アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人からよく道などを聞かれます。

最初は、
きっと、自分が、おとなしそうな顔をしているからだと思いました。
多分、消去法によって選別されているんだと思いました。

まず、怖そうな表情の人には聞かないでしょう。
子どもにも聞かないでしょう。
そいでもって、忙しそうにしている人とかにも聞かないでしょう。
それから、何か聞いたら、勧誘かなんかだと思って答えてくれないんじゃあないかって、思うような人にも声をかけにくいでしょう。
それで、残ったタイプの人に聞くんじゃあないかなと思ったわけです。

しかし、おんなじように、おとなしそうな、それでもって真面目そうな、優しそうな友人は道を聞かれたことはないそうです。

友人の中には、母親と顔がそっくりだなんて人もいますが、母親は今も昔もそんなことはなくて、友人だけがしょちゅう道を聞かれる...ってこともありますし...

どうして、たくさんの人がいるところから、しょっちゅう、道を尋ねられるのでしょうか?

A 回答 (7件)

きっと「この人なら教えてもらえる」というオーラが出ているんですよ(^^)。

自分が人に道を尋ねる場合を想像してみてください。教えて貰えそうな人を、無意識に選んでいると思いますよ。
ちなみに#4の方の「手相を見させてください」は某宗教団体の勧誘だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど。
なっとく、やぱ、世の中には、説明が明確にできないことがあるんですね。
オーラと考えれば、納得です。
さて、締めきりますか。
オーラよっと。
みなさん、どうもありがと。
BYE!!

お礼日時:2002/05/28 14:07

私は何故か外人が多いですねー。

こっちは英語しゃべれんのに;
「きょうは、にじゅうく?さんじゅう?」とか(笑)
あと子供の頃、お兄さんに道を尋ねられ、「これは誘拐にちがいない!」と
勝手に思い込み、「あっちいって右!」とか言ってダッシュで逃げたこともあります。そっと振り向くと、違う人に聞いてましたが・・・。
あ、あと道を尋ねられるじゃないけど、化粧品のセールスに一度だけひっかかったことあります。その時はボーっと歩いていたからです(反省)。

私が道を尋ねるときは、その辺のヒマそうな店の人とか
歩いていて、やはり優しそうな女性とか、買い物帰りの地元のおばちゃんとか
店などに詳しそうな女子高生とかですね。
ということで、mitu01さんはきっと優しそうな方だということです♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。。
でも、優しそうな人でも声をかけられなかったりする人っているんですよ。
それが、不思議なんです。
...て、これって答えなんかあるのかなぁ..
なんか、答えがないような気もしてきました。

お礼日時:2002/05/28 13:00

ごきげんいかがですか?neterukunです。



雰囲気が優しそうだからじゃないでしょうか。
私もよく聞かれるのでなんでかと友人に聞くと
そう答えました。顔だけじゃなく服装とかでも
無難な服装しているってことです。
まぁそういうたらそうかも知れんなぁ・・・と

思っていたのですが私の場合はおばちゃんキラーなようで
(おいおい)
なんかやたらおばちゃんに声かけられるみたいです。
おとなしそうでドンくさそうに見えるんでしょうか(笑)
確かに私に道聞く人圧倒的に女性が多いんですよ。
馬券や、時刻表、キップの値段などたずねられるのも
確かにおばちゃんが多いですね。

まぁ困ったときはお互い様ですもんね。⌒(*^∇゜)v
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか。
雰囲気が優しそう。
でも、質問に書いたように同じような顔をして、優しそうでもお母さんは、そういうことなくて、友人だけが、しょっちゅう尋ねられるってこともあるし...
う~ん。やっぱし、分からなくなってきました。
でも、どうもありがと。

お礼日時:2002/05/28 12:52

私は男ですが、よく聞かれます。


実は似たような質問をこしらえて、永らく保存していました。

不思議なのは、後ろ姿だけしか見られていない状況でも聞かれたり、どう考えても他に選択肢があるにも関わらず聞かれるんですよね。

特に酷かったのは、帰宅途中に手相勉強中(?)の学生さんが半年間ほどいたのですが、ほぼ毎日「手相の勉強中なのですが、手相を見せて頂けませんか?」状態でした。(道じゃないんですが・・・)
こちらとしては相手にしたくなかったので、目を合わせないように通り過ぎようとするのですが、何も言われず通り過ぎたのは、記憶の限り3日のみです。

何故なんだ!?
そんな状況で考えたのが、以下です。

・答えてくれそうな顔(?)をしている
・偶然が重なった
・声をかけ易い雰囲気がある
・私の手相がどうしても見たかった
・思い込みが激しいだけ

なんでしょ~ね~
(マジメな意見としては、雰囲気に一票)

興味があるのでまた来ます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
でも、声をかけやすいという、その雰囲気ってなんでしょうね。
また、答えやすそうな顔っていうのが、どういうのか謎ですね。
でも、どうもありがと。

お礼日時:2002/05/28 12:50

あちこち旅行するので知らない土地でよく道をきく私です。


自分がどんな人にいつも聞いてるかな~と思い出してみると・・・
・人の良さそうな人
・派手でなく暗そうでもなく明るい感じ
・男性よりはどちらかというと女性(私は女性です)
・20代~30代(行動範囲が広く活動的そう。道をよく知っていそう)
・スタスタ早足の人は避ける
・深刻そうに歩いている人も近寄りがたい

こんなところでしょうか。
mitu01さんは当てはまりそうですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

う~ん。
自分で、自分のことはよく分からないですね。
でも、不思議なのは、質問にかいたようにお母さんと友人のように同じような顔していたり、優しそうな人であっても、しょっちゅう尋ねられる人とそうでない人がいるということです。
謎は深まるばかり。
でも、どうもありがと。

お礼日時:2002/05/28 12:54

こんにちは。



mitu01さんのおっしゃるように、外見は大きな要素だと思います。
mitu01さんがおっしゃられた要素以外では、「答えられそうな人(道がわかっていそうな人、地元っぽい人)」ってこともあるのでは。

同じような外見でも道をきかれた経験に差があるのは、単純に、道を聞く人が多くいる所(観光名所とか、道がわかりにくい所とか、人が多い所とか)にいる時間の差も関係があるのでは。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

地元っぽい人。
なるほど
知らない場所やはじめての場所でもあまり、荷物とかもちませんし、
軽装です。だからかも知れませんね。
どうもありがと。

お礼日時:2002/05/28 12:47

私もよく人に道を聞かれます。


ときには追いかけられて(?)まで、聞かれることがあります。

>そいでもって、忙しそうにしている人とかにも聞かないでしょう。
私はけっこうさっさと歩くほうです・・・。

>怖そうな表情の人には聞かないでしょう
そんなにとっつきやすい表情ではないと思うのですけど・・・・。

ちなみに私の母と私はあまり似ていないのですが、母もやはり
「すいませーん!」と追いかけられて道を聞かれることが多い人です。

では、何故人に道を聞かれるか? 逆の立場だったらどんな人に聞くか?
私なら、おとなしそうな人というよりは、ちょっとラフな人に聞くかなあ。
他人と話すのがあまり苦と思わなそうな人。
まじめそうな人は、話しかけるだけでカオをこわ張らせて逃げて行きそうで。
そしてこの人ならなんとなくこの辺の地理に詳しそう・・・と目星を付けますね。
あんまり明確な答えではないですけど、私もずっと謎だったので・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
そうですか。ラフなイメージの人に聞くんですね。
そうか。自分はラフかもしれません。
どうもありがと。

お礼日時:2002/05/28 12:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!