プロが教えるわが家の防犯対策術!

印傳の財布がほしいと考えています。今まで、ヴィトンは丈夫で、お直しもできるから一生ものだよ、と言われ、ヴィトンを6年使い続けてきましたが、使い方が荒かったせいか、糸のほつれ、表面のカケやはがれなどが起こり、お直しに2万かかるとリペアサービスに言われてしまいましたorz。
結局、どんな高級品であろうと、使い方によるのでありましょうが、一生ものはない、という結論に至り、それならば有名ブランドにこだわることなく、好きな形、好きな色、好きな革、大きさ…などにこだわって買おう!ということに決めました。

ネットやショップなどを1カ月程探しに探し、行き着いたのが「印傳屋」の財布でした。
おばあちゃんぽいレトロさかげんと、大好きながまぐちを使用している商品が多く、かつ400年にも亘る日本の伝統工芸で、かつ値段も有名ブランドに比べたら割安(というか安!)、たぶん、他の女性とかぶることがないだろうということ、鹿革に漆なんて最高!と、自分の中では100点満点です。

ただ、実際の使い勝手がわかりません。また、以下の点を心配しています。
・使っているうちに、漆が剥げてみすぼらしくならないか。
・白い漆のコンビだと汚くなるか。
・お札を折るタイプのがまぐち財布は、実際の使い勝手はどうか(お札を折るのが面倒くさい、とか…

実際の使い勝手や、だいたいどのくらいの期間みなさん使っていらっしゃるのか、修理は可能なのか、とかを知りたいです。あと「こんなにいいんだよ~」とか印傳の良さや、逆にデメリットなどを教えていただけたら嬉しいです。

A 回答 (2件)

お礼を拝見しました。

私は赤地に白の漆のもので、2年くらい持った気がします。
妹は濃紺のがま口で、黒の漆のものを使っていますが、そちらはもっと長く使っています。
やはり、生地は濃い色の方が汚れが目立たずにすむと思いますよ。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
個人的に、黒地に赤のコンビ、黒地に白のコンビが気になっていたので、参考にさせていただきます!

私も祖父母に買ってもらって使っていました!

味があるものですよね。
でも、、、ヴィトンの財布は使えば使うだけ味が出ていい、という人がいますが、印伝の場合、やっぱり汚れに見えてしまうんです。
また、漆も所々はげてきてしまいます。
ただ、軽くて、使いやすいことは確かです。
長期間ではなく、汚れたら次の財布へ・・・という考えで使うといいかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですか…漆の部分を白ではなく、黒や赤を選べばまだ大丈夫なのでしょうか。
ヴィトンも、モノグラムですが手触りがサラサラしていて気持ちよく、気に入って使っていたのですが、折り目の部分が欠けてしまい、みすぼらしくなってしまい、ちょっと人目に触れるのが恥ずかしい、という感じになってしまいました。あの丈夫で強い、というヴィトンなのに、欠けてしまっては元も子もないです…たしかに、あのモノグラム柄も使い込んで薄くなっていくあたりは、味があって好きなんですけども。
canda790825さんは、何年くらい印傳のお財布をお使いだったのでしょうか。2~3年持てばよいのですが。