プロが教えるわが家の防犯対策術!

妻と娘(1歳4ヶ月)にホワイトデーに何か手作りのデザートを作ろうと考えています。
毎年手作りしていますが、そろそろネタに困ってしまいました。
何かいい案はないでしょうか。
妻は甘党なので何でも大丈夫です。
娘は卵白にアレルギーがあるのと、年齢的にくどいものや味の濃すぎるものはNGです。
(娘に関してはデザート以外もしかたないかも)
2品作る案でも構いません。
調理に関しては、大抵のことはできます。
補足もしていきますのでよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

幸せな奥様と娘さんですね^^


この間、バレンタインデー特集の雑誌で、小さな子供でも食べれるデザート作りをやっていました。

白玉粉を練りるとお餅見たくなります。
片栗粉を手に付けながらやると上手く行くと思います。

チョコレートアイスクリームやイチゴやバニラのアイスクリームを入れて、練っておいた白玉粉で包みます。

一言で言うと『雪見だいふく』です。

とっても美味しそうで簡単でした。
詳しいレシピがあればよいのですが、目分量でも充分出来るくらい簡単なレシピでした。

アイスクリームの中にイチゴやマシュマロを入れてあげたら喜ぶと思います。

お口のまわりをお粉で真っ白にして、食べてくれると
思います。

ご参考までに^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答を見て『!!』となりました。
以前、妻が「アイスも色々あるけど結局『雪見だいふく』が一番だなぁ」と
言っていたのを思い出しました。
今まで、氷菓類は考えたこともなかったです。(なんでだろう?)
白玉も好きなので、材料が余っても別の日に何か違うものを作ってあげられるので、妻への第1候補としますね。

お礼日時:2007/03/10 08:05

ハニーローフはいかがでしょうか?


卵が入らないので多分アレルギーがあっても大丈夫だと思います。
作り方も簡単で、失敗することがなく、おすすめです。
下記サイトに作り方が載っていますので
参考までにどうぞ。
ハニーローフで検索すると出てきます。

参考URL:http://www.lovesweets.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これも美味しそう・・・。
手際さえ良ければ短時間で大丈夫そうなので、
がんばれそうであればプラス1品目としてがんばってみます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/11 01:34

ブルベリージャムを使ったムースはいかがでしょう?



○スポンジ 適量

○ブルーベリージャム 60g
○粉ゼラチン 5g
○ゼラチンに入れる水 25g
○グラニュー糖 6g
○レモン汁 6g

○生クリーム 100g
○牛乳 25g
○プレーンヨーグルト 25g
○ブランデー(入れなくても可) 5cc

まず、ゼラチンに水を入れてふやかしておきます。
ブルベリージャムにグラニュー糖とレモン汁を入れて、一度沸騰させます。沸騰したら火から下ろしてふやかしたゼラチンを入れて溶かします。
これを人肌くらいまで冷ましておきます。
次に生クリームをホイップして8分立くらいにします。
ホイップしたら、プレーンヨーグルトを加え混ぜ合わせます。
ブランデーを使うなら、この時に加えます。
これに、ゼラチンを入れたブルベリーを混ぜ合わせます。
これで、ブルベリームースの出来上がりです。

出来上がったブルベリームースをスポンジの上に乗せたり、切れ目をいれ間に挟みこみます。
冷蔵庫で3時間ほど固めて、出来上がりです。

別にホイップした生クリームを乗せたり、表面に塗ってもOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おいしそうですね。
今回は平日の帰宅後に作り始めるので時間的に難しいですが、
近いうちに作ってみようと思います。
わかりやすい詳細レシピまで書いていただきうれしいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/11 01:27

No.1です。


検索したら作り方がたくさん出てきました。
ご参考までに^^

http://cookpad.com/mykitchen/recipe/339293/
http://www5f.biglobe.ne.jp/~wagashi/hanabiramoti …

こちらのURLがお餅作りの参考になります。

優しいパパですね、頑張って下さいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざレシピURLまでありがとうございます。
すごく参考になりました。
この餅生地を小さくして一口サイズの雪見だいふくを色々な味で作っても面白そうですね。
がんばります。

お礼日時:2007/03/10 08:32

私が妻ならその日の夕飯作ってくれると嬉しいですが・・・(笑



娘さんが卵白アレルギーとのことと
今いちごのシーズンなので
いちごと寒天を使ったデザートなんてどうでしょうか?
1歳児でも食べられると思います。
ゼラチンのアレルギーの心配がなければいちごのババロアとかも。

レシピはたくさんあるので検索してお好みの物をと思うので
特に紹介しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私が妻ならその日の夕飯作ってくれると嬉しいですが・・・(笑
あはは。そういう人多そうですね。(ちなみにわが家では毎週末、私が何かしら3食作ります)
現在も昼用パンの一次発酵中です。

ババロアもいいですね。娘へはゼリーとかババロア系で決まりそうです。
あとは材料の吟味ですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/10 08:25

こんにちは。

お菓子作りが趣味(ヘタの横好き)の大学生です。
奥様とお嬢様にお菓子を作って差し上げるなんて、とても素敵なだんな様ですね^^私も母と一緒に父にチョコレートをあげたのですが、今まで1度もかえってきたことがありません(ホワイトデーのことすら忘れていると思います)
お嬢様が1歳4ヶ月と言うと、あまりぼそぼそしたものは食べづらいかと思いますので、ゼリーやアイスのようなものがよろしいのではないでしょうか?
時期的にも、苺が旬ですので、苺のゼリーはいかがでしょうか?
ヤフーのレシピを参考に一度作ってみたのですが、とても美味しかったです。
簡単なので時間もかからないとおもいます。
今は一例として、苺のゼリーだけをご紹介しましたが、もう少し凝ったものをなさりたいのであれば、何種類かのゼリーを小さく作り、それを盛り合わせてミントなどを飾ってみてはいかがでしょうか?
名づけて、「フルーツゼリーの盛り合わせ」です。そのままですが…。

月並みな回答ですが、少しでもお役に立てれば嬉しいです。
素敵なホワイトデーをプレゼントしてあげて下さい。
きっと奥様もお嬢様も喜ばれると思います。

参考URL:http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/U000851/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あまりぼそぼそしたものは食べづらいかと思いますので・・・

学生さんなのにお詳しいですね。そうなんです。それも気になってました。(娘の分に関して)
アイス類となると原材料的(卵とか)に不安なのですが、ゼリーはいいですね。
13日の夜に仕事から帰ってから作りますので、
2品となるとこれくらいの難易度のものの方がいいかもしれませんね。
検討してみます。

お礼日時:2007/03/10 08:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!