プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、ボルネオに行ってまいりまして、どこを見てもアブラヤシのプランテーションになっている様子を目の当たりにしてきました。
 日本にも大量に輸出されているパーム油、パーム核油を採るためのプランテーションで、70%程度は熱帯雨林を伐採して作られているということです。そのため、ボルネオの貴重な動物たちが生きていけなくなり、熱帯雨林の生態系が破壊されているということでした。

これ以上、熱帯雨林がなくならないようにするために、パーム油の製品はできるだけ使わないようにしたいなと思ったのですが、食品を見ても、石鹸を見ても「植物性油」としか書いていません。
 原産地や原材料を表記するような働きかけはないのでしょうか?
 もしご存知の方がいらしたらお知らせください。
 また、そういう取り組みが必要なのかどうかも教えていただけると幸いです。ひょっとすると、それをやって特定の地域の産業が衰退すると、せっかく創出された雇用がなくなる可能性もあると思います。それを避けるためには、熱帯雨林の破壊には目をつぶって、ヤシアブラを使い続けたほうがいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

最近マスコミで毎日の様に話題となっているバイオ燃料の内、軽油に混合するバイオディーゼルは植物油から作られます。

バイオエタノールはブラジルのアマゾン流域を開発して行きますし、仰る東南アジア各国の植物油プランテーションに関しては、バイオディーゼル原料として現在日本の商社も積極的に買い付けに走っています。
従って、現在の日本は結果的に、ますます植物油を増産していく事を働きかけています・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
バイオディーゼルは、二酸化炭素を植物が固定してそれを使ってるんだからプラスマイナス0だよ、っていってエコロジカルに正しいことになってますね。
あの森林伐採の現状を一目見たらそんなもんじゃないことは一目瞭然です。なんとかならないものでしょうかね?

石鹸は商品を選べば牛脂だとかオリーブオイルだとかの成分のものもあって、

洗剤やシャンプーだともうちょっと難しいかな。
食品だと、調理用食用油は商品を選べば避けることはできますが、
加工食品に含まれている分は無理ですね。

油脂の成分表示について、健康の方面では、
マーガリンなどに含まれるトランス脂肪酸の危険疑惑とか、
そもそも調理油に大量に使われているリノール酸自体も健康上望ましくないのではとかで、
成分を選考しようという動きはないわけではありません。
しかし環境破壊という視点からの働きかけは知りません。

木材では、熱帯雨林から出てくる非植林用の伐採品を選別しようと、
原産地証明のあるものだけを使おうという働きかけがありますね。

さらに、貧困から脱却する経済面の重要性を無視することができないというのも至極もっともです。
結局どうやったらよくなるのか、
違法伐採や焼き畑農業、薪などの森林減少への本当の寄与はどれくらいなのか、
と問い詰めていくと、なかなか分かったものでもありません・・・。
    • 0
この回答へのお礼

たとえばボルネオに旅行に行くときに、外資の宿に泊まるのではなく、地元の人たちにできるだけ自分が払ったお金が落ちるような宿を選ぶとかの配慮は必要でしょう。
なんらかの産業が立ち上がって、その地域が自立しないといけないわけです。それをするためには資本が必要なわけで、地元に根ざした資本にお金がいくようにする。そうなると、プランテーションに依存度が低くなっていくんじゃないかと思うんですよね。

自分にできるのはちょっとしたことだけど、そういった商品選択などはしていきたいです。

こんにちは

大変難しい問題だと思います。
日本人は「植物性」と書いてあるだけで「体に優しい、自然に近い、地球にも優しいかもしれない」と思って好んで使うように思います。

コストの問題もあります。
人件費の安い国で作るほうがいいからです。
また、パーム油が最も安く大量に入手出来る原料だと思うのですが、これをやめてごま油や紅花油を使うと結構高くなって、嫌がられるかもしれません。
消費者の要求に応える量を生産する場所も必要になりますから、日本の山や田畑は全部、油の生産に切り替えるようになるでしょう。
でも、他国に犠牲を強いるよりはいいですよね。
休耕田を有効に使えるようになると考えれば少しは推進してもいいかもしれません。

別な解決策として、合成の界面活性剤をもっと使うようにすれば地球への負担は減りますが、別な環境問題として声高に取り上げる人が増えるでしょう。

全ての人が洗剤の使用量を百分の一くらいにすれば、かなり解決する問題のような気もします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
洗剤よりも食用油のほうが問題ですよね。
ミ○ドでも、マレーシア産の油を使っているとでてましたから、パーム油でしょう。
お金がない人は、そういう油を使うことも仕方ないと思います(でも、大豆油や菜種油の安いサラダ油もあります)。でも、ある程度生活に余裕のある人は、自分がこの商品を買うことで、だれが儲かり、生産地で何が起こるのか、想像力を働かせて商品選択をしないといけないと思うんですよね。高い収入を得て、社会的な地位を得ていった人は、それなりに社会を守るような生活を心がけていただきたいですね。