アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間は自然と共に生きていく環境を求めています。そして自然の緑は人に安らぎを与えます・・・。
みなさんが思う、都市緑化についてのイメージや印象をお聞かせください。

A 回答 (4件)

特に東京や大阪等の大都市圏では、コンクリートジャングルの塊なので、幾ら“緑化”と言っても人工的なイメージでしか無いのも判らなくも有りませんよネ!!(笑) 

半月位前私も、岡山市教育委員会に“岡山市内の公立小学校+中学校の屋上に緑化運動を進めて下さい”との要望を出してみました。勿論返信MAIL等来る筈も有りませんが…!!(苦笑) 予算的な事からも大分無茶な事かと思いつつ…授業の一環として取入れて貰えれば…と思って。高学年ともなると一番最上階の教室になり、普通に授業を行なっていても、最近では其だけで脱水症状になる児童も多いと聞きます。地球温暖化ってそう言う所にも出始めているのかな…と思いました。勿論関連性は定かでは有りませんが… でももしそれが実現したら、どんな風になるのかナ…と、イメージを膨らませてみたのも事実です。
又岡山市内にも街路樹が有って、春頃~夏場に掛けては、木々の葉っぱで信号や標識等等…見え辛くなり、交通障害に妨げにもなり兼ねない程の緑化で覆い茂っています。其はもう凄いです。でも凄く季節感が溢れていて、私は好きです。心無しか涼しさをを感じさせる気分になります。質問者様の“都市緑化のイメージ”…って、こう言うのも有りかな??と思う時が有ります。
又昔の人達は、よく防風林として竹林を植林していましたよネ!! その周辺(竹林地帯)では、本当にある程度の涼しさも得られていたそうです。それはある程度の直射日光を遮る事と、緑化効果とされているそうです。昔の人の知恵らしいです。

因みに余談ですが… 我家では今年初めて朝顔の種を買い、育てています。所謂“緑のカーテン”やってみようと思って…!! 何分今年初めての試みですので、本当に未だイメージすら沸きませんが…楽しみです。

どんなでしょうか?? こう言うのは答えになっていますか?? 参考になると良いのですが…
    • 0

こんにちは。

イメージです。
1)緑の道(生物多様性を目的として、里山から海辺までのコリドーを創る)
2)風の道(ヒートアイランド対策)
3)水の道(水路、堀川等の再利用、1)にも通じる)

こんな都市設計をしてみたいですね。無理?
    • 0

イメージですか....。

屋上緑化や壁面緑化はもちろん、街路樹の充実、遊休地への植樹などを通して緑が身近に実感できるようになったらいいですね。
 温暖化やヒートアイランドも差し迫った問題ですが、これと言った打開策が見つからない今、緑の量を増やすのは緊急課題と言えます。
 オフィスや家庭の緑化(観葉植物を配置する)も生活に潤いをもたらす点で必要ですね。
 あと、夏の間ビルや学校の校舎につる性の植物(へちまや朝顔、風船かずら)などで「緑のカーテン」を作るのを見たことがあります。何と涼しげなことでしょう。もっと一般化してほしいですね。
    • 0

まずは、ビルの屋上を全てみどりにすることを義務付ければ、いくらかよくなると思います。

街路樹の葉などを見ると、すすで汚れたような黒い色をしているものが目立ちます。自動車の排気ガスやゴミ処理場の煙なんかが影響しているのでしょう。偶に東京に雪が降ると、雪が真っ黒になります。それだけ空気は汚いのでしょう。自動車から出る排気ガスを減らす研究や規制をどんどんして、空気をきれいにしていかないと、鮮やかな緑は都市には見られないと思います。

今現在、東京都が都営の公園の拡大、増設をしているそうですが、この活動をもっと積極的に、また、近くの都市でもやっていってもらいたいものです。
    • 0