アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。ADSLに申込み中の者ですが、よくわからない事があるので教えてください。
電話の差し込み口(MJ?)から自分のパソコンを置く場所(部屋)がはなれてるんですが、それを116の人に話したら「近くに置かないとダメです!」といわれたんですよ。離れると遅くなるとの事だったんですけど、それって線長さのことですか?それとも直線距離のことですか?だいたいどのくらいならはなれてもよいのかどうか・・・?
で、別の日にまた116に電話して、聞いてみたんですけど、今度の人は「別に差し込み口からはなれても関係ないですよ。」って言うんですよねえ。どっちなんでしょうか?
MJからスプリッタ、スプリッタからモデム、モデムからパソコンってそれぞれ長さはどのくらいのばせるんでしょうか??LANコードは自分で購入するみたいですけど、どの長さを買っていいのかわかりません。長くできるのなら長いほどいいんですけど・・。
宜しくお願いします!

A 回答 (9件)

簡単に説明します。

【接続図】

[MJ]--*1--[スプリッタ]--*2--[ADSLモデム]------*3-------[PC]
         |
         |
         [TEL]

*1:電話線です。できるだけ短くしてください。
*2:電話線です。できるだけ短くしてください。
*3:ストレートタイプのLANケーブルです。長くても構いません。

MJ~モデム間をできるだけ短くしましょう。
MJ付近にスプリッタとモデムを設置し、自分の部屋まではLANケーブルで伸ばすようにしましょう。LANケーブルの長さはMJ~自分の部屋までの長さを予め計っておいてから購入してください。
    • 0

すでにみなさんお答えですが、、、。

MJからPCまでの距離がはなれている場合LANケーブルを
長くしましょう。
LANケーブルは100Mぐらいまでならデータの損出
(速度の低下)には影響ないとの事です。
LANケーブルがどの長さをかったらいいのか分からないとのことですが、
MJからPCまでの距離のものを買えばいいのです。
(スプリッタとモデムをMJの近くに置く事を前提にして書いてます)
    • 0

電話の差込口の近くにスプリッターを置き、スプリッターからモデムの距離が長くなればなる程、電気的ノイズを拾い、通信速度が遅くなります。

私の場合だと5mですが半分くらいにしても変化はありませんでした。
通常のLANコードであれば、長さは通信速度には影響ありません。
通信速度に大きく影響するのは電話局から貴方の家迄の距離です。私の所で約4Km
で公証8メガのところが0.5メガに落ちます。(yahooBB)
    • 0

電話のモジュラージャックからスプリッター(TELとモデムに分岐する部品)それからスプリッターからモデムまでは短ければ短いほど良いです。

PCの場所が遠い場合はモジュラーの所にスプリッター・モデムを置きLANケーブルでPCに繋ぐ方が損失を抑えられます。
LANケーブルの長さは色々ありますのでおおよそ長さを測り少し長めを購入すると良いでしょう。
ちなみに私の場合は家中LANを引っ張っている為遠い所はモデムから50m位になってますが不自由なく使ってます。
    • 0

私はADSLを使っているものです。

経験論から言うとLANケーブルは長くてもノイズに比較的強いので長くても問題ないと思います(ちなみに私は10メートル)。ようはLANケーブル以外の線を短めにとればいいことです。短いほうがノイズの影響を受けにくいからです。少しくらい速度が出なくてもいいなら長い電話線を使っても問題ないと思います。モデムを電話の近くに置き(できれば短い電話線を使って)、LANケーブルを長くすればいいだけです。20メートル以上のLANケーブルも売っていますし。
    • 0

差込口からスプリッタ、スプリッタからモデムまではできる限り短いほうが

望ましいです。そこからノイズがのる可能性もありますので。
また、モデムは他の電子機器のそばにおかず、また電源はできるだけタップ等使わないで直接コンセントからとったほうがいいでしょう。

逆にLANケーブルは市販されている長さ程度であれば通常問題はでません。
差込口とPCが離れている場合はLANケーブルの長さで調節する事をお勧めします。
    • 0

LANコードは長くてもかまわないと思いますが…。

ちなみにこのパソコン16メートルのコードでつながってますけど。
    • 0

モジューラジャック(MJ)からモデムまでのラインの長さは短い方がいいですね。

長くても良いのですが、長いとその分速度が落ちます。
モデムからPCまでのLANケーブルは30メートルくらいあっても問題ないです。
    • 0

NTTが家に引き込んだ線から、スプリッタにつなぎます。

スプリッタには電話用、モデム用と2つのモジュラーがついています。モデム用の口とモデム(ルーター)をつなぐ線、これをできるだけ短くした方がいいようです。モデムからPCまでは、10mくらいあっても大丈夫。
距離はもちろん線の長さです。
初めは長い線でやってみて、不便を感じなければいいと思いますが、全然速くなった感じがしないのであれば、短くして、長いLANケーブルでPCとつなぐか、無線LANを検討されてはいかがでしょう?
    • 0