この人頭いいなと思ったエピソード

茄子(茄)は、なぜ「なす」と言ったり「なすび」と
言ったりするのでしょうか?
加えて「なすび」の「び」って・・・。
どういう意味なんでしょうか?
辞書には「茄子」も「茄」も「なす、なすび」と読むとありました。

A 回答 (2件)

茄子は夏に取れる野菜と云うことから「夏実」と呼ばれていたのが、訛って「なすび」になったと聞いたことが有ります。



検索してみたら、いろいろな説があるようです。

参考urlと下記のページをご覧ください。http://www.hakata-nasu.com/q-a/a2.htm

参考URL:http://homepage2.nifty.com/osiete/seito60.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
「なす」って深いんですね。
勉強になりました。

お礼日時:2002/05/29 08:41

こんなのが、見つかりましたよ♪



http://www.hakata-nasu.com/q-a/a2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
奈良比(なすび)だなんて、
思いもつかないですね。

お礼日時:2002/05/29 08:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!