プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「・・・をやりーの」というような表現で話す方がよくいますが、流行語ですか?どこかの方言のまねですか?誰か芸人さんとかが言っている言葉をまねしているのですか?気になります。教えて下さい。

A 回答 (3件)

No.1です。

私は、関西に来て30年余に成りますが、その前には東京で20年余住んで
ました。関東の方でも使って居る、と言う事を聞いて吃驚しました。私としては
質問者さんの仰る通り、かんぺいちゃん、が発信元では無いかと思って居ました
ので、関西一円での限られた流行?かと思って居ましたが。 

当地に転居して来た当時は余り聞かなかった様に思いますので、関西地方の
方言(所謂関西弁)では無いと思います(或いは私の耳に入らなかっただけ?)。
  此の件、何方か純粋の関西の方の回答が有ればと思います。 尤も、新しい
全国的な方言?(標準語)???。に成ったのかも。
  マスメディアの威力でしょうか。 

• 0

テレビで見かける、ということですか?

だとしたら芸風、とか個性を出している、というのはあるかもしれません。
実際にそういう語尾で話す地域もあるのかもしれませんね。

でも、私の周り(東京)にはそういう話し方の人はいないのですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
テレビではなく、実際にです。
こちらも関東ですが、特に若者が頻繁に使っています。

今、外国をマラソンで走っている関西の芸人さんが使い始めたのでは無いか?

と思っていますが、確証は有りません。  何方かご存知の方からの回答が
有るのでは、と思います。   あやふやな回答で済みません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
かんぺいさんの事ですか!?だとしたら、関西弁からでしょうか。
なかなかの疑問ですね。