アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、DELL Precision450の再セットアップをしていますけど、ドライバーを見たら、「Intel Chipset Software Installation Utility」がDELLサイトではVer.4.10.1012、一方ご本家のインテルはVer.8.1.1.1010などで絶句したんですけど、どちらがよいと思います。
また、不具合が起きているかどうかの確認方法は、ベンチマークしかないでしょうか。

http://support2.jp.dell.com/jp/jp/download/searc …

http://cowscorpion.com/Driver/IntelChipsetSoftwa …

A 回答 (3件)

私ならインテル製のを入れて自己満足しておきます。

恐らく体感できる変化は無いと思いますが、不具合が無ければ(本家+数字が高い)で満足しちゃいます。
不具合の確認についてはベンチマークで判断できるのかどうかわかりませんが、以前と比べてエラーが増えたとかなければそれでイイのではないでしょうか。
正しいかどうかではなくて、あくまで「私ならこうする」という話です。
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思いつつ不安でしたが、まあ背中を押してもらったつもりで行って見ます。
不具合が出たら再インストール覚悟で。
どういう訳か、セットアップを進めるとネットワークが不安定で、犯人はIOの古いキャプチャーカードかなと思っているのですけど、特定に至らず、昨日から通算4回目の再インストール中です。

不安定の意味がよくわからないのですが、デルのドライバでは出なかった症状だとしたらデルの方を選ぶのがよろしいかと思いますが、いかがでしょうか。

メリットがあるのか無いのかわからないドライバを優先させる理由を見つけるのは難しいと思います。
ベンチで好成績を残すとかなら悩みますが、他に変わりが見つからないならデルをお勧めします。
とりあえずセットアップ完了まで増設デバイスは外しておけば、原因の切り分けに役立つかも知れません。

余談ながらOSのセットアップは面倒なので無人セットアップをお勧めします。
セットアップしたシステムの中にプロダクトキーが残る場合もありますが、気になるようでしたら本命のセットアップ方法を見つけるまでの仮セットアップだと思えばいいかも知れません。
パソコンの前に縛られないので非常に楽です。

この回答への補足

結論的には、Intel Chipset Software Installation Utilityはどちらでも問題なかったです。
不調の原因は、どうもノートンSW2004(アンチウィルス無し)とLiveOneCareの相性が悪いようで、ノートンのワンボタン検査をやるとレジストリーが可笑しくなって、ネットが不安定になるような感じです。
とりあえず、ウィルスソフトをactive virus shieldに切り替え、ユーティリティも2004では古すぎるので、何かないか探して見ます。
LANカードの認識とあたりをつけましたが、どうも私の推測は今回は大外れでした。

• 0
この回答へのお礼

OSを入れて、SP2をあてた時点でGhostでバックアップしました。
その後、Office2003、IE7、LiveCareONE、VideoStudio9、各種ドライバーを入れたら、超調子が悪い・・・現在Ghostで復元中です。
何でしょうね?

その後の報告ありがとうございます。

私の経験では「ユーティリティ系のソフトを入れたせいでおかしくなった」という話の方が多いんですが、
この話を聞いて更にその感を強くしておきます(笑
Ghostはかなりお世話になってます、あれはいいですよね。
とりあえず原因が判明したようで、おめでとうございます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あれからユーティリティソフトを探しており、レジストリーの再構築用にAOS社の「ファイナル高速・快適化2006」、デフラグ用にフリーの「Diskeeper Lite」を入れて、ウィルスソフトの「Active Virus Shield」との相性を見てきましたが、問題ないようです。
基本的にはこのパソコンは動画の編集がメインで、アップデータを落とす以外にはネットにつなぎませんから、これでよいかなと思います。