プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

洗面所の電気のスイッチなのですが、壁に取り付けてあるタイプの物で、右に押すと点灯、左に押すと消灯(シーソーのようにカチカチするやつです)になります。
これが、突然、右に押しても、すぐに戻ってしまい、電気をつけることができません。トイレのスイッチもなんとなく、消してもちょっと触るだけで点灯の方に戻ってしまう気がするので、気になっています。
これは、自分では直せないものなのでしょうか。やはり、電気屋さんにお願いするしかないでしょうか。ご存知の方いらっしゃいましたら、アドバイスをお願い致します。

A 回答 (7件)

電気工事をやっているものです


原因はスイッチの不良だと思います
交換自体は簡単です。
プレーとをはずし、その中にあるプラスチックの枠をはずし、そのまた中にある金属の取り付け枠をはずすと、スイッチの裏側が見れますので、マイナスドライバーを差し込むところがありますので、そこに差込少し強めにドライバーを押し付けながら電線を抜くと抜けます。
スイッチ本体は金属枠に取り付けられていますので、横の取って状の物をマイナスで広げてはずします、取付のときはその逆でマイナスで閉めます。
スイッチからはずした電線には電気が通っていますので、触ると感電の恐れはあります。

と、交換方法は簡単ですが、取り扱いには電気工事士の資格が必要です、残念ながらご自分での交換はやめた方がいいと思います。
スイッチ自体の取り付け方や、電線の挟み方がまずいと事故につながりますので、簡単だからといってやってしまわないようにしてくださいね。
お近くの電気工事店に頼めば、すぐやってくれると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変詳しいご回答をありがとうございました。
やはり、電気屋さんにお願いすることにします。
でも、どういう電気屋さんにお願いしたらよいか、これから調べなくては!
どなたのご回答も優劣つけがたくありがたいものでしたので、
こちらで、くじにてポイントをつけさせていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/29 09:45

昭和50年頃.同じ物と交換する場合には免許は不要とする.DIY店での表示を見ましたが.最近は改正されたのでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

昭和50年ですか!素晴らしい記憶力ですね!
免許がいらないとしても、ちょっと自分には工事は無理のようです。
みなさんのご意見を参考に、やっぱり、電気屋さんにお願いして
スイッチの交換をしてもらうことにしました。
どなたのご回答も優劣つけがたくありがたいものでしたので、
こちらで、くじにてポイントをつけさせていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/29 09:43

タンブラーSWの交換が必要ですSWには片切り、両切り2タイプ有りますが対地電圧100Vの単相式なら片切り式でOKです。

部品代は¥300程度で作業もVVFケーブルを差し込むだけで簡単ですが法律的には一般家庭でも第2種電気工事士の資格が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

工事は簡単とは言え、素人には無理ですね。
カバーを開けるまではしてみたのですが、「???」でしたので、のぞいただけでそのまま閉めました。
いじらなくてよかったです。
みなさんのご意見を参考に、やっぱり、電気屋さんにお願いして
スイッチの交換をしてもらうことにしました。
どなたのご回答も優劣つけがたくありがたいものでしたので、
こちらで、くじにてポイントをつけさせていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/29 09:41

他の方が答えてるように直すにはスイッチの交換が必要かと思います。


おそらく、スイッチの中が消耗や過度のスイッチ操作により接点が劣化し、発熱やスパークを伴った結果、樹脂部分が変形または、スイッチ接点の金属部の変形などでスイッチが入らない(切れない)状態になる場合があります。
この場合、無理に入れたり切ったりすると余計な電流が接点に流れ、最悪の場合スパークなどにより発火などをする恐れもあります。
新しい場合であれば、先に書いてあるようにただ単に樹脂部分の破損などがあります。
いずれにしても、正常な状態ではないので早急にスイッチの交換をお勧めします。

また、下の人が言うようにスイッチの交換には電気工事士の資格が必要です。
ホームセンターなどで簡単に入手できたり、スイッチに線を挿し込むだけの簡単な作業ですが、線の剥き方ひとつにもやり方が決まってます。
資格を持っていないようであれば、お近くの電気工事店に依頼してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

洗面所の電気って、本当によく、つけたり消したりしてたんです。
ココに越して来てもう5年ですし、劣化したのでしょうね。
みなさんのご意見を参考に、やっぱり、電気屋さんにお願いして
スイッチの交換をしてもらうことにしました。
どなたのご回答も優劣つけがたくありがたいものでしたので、
こちらで、くじにてポイントをつけさせていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/29 09:39

スイッチの交換が必要です。

古いスイッチですとネジ締めなどが必要ですが、新しいものはワンタッチでケーブルを挿入できます。
どちらにしても難しいことではありません。

また、スイッチはDIYショップに行くと松下電工のものが各種取りそろえておいてありますので、好きなものを選んで交換すれば良いです。スイッチ自体は200円~400円くらいで色々な機能を持ったものが売られています。

ところが、この交換には資格が必要らしいです(*)。また感電のおそれがありますし、漏電して火災にでもなるといけないので、やはり電気屋さんにお願いした方が良いと思います。

*:未確認です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スイッチもDIYで買えるんですね。でも、私に交換は無理のようです。
みなさんのご意見を参考に、やっぱり、電気屋さんにお願いして
スイッチの交換をしてもらうことにしました。
どなたのご回答も優劣つけがたくありがたいものでしたので、
こちらで、くじにてポイントをつけさせていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/29 09:38

スィッチ不良ですから、ブレーカーを落として工事をしなければならないので電気屋さんにお願いした方がいいと思います。



少し前のスイッチの場合はねじを緩めるとコードが取れたのですが、今のははめ込み式の取付の場合少し押さえるところがややこしいので、やはりブレーカーを落とした方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
やっぱり、素人では危ないですね。
みなさんのご意見を参考に、やっぱり、電気屋さんにお願いして
スイッチの交換をしてもらうことにしました。
どなたのご回答も優劣つけがたくありがたいものでしたので、
こちらで、くじにてポイントをつけさせていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/29 09:37

こんにちわ。



うちでも最近同じような事がありました。旦那さんがよくよく覗き込んで
みるとカチカチと押す部分のツメが折れてました。新築なのですぐにハウ
スメーカーに連絡したところスイッチそのものを変えてくれましたよ。

参考になりますでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
みなさんのご意見を参考に、やっぱり、電気屋さんにお願いして
スイッチの交換をしてもらうことにしました。
どなたのご回答も優劣つけがたくありがたいものでしたので、
こちらで、くじにてポイントをつけさせていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/29 09:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています