激凹みから立ち直る方法

私は心臓ペースメーカーを入れていますが、朝夕電車に乗るのが非常に恐怖です。電車に乗れば殆どの人が携帯メールをやっていたり、電話している人もいますよね。心臓ペースメーカーの誤作動が始まるんではないかと心配で悩んでおります。心臓ペースメーカーを付けられている方朝夕の電車の中でどのように対処しているか教えてください。

A 回答 (2件)

はじめまして。

ペースメーカーの使用者ではありませんが、考えさせられるところがあったので調べてみました。

基本的には「携帯電話の影響を受けるペースメーカーは全体の2割程度」とか「ペースメーカーから22cm以上離れていれば問題ない」という調査結果も出ているようですが、実際にペースメーカーを使用されている方の精神的恐怖は相当なものだということが解りました。

で、対処法ですが、いくつかの専用グッズ(?)があるようです。

▼電磁は防止シリーズ「テラカード」
http://www.nepto.co.jp/terra/

これは宗教的な印象を受けるグッズですが、どうやら医学団体日本成人病予防協会の推奨認定まで受けている物のようです。

▼ペースメーカーを守るTシャツ
http://k-tai.impress.co.jp/news/2000/08/07/gunze …

このTシャツは、残念ながら販売中止になっています。今後このような医療用グッズが充実することを祈らずに入られません。

今までバスの中で電話することはありませんでしたが、メールは気にすることなく使っていました。でも、これからはメールの使用もやめたいと思います。Pucciniさんの質問のおかげです。ありがとうございました。m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々なアドバイス有難うございます。一人の方でも携帯電話の公共機関での使用禁止に興味を示してくれたことは非常にありがたいと思います。もっと多くの人たちが関心を持ってくれることを常に希望します。少し勇気が出てまいりました。

お礼日時:2002/05/30 06:40

携帯がペースメーカーに悪影響を与える可能性はごくまれにしかないとききました。

機器の管理や故障対策でしたら、それをつけた医者に聞いたください。
結局10人の心臓病患者がいれば10種類の心臓病があるわけですから
まず使用中のペースメーカーがどの程度影響を受けるかを、聞いて見ることです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!