アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供が今度年中さんになりますが、周りでは私学どうのこうの
話してます、私はできれば、公立に行ってもらいたいのですが、家内がかなり気にしております、私の家の学区は堀川小学校になります。
堀川小学校ってどうなんでしょう?周りの小学校の中では良いのかなって
思ってます、そろそろお受験塾の事も有るんで参考にしたいとこです。

A 回答 (2件)

子供同士のいじめや喧嘩は、それなりにあります。

でも、学級崩壊や大問題になるほどのものは聞いたことがないです。
先生方は熱心で、怠慢な教師や暴力教師はいないと思います。
教育熱心な父兄が多く、PTAも活発なので、そんなことがあればすぐ問題になります。
先生方もよく分かっていて、かなり気を使われていると思います。子供のことで気になることがあれば、何でも聞いてくださる雰囲気です。

進学先についてですが、1/3位は私立を受験するようです。
ただ、進学先までは分からないです。。北稜中も悪い噂は聞かないです。
英語の授業は??高学年になったらあるのかな?誰かに聞いてみますね。
宿題は、先生にもよりますが、毎日、音読、国語プリント、算数プリントなど3つ位出されます。百マス計算などもよく出ます。習い事や塾に複数通っている子が多いので、放課後子供達は宿題に習い事に忙しいですね。。

その他、安全面なども気になりますよね。結構この地域、不審者が出没します。通学路はルートがいくつか決まっていて、居住地別にグループに分けられます。1年生は最初の1ヶ月間、先生がついて集団下校してきます。
それ以降は自由ですが、なるべく集団で帰るように学校も気を配ってくれています。

私的には学校の雰囲気や対応などのソフト面には概ね満足しているのですが、ハード的にはいまいちだと思っています。
児童が増加傾向にあるために、去年から今年にかけて校舎を増築しました。ただでさえ狭かった運動場が、ますます狭くなり、トラックはほとんど円です・・・近隣の小学校に比べて、非常にバランスが悪いなと・・・

思いついたままに書いてしまいましが、お役にたてましたでしょうか?
そういえば、去年は天満宮前にできた「繁盛亭」という落語を見学に行ったりもしていました。地元に根付いた活動をしたり、近所にお友達ができたり、子供は楽しく通っています。

また何か思いついたら投稿します。
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます、大変参考になります。
ところで、小学校周辺って不審者が多いんですね、ちょっと
ビックリです、確かに浮浪者はおおいですね(^^;)>
校舎の増築は気になってました、そうですか丸の運動場かぁ~。
ただ、その2点を除けば下手な私学行くより魅力的ですね。
ありがとうございました、また情報があったらお願いします。

堀川小学校に子供が通っています。

確かに評判はいいようですね。他の小学校を知らないので、実際にどこがどう良いのか分かりませんが、私の印象としては悪くないです。
担任にもよると思います。
どんなことが知りたいですか?分かる範囲でお答えします。
    • 3
この回答へのお礼

yunromさん、ありがとうございます、

やはり気になるのは、今話題にあがってる、いじめ、教師の
怠慢さとかですね、私自身、鹿児島の片田舎の小学校だったんで
教師の多少の暴力(愛があれば)は目くじらたてる気はありません。

それから、英語教育とかあるのでしょうか? あと、堀川を卒業
されたら、だいたいどちらの中学校に行かれるのでしょうか?
小学校は堀川で問題はないのですが、中学校進学もきになるところです。

聞きたい事が沢山ありすぎて、何から聞いたら良いか。。。。。

とりあえずおねがいします。