アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

盗難防止のためパスポートやクレジットを靴下または、靴底にいれていては、だめ?

A 回答 (7件)

ダメじゃないけど、靴の中にクレジットカードを入れていると割れたり曲がったりしそうな気がしますが(^^;

南米だったか?現金を靴や靴下の中に入れていた人の話は聞いたことあります。
治安が特に心配でない場所では、そこまでしなくていいと思いますけれども。

空港からホテルまでは、No.1の方がおっしゃるようにしょっちゅうパスポートを見せますので、自宅から現地宿泊先までは、出しやすい場所に入れといたほうがいいです。

ズボンの内側ぐらいがいいんじゃないでしょうか・・・。
私はスペインで街から街への移動中、首かけタイプの網袋にパスポートを入れて、紐をベルト通しに適当にからげて、スカートやズボンの内側に挟んで入れてました。
ちゃんとした市販のズボン内側用貴重品袋も売ってます。

腹巻型は、出し入れしないものを入れておくにはいいですが、「パスポート見せて」と言われて腹から出すのは恥ずかしいです(1回経験あり)

参考URL:http://www.arukikata.co.jp/shop/list/safety_good …
    • 0

はじめまして。

回答がいろいろ出揃ってるのですが、それについて同意見です。
どこの国にいくのかわかりかねますがパスポートでかくないですか?くつに入るっけ??
東急ハンズなどで腹巻みたいなポーチや色々な盗難防止グッズなるもの?がありますのでのぞいて見たらいかがでしょうか。
私は斜めがけバッグを常に前に持ってきて手を添えてましたが大丈夫でしたよ。ちなみにヨーロッパでした。
念には念をいれるに越したことはないですよね。楽しい旅になるといいですね。
でも靴下からクレジットカードを出しているのをヴィトンとかで見たら失笑ものですので気をつけてくださいね。
そんなことする日本人がたくさんいたら、日本人の足元からジプシーとかに狙われるようになったりして・・・
    • 0
この回答へのお礼

みなさんの回答どれも優劣つけにくく、選ぶのに苦労するぐらい、精度の高いものでした。ありがとうございました。

相当足の大きい人でないと、パスポートは大きすぎて靴底や靴下には入らないと思うのですが。

クレジットカードも、そんなところに入れると折れたり曲がったりしそうですね。

他の貴重品を取られて困ったときの最後の手段としての貴重品を隠しておくにはいいかもしれませんけど、私がパスポートやクレジットカードを見せてもらう係員・店員になったとしたら、そんな靴の中から出してこられたものを受け取るには抵抗がありますね。変な人と思われますよ。
    • 0

買い物する時に靴を脱ぐのはすごく目立ってしまいますよね。

欧米などの一部の国では人前で靴を脱ぐのはとてもおかしいことらしいですし。
ある意味、旅なれていない印象を与えてしまいそうです。逆に狙われることもあるのではないでしょうか。

行き先国やどんな旅行をされるかによって、パスポートを必要とする回数など変わってきますので一概には言えないと思いますが、
私なら、アジアや東欧、南米の深夜便のバスや列車で眠りながら移動する時とかなら、靴に入れるかもしれません。
うーん、でも、あまりやらないと思います。

しょっちゅう提示を求められる時はバッグの中か上着の内ポケット、
ほぼ使わない時なら首から下げて服の中、ではどうでしょうか?
    • 0

場面にもよると思いますが、あまり警戒しすぎても旅を楽しめないと思いますので、適宜考えてください。

深夜のニューヨークの裏町の、見知らぬ飲み屋に入って酒を飲む、というような場合でなければ、そこまでしなくても大丈夫なのではないでしょうか。

パスポートは、ホテルではセーフティボックス(部屋の金庫か、フロントの貸金庫)に入れておき、コピーを持ち歩くようにします。
クレジットカードは携帯しますが、財布を二つくらいに分けておきます。

現金は、スーツケース内、手荷物内、財布の中などに分散して入れておきます。

「卵を一つのカゴに入れてはいけない」ということわざがあります。靴下や靴底だと、いざ必要なときに出すのが大変です。

なお、海外では、バッグの口が開いているとか、人前で財布を出すというようなことをすると、スリに狙われますが、そういう隙を見せないようにすることで、予防できるものです。

ちなみに、どこへ行くつもりですか? その国の情勢にもよります。
    • 0

同じ考えの人も多いと見えて海外旅行用品のカタログには膝の下のところにベルトで付ける物入れが出ています

• 0

ダメということは無いと思います。

ただ、搭乗手続きや乗換え手続き入国手続きなど
いろいろな場面でパスポートは必要になります。
そのたびに靴下を脱いでいるとその方が変かな・・
それに検査の時に靴を脱いでやる場合も多いので
靴は手元から一旦離れることになります。
私はウエストポーチを使っています。
チャックは毎回しっかり閉めてね♪
    • 0