アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

29才会社員です。
恥ずかしながら、今さら迷ってることがあります。

スーツの時、財布とケータイをどこに入れるかです。
今は内ポケットの左に財布、右にケータイを入れているのですが、
ポケットがポコッと膨れて、スーツの前を閉じると変なシルエットになります。

開けっ放しにすればいいじゃないかということなんですが、
財布も二つ折りでかさばるため、それでも目立つのです。

おしりのポケットも考えたのですが、やはり膨れすぎてカッコ悪いシルエットに。
生地がのびてしまうのもイヤです。

皆さんはどのようにされていますか?
(セカンドバックはポリシーとして避けたいです(>_<))

やはり長財布と薄型ケータイにした方がいいですかねぇ・・?

A 回答 (4件)

ニューヨークから失礼します。

基本的には、内側の胸のポケットに入れるということで良いと思いますが、基本的に問題なのは、
(1)日本の服の上着の胸のドレープ(イタリア人がオメロピットという部分で、胸部の膨らみのこと)が、根本的に足りないこと。だから日本の男には力強さがなく貧弱に見える。
(2)上着の内ポケットの位置が、高すぎ、しかも中央に寄りすぎという欠点があるので、別に財布や携帯でなくても、モノを入れて上着のボタンを締めれば妙な膨らみが出てしまうのです。
 本来は、(1)と(2)に注意をした上で、ハローポイントと呼ばれる胸のドレープによる膨らみと二の腕との間に出来る空間を利用して
かさばるモノをそこに納めてしまえば、ほとんど入っているものが目立たなくなるのですが。 私の会社と私の仕事の一部は、FBIやCIA
などの拳銃常時携帯する人たちのスーツを仕立てることでもあるので、
この問題は極めて日常的な問題でもあるのです。日本では、あまり服にモノを入れるな、という考えが主流なのでしょうが、実際 実用面においては、欧米では男のジャケットは第二のオフィスとも言われており、
必要なものが全て無理なくジャケットに収まれば、極端なことを言えば
緊急事態の際にジャケットを羽織って逃げれば、それで全て事足りるのです。実際、私はそれで、9.11の際、そして3年前のニューヨークの大停電の際、大変多くの人たちから感謝されました。”お前の言う通りに
して良かった。これからもお前の言う通りにする。”と。 いささか
空気のぬるい日本ではピンとこない話かもしれませんが、元々 スーツ
のオリジナルは、乗馬服、軍服であり、つまり思想的には いまだに
戦闘服としても性格を持っているものなのです。ニューヨークで、ビジネス用のバッグに財布、パスポート、現金など、全てを入れてしまって
それをちょっとしたスキに盗られてしまい、途方に暮れている日本人を
何人も見てきましたが、外国人のスリが横行する日本の大都市においてももはや”対岸の火事”と言っている状況でもないでしょう。
 話が長くなり申し訳ありませんが、あなたのケースで、スーツを現状のままということで、問題解決を考えるのであれば、(1)まず2つ折りの財布が分厚くなっている理由(例えばレシートか?)を分析し、極力必要なもの以外を入れないようにする。(2)反対側のポケットには手帳を入れてボリューム的なバランスを取る。(3)携帯については、思い切ってベルトに取り付け出来るようなホルダーを使用してみるなどが考えられるのですが、如何でしょうか。
 最後に、もし今着ているスーツがピタピタしたものであれば、既製品であるのならば、サイズをひとつ上げて、その分上着とパンツの
ウエストのサイズを詰めてもらうと、その分胸から胴の上部にゆとりが出て、今よりモノを入れても目立たなくなります。
 
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当に詳細な情報で、私の知らないことばかりでした。
スーツの思想が戦闘服というのは驚きました。たしかにFBIやCIAの人は
拳銃をしまっていても目立たないようにしていますものね。
私のスーツはセミオーダーですが、細身に作ってもらっているので
それが原因かもしれません。
財布はたしかに余計なカード類が多く、整理する必要がありそうです。
いずれ長財布にするか、薄型の携帯にもしようと思っています。
でも将来的には、そうしたしっかりとした理念を持った仕立て業者に
フルオーダーで作ってもらうのがよさそうですね。
本当に詳細で実のある情報をありがとうございました。感激です。

お礼日時:2007/03/07 00:17

長財布は、カード類が曲がるので、


シルバーのマネークリップとゴードバンの馬蹄形コインケース
にしています。
カード類は、皮の名刺入れに入れています。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

マネークリップってカッコいいですよね。
でも裸でお金を持つのがどうも怖くて・・(>_<)
でもコインを別にすれば、財布は薄くなりますね。
あとカードが曲がるっていうのも知りませんでした。
いい情報をありがとうございます。

お礼日時:2007/03/07 00:10

長財布をお尻のポケットに入れている人多いですよね。


携帯は、脇のポケットに入れたり、
胸ポケットに入れたり。
ぽっこりするのが気になるなら、ネックストラップで
ぶら下げてしまっては??
    • good
    • 6
この回答へのお礼

皆さんは長財布を後ろポケットに入れてらっしゃる方が多いのですね。
携帯は・・ネックストラップってイヤなんです(^_^;)
(イヤイヤばかりですみません)
今使ってるのが少し分厚いので、今度は薄型にしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/07 00:07

二つ折りの財布を内ポケットに入れるの?!


長財布にしましょう!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり二つ折りは内ポケットには適さないですかね(^_^;)
長財布はずっと欲しかったのですが、普段着の時にポケットから
ピョンと飛び出るのがイヤで、すっぽり収まる二つ折りにしたのです。
でもスーツの時はやはり長財布なんでしょうね・・。

お礼日時:2007/03/07 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!