アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この春からフランス語を学ぶことになりました。
そこで、タイトルの通り辞書の購入を考えています。
紙の辞書か、電子辞書を持っているのでコンテンツを追加するのか
を考えています。
どちらがいいのでしょうか。


また辞書はCASIOなので、電子辞書にする場合
対応している追加オプションは、

・クラウン仏和辞典[第五版]/コンサイス和仏辞典[第三版]

・プチロワイヤル仏和辞典[第三版]/プチロワイヤル和仏辞典[第二版]

のセットのどちらかです。
いずれも発音機能つき、小売価格\12390 です。
追加コンテンツを買う場合はどちらが良いのか教えてください。

ちなみに私はフランス語に触れたこともない初心者です。
この春にホントに初めて習います。
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

初めまして。

パリ在住のものです。大学時代から通算で10年近くフランス語をやっていますが、私は大学1年の一番初めに大修館のスタンダードを購入。以来ずっと使っています。

電子辞書は便利だとは思いますが、旅行のときや、出先でちょっと単語を調べるために、補助的に使われるのがいいかと思います。

普通の紙の辞書は、ひとつの単語を調べるときに、その前後の単語も目に入ってくるので、フランス語のような派生語の多い言語には特に向いていると思います。

辞書は使っていくうちに愛着がわくものです。”スタンダード”や”ディコ”あたりが定番ですが、書店で実際に中を見て、なんとなく長く付き合っていけそうな一冊を見つけられてはどうでしょうか。

和仏仏和両方入ったポケット版もとても便利なので、後々揃えても良いかと思います。

以上お役に立てば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
初めて買った辞書を、ずっと使う。とても良いですね。
私も長く付き合えるものも考えていきたいと思います。

お礼日時:2007/03/12 00:09

過去にも同じ質問がありましたね。


私は電子辞書は使いませんが、フランス語の先生が
ロワイヤルをすすめていらっしゃいました。
逆に絶対やめた方がいいのがクラウンだそうで、
「今クラウンを使っている人はすぐに買い換えなさい」とおっしゃっていました。
    • good
    • 0

既に幾多の方正な好回答がありますので


ちょっと別の切り口からお答え致します

“悩み事がとても多い”とき
どうように対処なさいますか
皆、困ったときは“紙”頼み

習い始めの頃は、幾度も幾度もと
この単語、その単語、あの単語と
無印単語三兄弟オンパレードです

そんなとき洋紙の辞書ですと栞などを
挟みながら其処から眼下の文意に即す
意味が自然と立ち昇る利用法があます

斯様に酷使する辞書ですから、丈夫な
作りとある程度語群の貫目を、片手で
多少ひひぃと、感じら取れるものが良

自ずと長い付き合いの辞書なので
上下左右に白い余白がたっぷりと
設えあれば目に優しくお薦めです

そんな慈しい辞書にいつもいつも
YVE SAINT RAURENの香水Paris
ワンボトルを、振り掛けて献上中

最後に、辞書を捲る楽しみ
転読する楽しみがあります
幾度と無く通読して下さい

右稜線を左右反転して
ミニボトルに見えれば
まことにこれ幸いです
    • good
    • 0

中身は紙の辞書と変わりがないと思いますので、こちらで内容を確認してください。

(ただクラウンは紙よりもバージョンが古いのですね...。)

http://www.nagasaki-gaigo.ac.jp/toguchi/tog_ref. …

私も他の皆さん同様、紙の辞書で学習したのでそちらが良いとは思うのですが、今の学生さんは電子辞書が常識なのでしょうね。でも引くのが楽だといって単語を暗記せずにすませると後が大変ですので、それだけはご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考サイト、とてもよかったです!
私は、電子辞書を使っていると英語の学習のときにその症状が
現れますね。
その単語を引いたことは覚えているんですが、
意味が思い出せないときがあります(泣)

私には電子辞書は向いてないのですかね・・・・

検討したいと思います。

お礼日時:2007/03/12 00:15

私もフランス語はあまりできませんが辞書について感じたことは以下です。


1.音声付の辞書は高い割りに重くて発音がよくない。
2.前にカシオエクスワードを使っていましたが落としてしまい現在シャープ を使っていますが明らかに使い勝手がカシオの方がよかったです。
 カシオは単語とその意味が紙の辞書のように展開されスクロールが楽で  す。シャープは一々「例」のボタンを押さないと出てきません。同義語等 調べるには不便です。
3.以前のカシオは残念ながらもう売っていません。音声付になって重くて高 価になり買う気になりませんでした。
4.少し慣れたらIT上のTLF(仏-仏)も便利です。
5.初心の方向きのIT上の辞書もたくさんあります。検索「フランス語」で 大学などのHPを見ると参考になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の電子辞書はカシオなので、追加も検討していきます。
仏英辞典や、仏仏辞典が使えるようになる日が来ると
良いんですけどね(笑)あこがれてます。

お礼日時:2007/03/12 00:12

オススメはこれです!(^_^)v


http://www.amazon.co.jp/%E5%A4%A7%E5%AD%A61%E5%B …
このURLを見て頂くとレビューが書かれていますが、これを読んで頂ければその理由もすぐお分かり頂けると思います。(^^)v

実は私も先月半ばからフランス語を始めたばかりの時、ishiwakaさんと全く同じことを悩みました。そして、最初はご質問の文中に書かれてらっしゃるようなオーソドックスな辞書の購入を検討していたのですが、このサイトを見ていてこれに決め、購入しました。そして買って正解だと思っています。(^^♪

マーケットプレイスで買いましたが、新品としか思えないものがかなり安く買えました。(^_^)

ちなみに電子辞書はセイコーインスツルメンツのものを持っていて、別売のSILUCA Redというソフトを買うと、プチロワイヤル仏和辞典[第三版]/プチロワイヤル和仏辞典[第二版]とコリンズのFrench Dictionary(仏英、英仏)、それに「ブルーガイド わがまま歩き旅行会話 フランス語+英語」が入っていますが、まだer(ウーエールと読みます)動詞を勉強中の段階ではプチロワイヤルさえ要りません。電子辞書はもっと後で十分だと思っています。(^^)

ではお互いガンバリマショウ(^.^)/~~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
初心者なので、紙の辞書にすることにします。
レビューを読むと本当に良さそうなので、書店に行って
手にとってから決めたいと思います。

お礼日時:2007/03/12 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!