アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まったく登録した覚えがないのですが下記のようなメールが届きました
なぜか住所等全て間違いはないのです。どうしたらよいか教えてください。

こちらは、『・・・・様』が以前に無料体験で利用してもらいました。愛人クラブ『・・』です。
『・・・・様』の携帯メールアドレスが、変更されているか停止されているかは、わかりませんが退会手続きが行えません。
このまま放置しておきますと、自動的に会員手続きを行ってしまい月々に使用料金『32854円』必要となりますので直ちに退会手
続きを行ってください。3月10日までに退会処理を行わない場合は、利用規約第25条により月々の利用料金が発生しますのでご
注意ください。

貴方の登録内容
氏名・・・・・様
住所・・・・・・・・・・
電話番号・・・・・・

《退会処理を行う方》
当サイトは、携帯電話専用サイトなのでPCでは、見れませんので下記の退会申込アドレスに
携帯電話メールアドレス又は、携帯メールアドレス付で件名に退会手続きと記入し本文に、貴方の氏名を記入しメール送信して
下さい。退会処理完了

退会申込こちら→taikai@saiken-・・・.com

愛人クラブ ・・

A 回答 (7件)

>どうしたらよいか教えてください。

無視です。

おかしい点がいくつもあります。

1.携帯でしか見れないサイトなのに、PCのメールアドレスに送ってきている
2.退会の連絡をするのに、わざわざ携帯のメールアドレスを入れる必要があるのに、登録内容に携帯のアドレスが書いていない。
3.『自動的に会員手続きを行ってしまい』の部分はありえない。
4.退会申し込み用のアドレスが、明らかに債権回収業者の物

簡単に考えてもこれぐらいは考えられます。
また、自分で口座を登録した記憶がないなら支払い手続きの紙を送って来る可能性も、ほんの僅かにありますが、それでも少額訴訟(使えたっけ?忘れた)などの手続きを踏めば、絶対に取られませんので。

あとメール内容に、こういった場合に送るべき正しい日本語以外の表現が結構あるので、そういったサイトからのメールですらないと思います。
考えられるとしたら、どこかでした登録情報が漏れて、携帯のメールアドレスを含めた完璧な個人情報にして誰か別の人に売ろうとしているとかですね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
転売ですか、彼らも色々やってくれますね。
ただ、仕事TELなので掛かってきたらいやだと思いました。

適した相談 HPでも書いておきます

ここに相談するといいかもしれません
http://www.dekyo.or.jp/soudan/top.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そんなところがあるとは知りませんでした。
てっきり消費者センターかなと思っていました。

メールアドレスを変更してしまうか、受信拒否するのが最善です。

届いたメールはすべて削除して下さい。
また、仮に請求書が来たとしても覚えがないなら無視で構いませんが、裁判所からの通知だけは無視せず、弁護士に相談して対処して下さい。
http://www.nichibenren.or.jp/ja/link/bar_associa …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まずアドバイスに従って受信拒否設定をしてみます。
裁判所の通知は気をつけます。

案外身近な所から漏れている(漏らした)のも可能性大です。

その手のものは放置プレーが一番です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり放置なんですね。心つよいです。

自分の個人情報が書かれているのが嫌ですね。

どこかのサイトで登録した情報が漏洩してしまってるのかも知れません。
ただ、怖いからと言って、退会手続きなどするのは厳禁です。
これをしてしまうと、その個人名とメールアドレスが同一のものという証拠を与えてしまいます。次は電話や郵便などで料金請求などの脅しが来るようになりますよ。
身に覚えがないなら、放置しても構いませんし、もし不安でしかたないのならばメアドを変更してしまってもいいでしょう。
とにかく、よくある詐欺の手口なので、決してクリックしたり、退会手続きをしてはいけません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
請求書とかTELが掛かってきたらいやなので
よっぽど退会手続をしようかなと思っていました。
TELは仕事上変えられないので、アドレスを変えるしかないみたいですね。

覚えがないのなら、何もしないのが一番です。

よそから手に入れた住所録(卒業名簿やプレゼント応募など)で、適当に送りつけてるだけだと思いますよ。

メールアドレスやURLで検索すれば、同じような方が見つかるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
TELはネットで買い物するときにだけに使用している
番号なんです。やっぱり漏洩でしょうか。
仕事用なので辛いですね。

対応

そのメールは削除する
以上

そういったメールに返信をするとスパムメールの餌食にされるだけです。無視して結構です。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
スパムですか・・なるほどですね。