プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日から新しく社会人のバスケットのチームに入りました。日曜日だけ3時間の練習です。現役から退いて9年がたちブランクもありますが、日頃から筋トレや体力づくりはしていたので自信はあったのですが、ゴール下での跳躍を繰り返していたら足がつってしまいました。

毎日バスケができればいいのですがそういうわけにもいきません。練習で足がつらないような工夫や、室内でもできる器具を使わずの余計な負担のないふくらはぎや腿の筋肉を鍛えるトレーニングがあったら教えてください。

跳躍力と瞬発力がとりえでスクリーンアウトなどのリバウンドの基礎もありますので、リバウンド要因になりたいです

A 回答 (2件)

No.1の方の回答と重複になってしまうかもしれませんが、、、



階段の段差にかかとを浮かせて立ち、ふくらはぎの力で体を上下させると、お手軽に筋力がつきますよ。

また、足がつらないようにする対策として、URLを参考にしてみて下さい。
栄養素の欠乏などでも足はつりやすくなります。

参考URL:http://www.okadaue.com/health/e55.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。トレーニング試してみます。足がつる原因というのはたくさんあるのですね

お礼日時:2007/03/09 02:54

足をまっすぐに伸ばして親指だけで爪先立ちをするとかなり改善できるようです


体が安定しないときは倒れない程度に柱などで支えればいいです
初めの間はふくらはぎにかなり応えます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。さっそく意識してやってみます。
バスケは足腰が丈夫じゃないとスタミナとは別に筋肉にこたえますね。

お礼日時:2007/03/05 04:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!