プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20年くらい前の漫画だと思いますが、
学校が舞台で、幼なじみ?の男の子を好きな女の子が主人公で
或る日、別の女のコが「妻です!」と言って学校に現れて、
大騒動が起きる漫画知りませんか?
全ページにわたり、なぞなぞが散りばめられているんです。
カバーをはずすと、オレンジ色だった気がします。
タイトル、漫画家さん、分かるかた教えてください。

A 回答 (2件)

nami033さんこんにちは


ご質問の漫画にはちょっと心当たりがないのですが…
とりあえず、それを探し出すヒントになればと思い
書き込ませていただきます。
>カバーをはずすと、オレンジ色
っていうとマーガレットコミックスですよね。
若木書房コミックリストというところに
マーガレットコミックスのリストがあります。
そこで70年代後半から80年代あたりの作品を探されてみてはいかがでしょうか?

えーと、
>全ページにわたり、なぞなぞが散りばめられているんです
ってうと岩館真理子さんの初期の頃(1976年頃)の作品を連想しますが…。
ちょと内容までは覚えていません。
なんか、あまり役立つ情報じゃなくてごめんなさい。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/pia/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
岩館真理子さんだった気がしてきました。
そしてサイトで探してみたところ、「おしおきしちゃうから!」のタイトルが
記憶にありました。
書店で探してみますね♪
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/05/31 21:28

う~ん、なんとなく記憶にあります。



なぞなぞ好きの女の子があこがれの男の子(同級生)に横恋慕する変な女教師と取り合いになる話でしたっけ。
後からでてくる「『妻』です」というのは実は女の子の苗字でしたっけ。

で、男の子と一緒になぞなぞ合戦やったり、授業中にいちゃいちゃしてる2人に文句を言う女教師に
「人・」(人でなし)
「6・」(ろくでなし)
「話・」(てんで話にならねえや)
って看板を見せたり・・というのが記憶に残ってるんですが多分同じマンガだと思います。。

かすかな記憶を頼りに調べて見ましたが#1で書かれている岩館真理子さんの初期短編「おしおきしちゃうから!」であってると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです!実は名字だったという…(笑)
帰りがけ書店に立ち寄って探したんですが、
古いせいか見つからず…。
また大きい書店で探します!
どうもありがとうございましたヽ(o^ー゜)

お礼日時:2002/05/31 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!