プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家にはマルチーズの♂2005.2.20産まれで同年5.17に迎えた[まぁ]
と先週家に来たばかりの♀2003.3.3 産まれで里子として迎えた[ひな]が居るのですが、まぁは内弁慶でシャイで殆ど家の中で過ごして居るため犬慣れしていませんが外で会う他のワンコにはとってもフレンドリーで、ひなを迎えるにも余り心配はしていなかったのですが
(実際ひなとの初対面でもクンクン匂ったり(匂いすぎな位))初日の夜にひながうんと鳴いてから少し様子が変わってしまいました。
怖かったみたいです、ちなみにまぁは開け放した隣の部屋のこたつ布団に、ひなはゲージの中に居ました。
夜が明けてからはまぁがひなを少し避けて、逆にひなはまぁにひっついていくように(でも、まぁが近づくと逃げる)
タイミング悪く初対面の時にひなのヒートが始まってしまったのも影響があるのかもしれないのですが…ひなの気がたっているのかまぁが顔を近づけると頭をかくん、と動かし威嚇してるような←初日の夜です、まぁが積極的に近づいていってた時
その後はどちらか一方が顔を寄せると一方がひき、夜が来る度ひなが鳴き叫び、まぁの食欲もすっかり落ちて大好物のジャーキーもフンフンと匂うだけで食べないし、水もいつもよりずっと飲んでなくって元気もなく、とっても心配です。
何をするにも、まぁを優先しているつもりですが朝ひながトイレシートにしたウンチを踏んづけてたりすると、そちらが気になって…(2日だけでしたが)片付けちゃったり、ひなの足を洗ったり、バタバタしてしまいます。
この2~3日は私のそばで10cmくらいの距離で丸まって寝てくつろいでたりもするのですが
何日くらいで落ち着くのか、食欲の無いのはどれ位様子を見ていて大丈夫なのか、接し方は?と色々気になっています。
なんだか心配で色々書いてしまいましたが、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

質問された日から一週間ほど経っていますが、その後どうでしょうか?

今まで一匹で生活してきたまぁ君にとっては、他の犬との共同生活もひなちゃんの叫び声も初めての経験で戸惑っているのかもしれません。
一般的な方法ですが、まぁ君が多少なりとも馴れるまではひなちゃんをゲージから出さず
まぁ君が好きな時にひなちゃんをチェックできるようにしておくのがまず第一歩かな?と思います。
犬の多頭飼いは、大体時間が経てば馴れることが多いと言われています。(集団行動をする動物のため)
ただ、どうしても合わないケースも当然あります。
まぁ君は控えめなタイプのようですので、ひなちゃんのパワーに押されてしまい
ジッと堪えなくてはならない状況が出てくるのであれば、まぁ君のストレスにもなりかねないので
今後一緒に飼い続けるのかを再検討した方がいいかもしれません。

既に状況は変わっていると思いますが、参考まで・・・。

ちなみに、まぁ君は去勢してますか?ひなちゃんは避妊する予定ですか?
    • 0
この回答へのお礼

tripangelさん 回答ありがとうございます。

>質問された日から一週間ほど経っていますが、その後どうでしょうか?
おかげさまでだいぶん落ち着いてきました。
 ひなも泣き叫ぶことも無くなり、私が二階に上がるのにゲージに入れた時にたまぁに呼ぶように鳴いたりするくらいです。
ご心配頂いた まぁも、ひなが落ち着くにつれて食欲も戻り、ひなのご飯まで取る勢いです(^_^;)
ひなにも積極的に近づいていきラブモードですが、無視されています。
 特に2匹が険悪ということは無いようです、私の横で鼻をつき合わせて[クンクン]したり、まぁがひなのお尻の匂いを嗅いだり、後追いしたり←自分が寄って行くのはお互いに大丈夫みたいです。
>ちなみに、まぁ君は去勢してますか?ひなちゃんは避妊する予定ですか?
 まぁの去勢はしていません。
 ひなも現在は避妊の予定はありません、出来れば一度出産させたいと考えています(出産時の危険も考えあわさないといけないので、まだ思案中です。)
去勢も避妊もその後、考えたいと思っています、2匹の相性しだいですが…
 去勢、避妊で予防できる病気(罹患率を少なくする)があるということで早急に考えないと、とは思っています。

いろいろとご心配頂き本当にありがとうございました。