プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

確かに日本ってずいぶん悪い事した国ですが、
彼らはいつまで言ったら気がすむのですか?
また日本が韓国、北朝鮮に支払った金額はいくらでしょうか?
また何回??
正式なもの。または分かっているもの。または額の大きいものだけでもいいから教えて下さい。

今度韓国人に「日本は悪い国だ。」って言われたときにギャフンと言わしたい。
はっきり言ってウザイ。

A 回答 (13件中1~10件)

北朝鮮に関して


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%B3% …
にあるように1945年から1951~2年ごろまでアメリカの占領地です。また当時冷戦状態で東側の主だった国はサインをしなかったり呼ばれていません。
また、日本が占領地だったころ朝鮮戦争が始まりました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9D%E9%AE%AE% …

サンフランシスコ講和条約では、アメリカ等が賠償免除しておりその他の賠償は個別に話し合うので当時東側の管理下にある北朝鮮と賠償について話し合っていないと思います。(以後国交のないまま)

6カ国協議の部会で拉致と戦後処理を話し合うのは、日本もそのことを認めているからだと思います。
    • good
    • 0

 清算といっても、基本的にお金だけを意味しているのではないと思いますよ。



 北朝鮮の場合は、超貧乏国で理屈が通ろうが通るまいが、核兵器をちらつかせてお金にしようと思ってますけれどね。北朝鮮に関しては、まともな交渉ベースに乗っていないので無視します。

 韓国の人の言う「清算」は、「総理大臣が靖国神社の参拝をしない」「従軍慰安婦問題」などの考え方を、日本国内の政治家の都合で変更しないと言うことですね。(安倍首相の河野談話の否定は、内閣支持率低下に対して、対外的に危機感を煽り求心力を高めるために行っている可能性があります。)
 あと、竹島を韓国領と認めろ(これは呑めないですね。)とか。

・元従軍慰安婦として訴訟を起こしている人は、お金を欲しがっているか。
 もういい年ですし、働けないからお金は欲しいでしょう。

・韓国国民はお金を欲しがっているか
 日本政府から韓国政府にお金が流れても、自分の懐に入るわけではないから、お金の問題とは考えていないでしょう。 

・韓国政府はお金を欲しがっているか。
 日本政府が韓国に新たな援助をする見返りに、韓国大統領が「靖国神社問題」「竹島問題」「従軍慰安婦問題」について譲歩したと韓国国民が感じたとしたら、その時点で韓国大統領は政治生命が絶たれ、政権が倒れるのは明白。だから韓国大統領はこの問題を「お金」で解決する気はありません。
 日本政府の側も、お金を出しても韓国政権が倒れてしまい、次の政権が問題を蒸し返すのでは、お金を唯取りされた結果になります。だから日本政府も問題解決にお金を出す気はありません。

 この靖国神社問題や竹島・従軍慰安婦問題は、韓国が貧しく日本の援助を必要としていた頃には、大きく取りざたされていませんでした。
 人間はある程度豊かになれば面子や立場など、「心」についての面をを重視するようになります。
「ギャフンと言わせる」「ウザイ」という気持ちで対応する限り、心理的清算は絶対に終わりません。お金で心を買おうとすれば、一層問題はこじれ長引きます。

・日本政府の対応としては
1.過去の日本国家による人権侵害に対する個人補償(例えば従軍慰安婦個人に対する補償問題)は、個人によりケースが異なるので、裁判所の認定に日本政府は従う。
2.日韓政府間の問題をお金で解決しない。
3.アメリカの国立公文書館のように、戦前の日本政府の内部資料を公開し外国人でも閲覧できるようにする。
4.一度出した政府見解を尊重する。

 政府がこれをやらないかぎり、個人のレベルでぎゃふんと言わせることはできません。

日本政府の支払った援助金額について。
1.北朝鮮
 人道的食糧援助・中断した原子炉建設費などかなり巨額ですが、過去の援助額がいくらであろうと、意味の無い国なので・・・。
2.韓国
 外務省のODA白書を見てください。集計はドルベースでされています。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/shiryo/hak …

・2005年の韓国のODA実績は、
 日本から韓国へ技術援助4722万ドルが(とはいっても、韓国に現金が支払われるのではなく、日本で韓国人の技術研修を行った費用や、日本人技術者の派遣費用で、ほとんどが日本人・日本企業に支払われます。)
 韓国から日本へ、円借款の元利返済1億791万ドルが支払われました。

 累計については少し古いのですが、
http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/shiryo/jis …

1.無償援助 2億3384ドル 1994年の時点で既に終了。
(日本の建設会社が病院・学校などを韓国で建て、支払いを日本政府が行う形で行われる場合が普通です。)

2.技術援助 徐々に減っていますが、現在も継続して行われています。
 1998年までの累計9億1372ドル(1998年の白書の数字に少し間違いがあるようですが・・・)

  1999年  1億0722万ドル
  2000年    8093万ドル
  2001年    6607万ドル
  2002年    5939万ドル
  2003年    6060万ドル
  2004年    6699万ドル
  2005年    4722万ドル

 
3.円借款 1997年に貸し出し終了。韓国からの返済が継続中。
 日本の貸出累計総額 36億0154万ドル
 韓国の返済累計総額 49億7900万ドル(2005年現在)
      

尚、アジア通貨危機の時、日本政府は通貨安定融資枠として約30億ドルを提供しましたが、これは短期融資可能枠の提供で、現在は解消していて資金は回収されているはずです。

 外務省の出版物・HPの白書を見ればいいのに、ODAの実態を知らないでコメントする日本人が多すぎるように思います。
    • good
    • 1

> 確かに日本ってずいぶん悪い事した国ですが、



まず、日本が悪い事をした国というのがデマです。
あまり悪いことをしていない(むしろ彼らのためになることをたくさんした)のに、
日本政府が不必要な謝罪をして
謝罪自体が「証拠」として扱われるという愚かなこと状態になっています。
このサイトが参考になると思います。
http://mirror.jijisama.org/index.html

> また日本が韓国、北朝鮮に支払った金額はいくらでしょうか?
> また何回??

