プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
バイク初心者なので教えてください。
先日街で外見はスポーツタイプ(ネイキッド?)なのに、アメリカンタイプ
のような音(ドコドコ・・・といった感じ)を見かけました。
あのような音がするバイクはV2気筒のエンジンだと友人から聞いたのですが、そうなのでしょうか?。

あと、できれば近い将来自分もあのような音のバイクに乗りたいと思ったのですが、400以上でおすすめのバイクがあったら教えてください。
希望は先ほども言いましたが、初心者なので扱いやすいもの、そして、ツーリングに使うので、長時間でも疲れにくいものが希望です。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

既に出ていますが、Vツインの排気音が印象に残るようなカウルレスのロードスポーツタイプのバイクと言えば、ドゥカティのモンスターシリーズや、ビューエルが代表的です。



sos0725さんは、どちらに住んでいるのでしょうか?
もし都内、あるいは主要都市近辺に住んでいるのでしたら、住まいの近くの、これらを専門的に扱うショップを探して足を運んでみる事を強くお勧めします。きっと近くにもあると思います。

買うつもりも無いのに、いかにも高価そうな大型バイクばかりを展示してあるような店に入るのは少しためらいがあるかもしれませんが、とりあえず入ってみて、質問者さんの(街での)エピソードを店員に説明して、イメージに近いバイクのエンジンを掛けてもらい、音を聞かせて貰いましょう。

ドゥカティは独特のエンジン機構を持っていて、まるで心臓の鼓動のような、力強いアクセントを持つアイドリング音を奏でます。

また、ビューエルのエンジンは、あのハーレーダビットソンのエンジンを改良して搭載しています。こちらも心に響くようなアイドリング音を発します。

特にビューエルの方は、ハーレーダビットソンジャパンが主催する試乗会が毎年全国のあちこちで開催されていて、ここで試乗することが出来ます。
(補足ですが)普通免許のみで大型免許がなくても会場内を試乗出来る様に充分に配慮してくれています。
今年も春から秋ぐらいにかけて、きっとあちこちで試乗会が開かれるはずです。参加無料ですし、調べてみて参加し、体感してみる事をお勧めします。

同じVツインのエンジンなのに、国産のエンジンと上記のモノのエンジン音の比較は、全然違ってきます。
国産のものは、第一にノーマルでは大人しすぎます。
音量が低く抑えられている為です。
かといってマフラーを替えたとしても、やっぱり違うのです。
多くの場合、ただうるさいだけになってしまいます。
一般的に、国産のVツインエンジンのバイクは、Vツインならではの乗り心地は持っていますが、あのアイドリング音の味わいはありません。
唯一、この「アイドリング音の鼓動感」を求めた国産車に
ヤマハのMT-01が存在しますが、でもこれを買うとすると上記のメーカーのバイクだって普通に手が届きます。

けっして国産車を悪く言うつもりで言っているのでは無いのですが、
街で見かけたバイクに憧れがあったとするなら、
まず、(予算など)細かい事は抜きにしてドゥカティとビューエルから探っていくのが方向性としては良いのではないか、と思います。
これらの印象を脳に焼き付けてから、国産のバイクを見て、聞き比べてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。
やはり国産と外国車では、違うところがあるのですね。
参考になりました。

お礼日時:2007/03/06 04:23

こんばんは、下に書かれてますVFRはV型4気筒です。


V型2気筒ではないので、ほとんどドコドコ感は無いと思います。
トルクの山もなだらかで、気が付くととんでもない速度が出ていたりします。(昔RVF750Rに乗っていた事があります。)

SOS0725さんはV型2気筒に乗った経験はありますか?いままで4気筒しか乗った事がないのでしたら、初めは戸惑います。
マルチよりトルクが太いのとエンジンブレ-キの掛かり方がきついので
ラフにシフトダウウンすると初心者の方はリアをロックさせて滑らす事になるかもしれません。
ちゃんとブレ-キで減速すれば問題ないのですがね。

ツインのドコドコ感が欲しいのでしたら、ハ-レ-やBMW、ドカ(油空冷)、などが良い様に思います。
他にモトグッチやアプリリア、KTMなどありますが、自分が乗った事がないので候補から外します。

ツ-リングに使いたいのでしたら自分はBMWのボクサ-エンジンを積んだシリ-ズをお勧めしたいですね。
フラットツイン独特のドコドコ感もありますし、フロントのテレレバ-が安心するタイヤの接地感を与えてくれるので良いと思います。

ただ、車重が少し重いのとボクサ-エンジンの特徴のジャイロ効果が効きいて、アクセルを開けるとバイクが起き様とするのがたまにキズなんですよね。
その辺が好きになれば長く付き合えると思います。

ドカもドコドコ感は良いのですが、こちらは飛ばして楽しいバイクですのであまりツ-リングには向いてない様に感じます。
STシリ-ズと言うスポ-ツツ-リングのカテゴリ-がありますが、好みでどうかな?と言う所ですか。(自分はドカが好きなんですけどね。)

外車は国産ほどメンテナンスフリ-では無いので、定期的なメンテは必要です。
ただ、今はクオリティ―が高いので昔ほど壊れません。

外車のディ-ラ-では試乗車を色々と揃えてますので、一度試乗されてはいかがですか。
頭で考えるより良いと思いますよ。

ではでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な返答ありがとうございました。
外国車もいいのですが、高価なので予算がちょっと・・・
そうなると、やはり国産・・・でしょうか。

お礼日時:2007/03/05 21:03

スポーツタイプなのにドコドコするエンジンのバイクは


VTR
RVF
VF
VFR
といったところですね。
400以上で長距離ツーリングであればフルカウルのついたVFR800ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
VFR800の乗り心地なんかご存じですか?。
知っていたら参考にお願いします。

お礼日時:2007/03/04 21:19

ネイキッドタイプでVツインだと、ドゥカティのモンスターだと思いますよ。


http://www.ducati.com/od/ducatijapan/jp/bikes/fa …

他にビューエルというのもありますが、あまり見かけることがありません。
http://www.buellmotorcyclecompany.jp/buell/motor …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
外国車というのもいいですね。
故障とか心配ないのでしょうか?

お礼日時:2007/03/04 21:20

多分ホンダのVTR1000F(ファイヤーストーム)かスズキのSV1000でないでしょうか?



自分はVTR1000Fの前期国内使用に乗っていますが、パワーに不満はありませんが、
長時間の運転となるとポジションがきつい感じです。でも、初心者でも扱いやすいバイクだと思います。(後期仕様は多少改善されているらしいです。)
自分もはじめて買った大型で、250ccからの乗り換えだったのですが違和感無く乗れました。オススメですよ。
ちなみに国内使用はすでに販売終了しています。
http://www.honda.co.jp/factbook/motor/VTR1000F/1 …

スズキのSV1000は実物を見たことがありませんが、カッコイイですね。
http://www1.suzuki.co.jp/motor/intermot2002/sv10 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
VTRは長時間乗っているとどの辺がつらくなるのでしょう?。
腰とか腕ですか?

お礼日時:2007/03/04 21:22

こんばんは。


スズキのSVシリーズはいかがでしょう。
疲れにくさでは「無印」(ノンカウルバージョン)です。「S」はハンドル低くて前傾気味ですから。

僕も乗ってましたが、最高に乗りやすいバイクですよ。(SV400)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
SVもやはり一般的なバイクと違い、ドコドコといいサウンドをしてくれるのでしょうか?(笑)

お礼日時:2007/03/04 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!