アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インターネットで探したり、本を読んだり、色々探しているのですが、場所や受講料のことで決めかねています。
私は尼崎に住んでいるのですが、今学生で下宿しているため、なるべく安く受講できたらいいなと思っています。
そこで、近郊で安く受講できる所があれば是非教えて下さい。
卒業後はヘルパーとして働けたらいいなと考えています。
よろしくお願いします☆

A 回答 (4件)

ホームヘルパー2級保持者です(^_^)。

金額は確かにだいたいどこも同じですが、
1万円程学校によって違う場合もあります。
私は東京で取得したのですが、(というか都民なので・・)
学校が大学の校舎を借りて授業を行っていた為、
学生さん(一般より安かったらしいです(・・;))が1/3程いらして、
活気もあり、“資格だけ取る”のではなく、wadachiさんのように
ヘルパーとして働く!という意欲ある生徒達で、先生も熱心でした。

尼崎にお住まい、という事ですが、
すみません!東京の事情しか分からないのですが、
“市”や“区”で支援(若干受講料が安くなってます)している場合も
あるので、お住まいの地域の公共で配布される誌面を
注意深く読んでみるとあるかもしれません(^-^)。
(もう知ってるかな・・・?)

直接研修に行く時も、厳しいですが、
大変充実感もあり、自分自身の勉強にもなります。

頑張ってくださいね(^o^)丿
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、どこもそんなに金額の差ってないんですね。
市のホームページで調べてみたんですけど、ヘルパー3級しか開講してないみたいで・・・。
でもいただいた情報を参考に根気強く探してみます。
ありがとうございました☆

はじめまして。

私も2級保持者です!ちなみに取ったのは2年ほど前で、今は4月に介護の専門学校を出て、介護福祉士とレクリエーション・インストラクターを取り、デイ・サービスセンターで働いてます。
私は、講座の金額は11万でした。でも、高いだけ、とても充実した講座だったなと思います。いろんな施設の方や、医療施設の方が講演に来られてましたし!
新聞広告や広報誌を調べるのも大切だし、よければ(私がしたように)兵庫県庁か、神戸市役所、尼崎市役所の福祉関係の部署に、「ホームヘルパーの養成をしている所のリストを送ってください」と電話を入れてみてはいかがでしょう?私は、神戸市役所に電話して、リストをおくってもらいました!
よければ、どうぞ参考にして下さい!
    • 0
この回答へのお礼

すごく参考になりました。
ありがとうございました♪

こんにちは。

私の友達もヘルパー2級を取るためにバイトしながら受講しているそうです。
安いか分かりませんが、社会福祉協議会が行なっているところが少し安いかもしれないと、その友達から聞きました。
ただ、募集人数も小人数ですので、試験倍率がとても高くかなり難しいといってました。それだけ、内容も他のところより充実しているのだと思います(社会福祉協議会でバイトしているときに講習の内容を見せてもらったときに感じました。一部、勉強の為にということで参加もしました。これは特例です・・・。)。
確か、書類審査、作文が主な試験だと思います。貴方の情熱を文章に表して、誰にでも好かれるヘルパーさんになれることを心より応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

社会福祉協議会ですかぁ。すごい参考になります。さっそく調べてみます。
ホームヘルパーは本当に大変だと思うけど、とてもやりがいがある仕事だと思うので、これからしっかり勉強して頑張りたいと思います。
いつか、誰からも好かれるヘルパーさんになれたらいいな☆
情報提供ありがとうございました♪

受講料はどこも同じだと思います。

新聞の折込広告の求人にもたまにのっていますが、研修内容その後の条件などそこそこのものを選べば同じ料金です。
    • 0
この回答へのお礼

家では新聞を取ってないので、大学の図書館で調べたりや友達にも聞いてみようと思います。ありがとうございました☆