アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の戦で、初陣で死んだ有名な武将の親族をご存知ないでしょうか?
あまり聞いた事ないので知りたいと思って投稿してみました。

A 回答 (6件)

森可成の長子で、森長可と森蘭丸の兄、「森可隆」。

数え19で初陣、一番槍を果たすも討ち死に。
    • good
    • 1

源 朝長(頼朝の兄)も初陣で死んだのではないでしょうか?戦場で討ち死にでは有りませんし、初陣かどうかわかりませんが、13のとき保元の乱に参戦せず16で平治の乱→重症(父が介錯)ですから条件にあてはまると思います。

    • good
    • 1

超有名人で、初陣で戦死したのは「平敦盛」、一の谷の合戦で、源氏の熊谷直実に討たれて落命、享年16歳。


古文にも出てきますから、大抵の方は知っていますよね。

佐々千代丸、織田信長の家臣の佐々成政の嫡男で、天正2年の伊勢長島の戦いに初陣し戦死、享年13歳。
    • good
    • 0

ご参考までに・・・。



日本の戦ではなく、中国の戦国時代の戦争では
初陣で大敗して死んで、その負けっぷりがあまりにすごいので有名になった
趙括という武将がいます。

「趙括」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B6%99%E6%8B%AC

「長平の戦い」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E5%B9%B3% …
    • good
    • 0

私ね、素人ですけど「初陣で死んだら名も残らない」んじゃ・・・。


ほとんどの兵士が「未熟な初陣で命を落とす」と思うんですよ。勝ち残って何かをするから名が残るのではないでしょうか・・・。普通は聞いた事無いと思いますよ。
    • good
    • 0

「初陣で死んだ有名な武将」の親族でしょうか?


それとも
「有名な武将の親族」で「初陣で死んだ」人でしょうか?

後者であれば、源義経の兄の義円がそれにあたると思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BE%A9%E5%86%86
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!