プロが教えるわが家の防犯対策術!

人前で手をつないだりベタベタするのが嫌いな人、「愛してる」と言って欲しい人、スキンシップが好きな人、苦手な人…いろいろあると思いますが。
結婚してるけど何年経ってもラブラブです、という人も、結婚前はあんなに愛情を示してくれていたのに…と思ってしまう人もいると思いますが。
夫婦になってからの愛情表現について教えてください。

Q1.年齢、性別、夫婦歴

Q2.結婚前のパートナーからの愛情表現・あなたからの愛情表現はどういう内容ですか?

Q3.結婚後のお互いの愛情表現はどうですか?

Q4.「もっと愛情表現をして欲しい」と思っている方にお聞きします。どういうことをされたら嬉しいですか?些細なことでも構いません。

Q5.「愛情表現をするのが苦手」と思っている方にお聞きします。苦手な理由や不快に感じてしまう愛情表現は?そして、あなたにとっての愛情表現とはどんなものですか?

Q6.夫婦に愛情表現は必要だと思いますか?愛情表現とは何の為のものですか?

わたしの場合ですが(女性・結婚5年・愛情表現欲しい!)、ベタベタするのだけが愛情表現ではないと思いますが、いわゆる「ベタベタする」というのは愛し合っている二人にしか出来ない特別な愛情表現だと思っています。そんなことを考えているうちに「愛情表現ってなに?」と思うようになってしまいました。優しい言葉をかけること?無言で抱きしめること?触れ合うこと?熟年夫婦の愛情表現って?

どうか回答をよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

(1)45歳 女 24年目

(2)結婚前は今思えば中途半端な愛情表現でした。本当に愛してるの?みたいな・・・。夫は一人住まいでしたので、毎日のように通ってました。それを嫌がらず喜んで受け入れてくれた事が、最大の愛情表現だったかもしれません。

(3)結婚後、毎日好き好き攻撃(笑)。夫からの愛情表現も結婚当初より格段豊かになりました。『慣れ』ですかね。二人の時見つめただけで、「愛してるよ」って言ってくれるようになりました。

(4)何気に優しく抱きしめて欲しいです。

(6)必要です。この年でも恋愛している友達は居ます。他に恋愛対象を求める必要がないように、お互い愛情表現をし、気持ちを一つにする必要はあると思っています。

結婚当初から、早くに結婚したのでいつまでも恋愛対象で居てくれないと嫌だと伝えていました。今もその気持ちは変わっていません。溺愛してしまいそうな息子が二人居ますが、夫に愛があるので大丈夫です。
夫婦が仲良いって本当に楽なんですよ。

ただ、この年で夫婦仲良く愛情がある夫婦は、私の周りではめったに居ません。私が思うに、努力しなかったからだと感じます。
意識で随分変わりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみません。回答ありがとうございます。
結婚歴20年以上でラブラブ(?)なんて羨ましい!

>早くに結婚したのでいつまでも恋愛対象で居てくれないと嫌だ
>夫婦が仲良いって本当に楽なんですよ
まったく同感です。わたしも早く結婚しましたがなんだかいつまでもわたしの片想いみたいな感じです…片方の気持ちが強すぎると、もう片方は引いてしまうのかな、なんて勝手に考えていますが…お互いつかず離れず、みたいな状態が良さそうですね。

こっちは努力する気満々なんですけど(笑)、そのあたりもお互いの気持ちが噛み合ってないと難しそうですね。

私は結婚して17年目に入りました。

私達の場合結婚前も今もラブラブ的な事とはした事がありません。人前で手を繋ぐなんて事もありません。
只、休みの日とかはいつも一緒に出かけたり、普段は家の事とかは何もしないのですが、私が本当に困っている時は何も言わずに手を貸したり、時たま優しい言葉をかけてくれます。それと、私達夫婦はお互いに一切の隠し事を、しない事とし、例えどんな小さな事でも話し合える環境を作ればその中に自然に愛情を感じるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
何も言わずに手を貸してくれたときに、そのことに気づけるというのも重要ですよね。
隠し事はしたくないししてもらいたくないですが、話し合える環境を作る努力も必要ですね。

二人仲良く歳をとっていけたら…本当に幸せですよね。