アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
僕は今年浪人して志望校を外大に変えようと考えています。
専攻はイタリア語で、自分で調べた結果、国公立となると上記の二校
しかありませんでした。
イタリアについて学べればどっちでもいいのですが、
受験科目がだいぶ違うので、どちらかに絞って勉強したほうが効率があがりますよね?
一応調べてはみたのですが、進学後の講義の内容や就職率の違いが
いまいちわかりません。
外大卒の方、アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

大阪外大卒です。


何か専門的なご職業に就くことをお考えでしょうか?
そうでないなら両方の大学とも、ちゃんと大学生活を目的意識を持って充実したものに過ごせた方なら、ご自分の希望される企業に就職できると思います。本当に行きたい企業を絞っておられるなら、就職支援課に問合せして見てください。先輩方が多く就職されている企業の濃淡はあります。
東京と大阪の違いはあるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まだ具体的な職業は考えていませんが、どちらももっとよく
調べた上で決定したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/08 19:30

大阪外大は来年から大阪大学外国語学部としての募集になるので、


数学などが苦手で英語が大得意なら、東京外大、
全体的にできるなら阪大、にすればいいと思います。

どっちでもいいなら、自分なら東京外大にするかな?
科目数を絞って勉強できるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

阪大と統合するということを今日知りました。
自分はかなり文型なので科目で考えると東外大のほうが
合っているかなと思います。
しかし、生活費を考えると親に経済的な負担はかけたくないので
東京よりは大阪がいいのかとも悩んでいます。
予備校の先生とも相談して考えていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/08 19:35

大阪外大でした。


就職率は5~6割で悪いと言われますが、実際は就職届けを出してない人が多いので、調べたところであんまりあてにならないですよ。
卒業後に留学したり、公務員を目指して就職浪人する人もいるので、別に半数が路頭に迷ってるというわけではありません。
就職先は様々ですが、言語に関係ないところに行く人も多いです。
ちなみに一番就職率がいいのが中国語だったかな。
同じ言語だけで比べると、東京外大の方がレベルが高いように思えます。
講義の内容は言語(読み書き)、文化、語学、歴史などになるかと思います。
副専攻として英語(20くらい?の授業から選択可)やそれ以外の言語が選べます。
あとは場所の好みでしょうね。
大阪外大なら、安い物件で月4万円台、風呂トイレ別なら5万円台?6万台ならオートロックがつく感じ。
大学の場所は山の上と若干不便なところにあるので、付近に住むことを考えると出かけたりするのに原付が必須です。(バスは結構遠回りをしますので)
ちなみに大学までの原付は禁止ですが。。
質問から外れてしまってすみません。
    • good
    • 0

私は大阪外大の学生ですが、一つ前の方は昔卒業された先輩なのか、情報がかなり古いような気がしますので、そこだけ訂正します。



まず通学については、公共交通機関として『大阪モノレール』と『阪急バス』があります。モノレールの『彩都西』駅から歩いて10分程のところに大阪外大があります(直接道が外大方面にのびています)。定期券ならば、千里中央から考えると、1ヶ月で大阪モノレールと阪急バスはほぼ同額です。場所にもよりますが、本数も考慮に入れて大阪モノレールのほうが速いところも多いですし、南茨木方面ならかなり快適です。

ちなみに、阪大の他の各キャンパスまでは無料バスが運行されるので、移動費はかかりません。

また、原動機付自転車(バイク)は今年度から全員、全面OKですが、駐輪場は北門近く(彩都西駅側)と決められていますので、来る方角によっては少々回り道することになるかもしれませんが、たいしたことはありません。

また副専攻語は今度から全員英語のはずですが・・・。それ以外に自由科目として他の外国語も学べるということですね。

また難易度ですが、このあいだから後期とか東京外大と比べて同じ語科同士でくらべてけっこう逆転していますよ。統合が関係あるのか知りませんが。以上気になった点だけ訂正しました。お邪魔してすみません。

またここの事務は本当に仕事がいい加減な人が多いので、統計処理もけっこういい加減です。国立の中でもかなりいい加減なほうみたいです。阪大になって事務が改善されたらいいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!