都道府県穴埋めゲーム

私はチーズが嫌いなため、今まで一度もグラタンやカルボナーラを
食べたことがありませんし、食べたいとも思いませんでした・・が、
昨日TVに写ったグラタンがあまりにもおいしそうだったので、
食べたくなりました。

そこで質問なのですが、すし屋でわさび抜きを頼む感覚で、
チーズなしのグラタンや、カルボナーラを注文することはできますか。
それとも、肉じゃがと醤油の関係のように、
チーズとグラタン、カルボナーラは切っても切れぬ仲で、
チーズなしで・・・なんてお願いすることは、ナンセンスでしょうか。

教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

お早うごさいます!



>チーズなしのグラタンや、カルボナーラを注文することはできますか。

そのお店に拠ると思いますが、調理済みのものを温めて出すだけの所では、
自分で取り分けて食べるしかないでしょうね。
まともなお店なら、物理的に不可能でない限りは応じてくれると思います。
チーズなしのグラタンやカルボナーラだったら、普通の調理人ならちゃんと
作れます。

私も長年、飲食関係の仕事に従事して来ましたが、食の好みは人それぞれ
であり、その要求に出来るだけ応えるのが真のプロだと思っています。
チーズ抜きの注文が「ナンセンス」なんてことは決してないですし、もっと
変った?オーダーをされる方も中にはいらっしゃいます。

結果的にOKになるかはお店次第ですが、頼んでみるのは一向に構わないと
思いますよ。

因みに、同じような過去問にも回答していますので、参考にされて下さい。
http://oshiete.homes.jp/qa2774329.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>チーズ抜きの注文が「ナンセンス」なんてことは決してないですし

安心しました。失笑されたら嫌だなと思っていたもので・・・
店によっては可、不可があっても、聞いてみる価値はありますね。
近々試してみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/08 14:34

その程度は、応じるレベルだと思います。


「親子丼をたまねぎ抜きで」を断られていた、現場を見たことがあります。
「それは、もう、親子丼ではないから。たまねぎを少量にしてあげるから、食べてみて」と、説得され、応じていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その親子丼の場面、想像してしまいました。
なんだか笑えますね・・・。
しかし、たまねぎって結構何にでも入っているので、
たまねぎ嫌いは大変でしょうね。
それに比べて、チーズ嫌いは、カロリーが抑えられるので
そういう面ではラッキーかな!?

近々チーズ抜きグラタン、カルボナーラ試してみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/08 14:39

グラタンとカルボナーラを作るためにはチーズは欠かせないものです。



私がチーズが嫌いな人なら…

グラタンならチーズをどけて食べる…かな
カルボナーラは、粉チーズをパスタに絡めるのが本場のモノなので、カルボナーラは諦めます。

チーズを使わないカルボナーラもありますが、私は、偽物だと思います。
以前見た情報では、チーズを使わないカルボナーラが本物だと思っている日本人が多いそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チーズを使わないカルボナーラもあるんですね。安心しました。
店に行ったとき、チーズが入っているか否かを聞くと、
入っていない可能性もあるかもしれませんね。近々試してみます。
チーズ嫌いな私にとっては、偽物のカルボナーラで十分なのです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/08 01:48

友達で、あなたと同じ事言ってる人がいます(^O^)。


よく一緒にランチするのですが、私がチーズ大好きなので、
同じものを注文して私がチーズだけ絡め取り、
残りのホワイトソース?クリーム?仕立てのものを食べています。
あるお店で、それをみたシェフが、
「だったら、最初からホワイトソース(クリーム?)の何とかというものを
注文すれば良い」といってました。
つまり、お店によっては注文できるって事ですよね。
でもその名前が思い出せないんですよ。
なにせ、私には興味がなかったので。ごめんなさい。m(_ _)m

私は、その友達と一緒に行く時は、そんなの注文させませんよ。
だって、チーズが沢山食べられなくなってしまうから(^o^)丿。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
ホワイトソースの何とか・・・ですか・・・。なんでしょうね~。
でも、店によってはチーズなしの類似品があるっていうことですね。
聞いてみる価値ありですね。
ちなみに私は一度チーズをムシャムシャ食べる夢をみて、
それから2週間くらいはチーズが食べれるようになったのです。
催眠療法!?か? 不思議です。でもその効果は、2週間だけでしたけどね。

お礼日時:2007/03/08 01:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!