アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方京都市在住ですが、顔面痙攣治療で有名な関西にある病院(名医)をご存知の方がいらっしゃいましたらどうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (1件)

顔面痙攣の治療によって医者の科も異なります。

顔面痙攣の診断が正しいとします。顔面痙攣ではなく「メージュ症候群」という不随意運動の病気ですと治療が異なります。神経内科で正しい診断をしてもらうことは必須です。

顔面痙攣には手術療法と保存的治療法があります。
手術療法は脳神経外科による神経剥離術ということになります。複雑な手術ではなく、京都大学ほか、市内の総合病院で行うことでよいでしょう。

顔面痙攣を保存的に治療するとなると、内服薬かボツリヌス毒素による痙攣の麻酔、ということになります。これは神経内科が担当ですが、以前に京都大学にいらした梶先生と言う方が日本で第一人者です。現在徳島大学の神経内科教授ですが、京都大学病院にはお弟子さんがいますから、受診する選択としては京都大学附属病院でしょう。そこで顔面痙攣かそのほかの病気かも診断してもらうとよいでしょう。

通常の顔面痙攣であれば「名医」の出番でもないかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答誠にありがとうございますm(_ _)m
まだ自分の状態が本当に顔面痙攣なのか、もしくはメージュ症候群なのか詳しく調べてはいないのですが、万一の場合に知っておきたかったので質問しました。
状態が酷くなった場合は京都大学付属病院へ行ってみたいと思います。
ありがとうございましたm(_ _)m