが、それ以上言う事も聞く事もないなら不審人物的な感じがします。

親しくも無い人に、髪型批評されたいと思いませんので、気づこうがなんだろうが、けなされるのはともかく褒めてもほしいと思いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、中学校の時部活の後輩と2人組になったことがあって、他のみんなはうまく後輩と話したりしてて、私たちの所だけシーンとしてたのでその後輩は今までずっとロングだったのにばっさりショートにしてて、何か言ってあげたほうがいいのかなと思ってつい先輩ぶってなれないことをして、
「髪切った?」
なんて言ったら、
「えっ?・・・・あぁ・・・・。」
と何突然?みたいに言われてよけい気まずくなってしまいました!
しかもその後、
「似合ってるよ!」
なんて大丈夫だよ似合ってるよみたいにえらそうに言ってしまって。
余計なことはするものではないです。

お礼日時:2007/03/01 13:59

私は言って欲しいし言います。


でも、「似合ってる」や「かわいい」とは言いません。本人が仕上がりに満足していない場合もありますからね。
微妙にカットしただけなら気づかれなくてもいいんですが、どう見ても髪形が違うときは「髪型変えたの?」くらい聞いてほしいかなぁ。会社だけの付き合いだとしても何も言ってもらえなかったらちょっと悲しいというか寂しいというか・・・。
決してだれであろうと「あなたなんかに言われても・・・」って気持ちにはならないと思いますよ。言うべきとは言いませんが、迷っているのなら言ってあげた方がいいかもしれません。そこで話が終わるかもしれないけどそこから話が広がるって場合もありますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも、
「髪切った?」
って聞いて、
「うん。」
って言われて、
「ふ~ん。」
とか、
「そう。」
とか、
「何で?」
だけだと余計に、
「似合っていないのかな?」
って思われません?

お礼日時:2007/03/01 13:49

私は「髪きった?」と言われるとうれしいです。


自分の変化に気づいてくれる人がいるんだ~って。

だから他の人が髪きったかな?って思うようなときは
すぐに聞いちゃいます!

親しくない人に言われたら親しくなれそうな気がします。
私は、さらに「似合う」など言われたら機嫌すっごくよくなる人間です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は本当は私も自分が髪を切った時はどきどきしながら職場に行くのに何も言ってもらえないと、
「私のこと普段そんなに見てくれていないのかな。」
ってちょっと寂しくなります。

お礼日時:2007/03/01 13:44

私も質問者さんのようなタイプです。


そんなことどうだって良いと思うし、言ってほしくないタイプかもしれません。

と言うか、美容院には小まめに行くので髪を切ったかどうかわからない状態です。
またいつもきちんとしているので、言われないのかもしれません。

髪型を変えたときは言われますが、「はい。(うん)切ったよ」で終わりです。


以前何かのサイトで読みましたが、多くの方は、一言言って欲しい方の方が多いです。

私達のような存在は少ないみたいです。

ですから言った方がよいのかもしれません。
でも私は言わないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も言わないことにします。
そういうの得意じゃないので。

お礼日時:2007/03/01 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています