プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家族に90歳近い祖母がおります。
私が所有するシビックIE(先代シビック)の後部座席に乗せた時に
彼女は「今まで乗っていたカローラと比較して乗り辛い。」とのことでした。
ここでお聞きします。
だいたい1500ccクラスの5ドアのもので乗り降りし易く、室内の快適性が高いクルマでお勧めがあればぜひお教えくださいませ。

A 回答 (4件)

たしかにシビックの車高の低さは高齢の方には乗りづらいでしょうね。



使いやすさという点ではTOYOTAのRAUM(ラウム)です。
ユニバーサルデザイン(年齢や障害の有無に関わらず、すべての人に使いやすいデザイン)をテーマに作られた車です。
車高そのものは決して高くはないですが乗り降りのしやすさは十分あると思います。
またアシストグリップ(取っ手)も乗り降り時や走行時の様々な動きを考えて配置してあります。
福祉車両用のバリエーションも別途販売されているほどですので、かなりご希望は満たしていると思います。

参考URL:http://toyota.jp/raum/concept/concept/index.html
    • good
    • 1

ラウムの評判はいいですね。


知人がラウムを買って、膝の悪いお母さんの病院の送迎に使っています。
後部座席がオートスライドドアなのと、座席が高いため、乗り降りがとても楽だそうです。
私も乗せてもらいましたが、車体が小さいわりに、後部座席の空間がとても広く快適なのに驚きました。
助手席を前に折りたたむことができて、足を伸ばしたままの乗り降りも可能でビックリしました。
    • good
    • 0

年寄りが乗り降りしやすい形態の車って、軽トラなんですよね~


腰の高さ=座面の高さなんで、お尻を乗せて、滑り込ませれば乗車完了、という感じで。
フロントピラーの握りも体を支えるポイントなのかな。

ステップが低くて、座面が適当な位置にある車・・・・・
三菱コルトあたりがよさげ。
    • good
    • 0

ラウムなんかどうでしょう。



一般的にスライドドアの方が乗り降りはしやすいと思います。

ウェルキャブ車などもあるので、状況によってはこういった選択肢もあるかと。

参考URL:http://toyota.jp/welcab/raum/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!