アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月、彼と婚約指輪を買いに行くことになりました。
しかし、私はとても指が太いというコンプレックスがあるので、指輪の試着ができないのではないかと悩んでいます。
だいたい、薬指で12~13号くらいです。

これまでも何度か一人で下調べに出かけたのですが、
「試してみますか?」と店員さんに聞かれても、試着用でそんなサイズはないのではないかと心配で、遠慮してしまいました。

気に入ったデザインがあれば、試着してみたいのですが、
「そんなサイズの試着用はないです」と言われるのが怖くて、なかなか店員さんに言い出せません。

指が太くても試着はできるのでしょうか?

A 回答 (6件)

指が太かろうが細かろうが、自分の指に入るサイズの指輪がない場合は試着できません。

どうしても同じデザインで欲しい場合は、リングゲージでサイズを測り特注するとかサイズ変更するしかないでしょうね。薬指12~13号はそんなに太くはないと思います。普通と言えば普通です。驚かれるようなサイズではありません。手が大きい人ならそれくらいの人多いようですよ。私の友人(女性)は14号ですから・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、指が太くても細くても、自分に合うのがなければ同じですよね。勇気を出して店員さんに相談してみようと思います。

12~13号なら余裕ではないでしょうか?通販とかでも指輪って19号くらいまで見るような気がします。

試着がなくても「どうしてもこれ」というデザインがあれば、はめた時に手のひら側になるあたりを伸ばしてくれたりするかも...
ちなみに私は9号でOKなのですが、「結婚式本番で指がむくんで、指輪の交換ではまらない!ってことがよくある」という話を聞いて、結婚指輪を13号にしてしまいました...おかげで上から別の指輪をはめておかないと飛んでいってしまいます。そんなときはさりげなく小指にはめちゃえばいいというワザを聞いたのは結婚後。(指輪はめた手の写真を撮る時に要注意ですが)
末永くお幸せに!
    • 0
この回答へのお礼

自分に合ったサイズを買うのは、やはり大事なんですね。とても参考になりました。というのも、「無理すれば11号でもいけるかも・・・」なんて思っていたのです。でも、見栄を張らず自分に合うサイズを選ぼうと思います。

こんにちは

ご婚約おめでとうございます

そうですね、見本はサイズを全部揃えているわけではありませんので
入るところまで入れていただくのが基本です

基本的に婚約指輪の場合サイズ直しをせず
枠をオーダーで作る(同じデザインでお客様のサイズをお作りする)物ですので
見本はある程度の位置まで入れてください

お急ぎで、店頭にあるデザインを購入というのであれば
サイズ直しはいたします

石のみ(ダイヤルース、裸石)をはめたところが見てみたい
という場合は、仮止めをする枠がありますので
出来上がりのイメージをつかむ事ができます

質問者さんはそんなに太い方ではありませんし
もしかするとプロがお計りすると10号ぐらいかな?なんて思います
まずは正しい指輪のはめかたを教わり
正しいサイズを計ってもらう事をお勧めします

ご参考までに
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
詳しく教えてくださって、とても参考になりました。指輪に正しいはめかたがあるとは知りませんでした。私はプロの方にサイズを計ってもらったことがないので、これを機に計ってもらおうと思います。

12~13号ならそんなに太いということはないですよ。

私も普段11号の指輪をしていて「太いなー」と思っていましたが、実際お店に行ってみたら「一般的な太さですよ」と言われました。
あまりにも細かったり太かったりするとデザインも限られてくるようですが、yoshi0113さんくらいの太さの方ならどんなデザインの指輪もOKだと思いますよ。

さて、試着に関してですが、私が婚約指輪を買っていただいたお店では9号と11号の見本がほとんどだったと記憶しています。
でも、たとえ奥まで入らなかったとしても、第2関節くらいまではめてみて、実際ぴったりサイズではめたときの事を想像してみればよいかと。
(私も結構そんな感じでした)
洋服と違って、ぴったりサイズのものを試着しないといけないというわけではないですからね。

是非色々試着してみて、気に入ったデザインのものが見つかるとよいですね。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、途中まではめてみてもイメージはつかめますね。なぜか「奥まで入らないといけない」と思い込んでいました。見本がなかったらその方法で試してみようと思います。

はじめまして。

20代既婚女性です。
12~13号、そんなに大きい方ではないような気もしますが。
婚約指輪はティファニーに行ったのですが11号が普通に出てきました。(試着用で)
私は結婚指輪は10号で婚約指輪は11号です。
小さいサイズしか試着はなかったとしても小指とかにとりあえず試すという方法をとるような気がしますが。探してそのサイズがあれば、試着させていただけると思います。
私はピアノをやっていたせいか手もかなり大きくて婦人用手袋もなかなかありません。そんなこんなで指も余り細くないです。だからちょっぴり気持ちわかりますが、婚約指輪を買うという幸せのほうが気持ちの上では大半を占めていたので。とっても選ぶ時間も幸せですよ。店員さんも親切だしね!私ももう一度選びたいなぁ・・・
おめでとうございます。
    • 0
この回答へのお礼

指輪をもらうのは嬉しいけれど、選びに行くのはいやだなぁと思っていたのですが、回答者様のお話を聞いて、少し楽しみになってきました。幸せな気分で選べたらいいなと思います。

皆さん仰るように12~13号ってそんなに気にするほど太くないと思います。

私の周りにも何人かいますし…。
私は逆にサイズが5号で一般より細いらしく、試着する指輪がなかったけれど、中指や人差し指で試着して指輪を決めました~。

指が太いとか全然気にするレベルじゃないので、彼氏さんと指輪選び楽しんでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

5号とは細いですね!うらやましい…。太い細いは逆ですけど、試着する指輪がなかった方のご意見を聞けてよかったです。

ずっと指のことはコンプレックスだったのですが、回答者様をはじめ皆さんに気にするほどではないと言っていただいて、かなり安心しました。せっかくの機会なので、楽しみながら選びたいとおもいます。ありがとうございました。