このサイトが参考になります。
http://www.jiyuu-shikan.org/faq/sengohoshou/top. …
1965年に韓国と日本政府は日韓基本条約を結び
1080億円無償協力(1965)
720億円有償協力(同上)
1080億円以上の民間借款(同上)
(当時の韓国の国家予算の1.45倍)の資金を供与し、
両国民の間の請求権に関する問題が 「完全かつ最終的に解決された」と取り決めています。
よって、過去の清算は一切必要有りませんし、仮にこの基本条約を破棄すると言うのなら、朝鮮半島内にあった莫大な日本の在外資産を日本が請求できることになります。

北朝鮮については
日韓基本条約において朝鮮半島の正式な政府は韓国政府であるとの立場を取っており、北朝鮮政府を正式な政府と認めていない(非合法組織と解釈している)ので、韓国との問題解決だけで北朝鮮への賠償は不要です。(北朝鮮の分も韓国政府が受け取っている)


> 今度韓国人に「日本は悪い国だ。」って言われたときにギャフンと言わしたい。

ぜひ、ギャフンと言わしてください。

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Sumire/7933 …
    • good
    • 1

昭和27年1月18日、韓国が一方的に「李承晩ライン」を設定し、その後竹島周辺に漁をする日本漁民を3,929人の拉致、漁船328隻を拿捕、日本人44人の死傷者を出し、その上竹島を不法占拠したのです。


後に拉致した日本人3,929人と引き換えに、在日韓国・朝鮮人の凶悪犯罪者472人の釈放と特別永住権の付与を要求してきたので、日本はそれに応じました。
そして、44人の死傷者の補償と、竹島の不法占拠の解決を棚上げにして、No.12の方が言っているように日韓基本条約が締結され、大金を取られてしまったのです。

このとき韓国は「我国は朝鮮半島を代表する唯一の国家である」と言って、北朝鮮の補償分や個人補償の分まで搾取しております。しかし、このことは北朝鮮国民、韓国国民に知らされておりません。
これが朝鮮人のやり方です。
北朝鮮が拉致問題を棚上げにして「拉致問題は解決スミダ!、過去の清算をするニダ!」と言っているのと同じです。
だから日本も「北朝鮮の分は韓国から貰うニダ!、過去の清算は解決スミダ!、拉致被害者を返すニダ!」と言うべきではないでしょうか。
    • good
    • 0

#2です。


以下ページ参照してみて下さい。

参考URL:http://3.csx.jp/peachy/data/korea/korea3.html
    • good
    • 0

確かに日本ってずいぶん悪い事した国ですが。


本当に悪いことしたと思いますか?
学校で受けた勉強を鵜呑みにしてはいけないし、自分で調べることが一番大事です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC% …
謝罪は何十回も行われてると思います。

また支払った金額というのは日韓基本条約で無償3億ドル・有償2億ドル・民間借款でおよそ3億ドル。
他にも日本はしなくてもいいようなODAを韓国に
・無償資金援助47億2400万円
・無償技術援助239億9400万円
・有償資金援助6455億4500万円
・アジア通貨危機の30億ドル(約3300億円)
ODAだけで計約1兆は払ってます。
    • good
    • 0

まずあなたが次のように謝罪すればいいんですよ



確かに悪いことしたよ
1・頼まれもしないのに小学校作ってハングルを強制した
2・頼まれもしないのに禿山に数十万本の木を植林した
3・頼まれもしないのにソウルに近代都市を作った
4・頼まれもしないのに朝鮮を食い物にした貴族を排除した
5・頼まれもしないのに鉄道その他インフラを整備した
    • good
    • 4

戦後日本は、韓国に対しても、中国に対しても、それなりのことはしてきています。


また、相互の投資で、相互に莫大な利益が出ることも証明され、経済人たちは常に新しい可能性を探っています。


    • good
    • 0

一般的なものは日韓基本条約でしょう。


日本は韓国に5億ドルの有償無償の資金協力をしています。そのおかげで韓国の近代化がはかれたわけですが、韓国国内で日本のおかげで経済発展が行われたと言うことは一切知らされていません。韓国は日韓基本条約の結果、一切の対日請求権を放棄することになっていますが、何かにつけ日本にいちゃもんをつけているだけです。
http://www.cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/nikkanki …
    • good
    • 1

いろいろな意味で「日本を追い越す」まで続くのではないでしょうか?



後進国が先進国に文句を言うのに真正面から出来ないので、イチャモンをつけている程度でしょう。
特に日本の場合は「第二次大戦中」の事を言い出されると黙り込んでしまいますから、攻撃するほうからすれば最も攻撃の的にしやすいでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!