アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ファイルをダウンロードした際に、以下のフォルダの存在に気づきました。
C:\Documents and Settings\(アカウント名)\Local Settings\Temporary Internet Files\Content.IE5\2YZRI8B3

このフォルダには、主に画像ファイルが溜まっているようなのですが、
これは私が今までインターネットで見ていた画像等が自動的に保存されるのでしょうか?
少なくともここにあるファイルは、自ら保存する行為をした画像ではありません。

定期的に削除しないとどんどん溜まっていくのでしょうか?

A 回答 (2件)

>... 今までインターネットで見ていた画像等が自動的に保存されるのでしょうか?

>少なくともここにあるファイルは、自ら保存する行為をした画像ではありません。
YES.
ブラウザが、見かけの再表示時間を短縮するために勝手に保存したキャッシュです。

>定期的に削除しないとどんどん溜まっていくのでしょうか?
YES.
ブラウザの設定(IEなら、インターネット オプション)で、例えば「ブラウザ終了時に削除する」に設定してないと、
保存期限内ならそのままです。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

あまりネットを利用しないマシンなら「ブラウザ終了時に削除する」設定の方が良さそうですね。

>このフォルダには、主に画像ファイルが溜まっているようなのですが、

>これは私が今までインターネットで見ていた画像等が自動的に保存されるのでしょうか?
その通りです。こちらにはIEで閲覧するときに読み込まれた内容が保存されています。
こういったフォルダに一時的にインターネットにアクセスして取得した画像などを保存しておくことで、次回同じページにアクセスした際に素早く表示できるようになっています。
この仕組みは「キャッシュ」と呼ばれていますので、聞いたことはあるかと思います。

>少なくともここにあるファイルは、自ら保存する行為をした画像ではありません。
はい、こういったフォルダに保存されるのはIEのデフォルトの設定になっていて、IEの
 「ツール」-「インターネットオプション」
を開くと「全般」タブのページの真ん中あたりに
 インターネット一時ファイル
といった項目があると思います。
その項目で設定を行うことができるようになっています。

>定期的に削除しないとどんどん溜まっていくのでしょうか?
確かにどんどんたまってはいきますが、上記の項目の中の「設定」ボタンを押して確認すると、
 インターネット一時ファイルのフォルダ
という設定項目の中で、
 使用するディスク領域
という項目がありますので、そちらに設定されている容量まではたまり続け、超えると削除されていきます。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

デフォルト(おそらく)で160MB保存するようになっていました。
このマシンではそんなにインターネットは利用しないので、
もう少し減らそうと思います。