プロが教えるわが家の防犯対策術!

最終的に税理士を目指しています。
6月の試験で日商簿記2級に挑戦する予定です。

今は来年3月まで1年強の予定で派遣契約で
経理を含めた一般事務の仕事をしております。
4月からは税理士事務所のアルバイトなり派遣なりで
働きたいと思っています。

学歴のない私が税理士になるには
日商簿記であれば1級に合格するか
税理士事務所で3年以上実務経験を積むしかないようです。

そこで質問なのですが下記のどちらがよいのでしょうか。
またこの他に別の良策がありますでしょうか。

・税理士事務所で働きながら簿記1級を目指し
 合格後に税理士の勉強を始める
(他の方の質問に対して『2級が土台になっており
 1級は関連性が薄い』というような解答がありましたので
 3年以内で合格できなければあまり意味がないのかもしれませんが)

・簿記2級合格後にすぐ税理士の勉強を始めて
 実務経験3年経過を待つ

それから私が居住する県には大手予備校がありません。
税理士の勉強をするには通信教育でも大丈夫でしょうか。
また時間をかければ独学でも可能なのでしょうか。

質問が多くて申し訳ありませんが
ひとつでも回答を頂けますと助かります。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

3年間実務経験待ちをするくらいなら1級を頑張って早めに税理士試験に取り掛かれるようにするほうがいいのかなと思います。


1級の勉強ってよく簿記論とどっちが難しいって比べられるように税理士科目並の難易度ですから税理士試験の難易度を把握することにもなると思います。

簿記論は2級の知識があれば始められます。でも1級の知識があればあるに越したことはありません。簿記論と1級は範囲もかなりかぶってます。関連性は薄くありません。ただ、1級取る時間を使うなら最初から簿記論やってもいいじゃんというだけです。

大手専門学校のWEB通信は充分合格できます。
僕がWEBで勉強していますが、しっかり合格できています。
一人なのでモチベーションの問題がありますがこれぐらいでやる気がなくなるようではどっちにしろ5科目合格までできないだろうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きましてありがとうございます。
やはり3年間待つのは長いですよね。

>簿記論と1級は範囲もかなりかぶってます。関連性は薄くありません。

これを聞いて無駄ではないのだと安心致しました。
2級合格後はまず1級に挑戦したいと思います。

>大手専門学校のWEB通信は充分合格できます。

経験者のご意見を聞けて参考になります。
モチベーションは保てる方だと思いますので
検討してみたいと思います。

お礼日時:2007/03/05 21:19

簿記一級をお勧めします。


税理士の簿記受講時代クラスの成績優秀者は
毎回、簿記一級取得者達だった思い出があります。

一級合格は受験資格でもあり
また自分のレベルを図る目安にもなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きましてありがとうございます。
簿記2級から急に税理士の勉強を始めるより
レベルを図りながらステップアップした方が
確実なのかもしれませんね。
まずは1級に挑戦してみたいと思います。

お礼日時:2007/03/06 20:59

もし、高校まで卒業してらっしゃるなら、通信の短期大学もいいと思います。

頑張れば2年で卒業することができます。
私は自由が丘産能短期大学の通信制に行ってました。
通信制ですので、働きながら、勉強しながらの学習が可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
高校は卒業しております。

>通信の短期大学もいいと思います。

そういう選択肢もあったのかと驚きました。
通える距離に大学等がないのが残念です…。

お礼日時:2007/03/05 21:27

ここなら通信講座でも通学と変わりません。


http://www.dai-x.com/zeirishi/

テキストはパソコンで見るか印刷して見るスタイルですが、ここなら今年簿記一級に合格する事もできますよ。
http://www.n-juku.com/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答頂きましてありがとうございます。
PEIKD7463C様はどちらも経験なさったのでしょうか?
参考にさせて頂きますね。

お礼日時:2007/03/04 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!