プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学校の教員をしています。1週間後、卒業式を迎えます。
20歳の成人式を迎えた子どもたちへタイムカプセルを作っておこうと計画しています。予算的にも本物のタイムカプセルは無理ですし、実際に埋めるもの無理(学校が新築する可能性あり)のなので、私が大切に預かっておこうと思っています。
 昨年(5年生の時)もタイムカプセル風なものをつくっていて、その時は色紙にメッセージを書いたものを入れています。高校生になる年に開ける予定です。それは、よく雑貨屋さんに売っているブリキ(?)のゴミ箱みたいなカンカンに入れています。直径30cm 高さ40cmぐらいのものです。
 しかし、今年、子どもたちに何を入れたいか聞いてみると、結構大きなものが多くて・・・。
 ・サッカーボール
 ・ドッジボール
 ・サッカー選手のサイン入りユニフォーム
 ・写真入りパネル(50CM×50CM)
  そのほかは小さなものです。(手紙、アルバム、CD、ビデオ、メダル、硬式ボール)
 なるべくリーズナブルなもので、見栄えにもタイムカプセルっぽくできるものを探しております!!
何かいいアイデアをお持ちの方、いらしたらよろしくお願いします!!

A 回答 (3件)

ダンボール箱


 50x50のパネルを入れる時点で、普通に買える大きさの物はありません、まして見栄えなどもってのほか。

それだけの大きさの物をあなたの家のどこに保管しますか?50x50x50以上の箱、畳だったら半分は塞がりますよ、押入れに入れるにしても難儀しますし。

30x30x30程度の箱にしましょ、もう少し選別するよー薦めることです。
ボールは空気を抜けば小さくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
そうですね。保管場所は困っていますが、覚悟の上で・・・。
ボールの空気を抜くなんて、全く思いつきませんでした。

はじめて卒業生を持つので、なるべく子どもが満足いくようにと、私もはりきってしまって・・・。
明日、子どもたちにもう一度聞いてみようと思います。

お礼日時:2007/03/11 10:53

なるほど、なかなか良いアイデアですね。

教え子の皆さんもきっと喜ばれることと思います。

室内で保管されるという事ですから、土中に埋める場合と比較して、材質にはそれほど気を使う必要はありませんが、
保管期間中のトラブルを防ぐためにも、耐衝撃性、防水性、ある程度の密閉性は確保しておきたいところです。
虫の侵入を防げますし、紙類が含まれているのが気になりました。

そこで私がまず思いついたのは、ホームセンターなどで売られているプラスチック製の衣装ケースです。余裕を持って大きなものにしても、2000円程で買えると思います。出来れば、蓋がパチンと閉められるものがいいでしょう。
【例】http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&S …

蛇足ですが、このようなサービスもあります。時代も変わりましたね。
http://www.miraibin.com/
http://capsule.stevian.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
勉強になります。衣装ケースのアイデア、参考にさせていただきます!
耐衝撃性、防水性、密閉性かぁ。
室内とはいえ、虫の侵入も考えておかないといけなかったですね。
アドバイスありがとうございます!!
がんばります!!

お礼日時:2007/03/11 15:08

 大きめの「ポリバケツ」それぞれをビーニルに包み、最後は


超大きいビニールの袋に入れてみてはどうでしょう。
45リットルのものも有ります。

CDやカセットテープやフロッピーディスクは保存期間が
5年のものが有ります。調べてからにしましょう。では
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!
ポリバケツ★いいですねぇ!

保存期間調べてみます。室内なので、大丈夫だろうと思いこんでました。

本当にありがとうございます!!

お礼日時:2007/03/11 15:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!