アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はファッションにはめっきり弱い「年齢=彼女いない歴」の高校生です。
学生との副業として度々東京へ行くのですが、着て行く服がほとんどありません。
いつもは「黒の長袖Tシャツ+白のシャツ+ジーンズ」といったシンプルなUNIQLOファッションですが、東京で共に行動する女性(恋人ではなく友人として)からは「ファッション変えたらモテるんじゃない?」とよく言われます。
確かに自分は産まれてずっと彼女はいませんし、街を歩けば女子高生に「オタク」と見た目だけで言われたりします。「人間見た目が9割」とも言いますし、まずは見た目を変えないといけないと思いました。
しかし自分で調べてみましたが、よくわかりませんでした。という事で…

東京・千葉近郊の店で、安くて一式が(上下共に)揃う店はありませんか?
また、今は何が流行ってるのかも教えてくだされば嬉しいです。
※チャラチャラしたファッションより、スッキリとした感じで爽やかなファッションが好きです。

因みに私のスペック
年齢…気付けば間もなく18。。。
見た目…メガネ。メガネを外すと美容院の人から「結構カッコイイですよ」とは言われた事あり。(社交辞令だと思いますが)
持っているオシャレな物…ネガネ。安いヤツですが、結構シャレています。しかしネックレスとかの装備品はナシ。
身長…平均的です。
読む雑誌…R25。ホットペッパー。無料なので
その他…初対面の人や店員には躊躇なく話しかけれます。

A 回答 (2件)

同じ高校生です。

始めにファッションの心構えですが、まず自分をよく知ることです。
チャラチャラしたファッションが嫌いと言うことですが、キレイメが好きって事ですか?B系とかお兄系は苦手な人も多いですし、女の子受けも一部を除き良くない場合がほとんどです。僕も嫌いですし。しかし、だからと言ってモノトーンでモード系に決めたファッションがバッチリ決まる高校生もそうそういません(背がかなり高かったり、雰囲気が大人だったりすれば別)。
これは言葉ではよく表せない雰囲気とかムードによるものです。例えば、今年はブレザーを流行らそうとしているブランドがいくつかありますが、正直まだあどけなさの残る僕たち高校生が着たらモロ制服になるわけです。こればかりは人生経験の差とかが入ってくるのですぐにどうこう出来ません。
春のファッションで最もベーシックで最強の爽やかさを出すのは白シャツ+生デニムですが、これはシンプルな分、相当センスが要求されます。それなりにデザインに凝ったものが必要になるのでお金もかかりますし。
ですから、キレイ過ぎるよりは少しカジュアルさを出したほうがいいと思います。

お店についてですが、残念ながら男物でそれなりのデザインの物が安く揃う所はあまりありません。HAREやRAGE BULEなどリーズナブルでシルエットのキレイなブランドもありますが、1、2回洗濯したらすぐヨレヨレになってしまいます。セレクトショップ(ビームス、ユナイテッド・アローズなど)で買うとまた高いですし。
ここは古着を活用したほうがいいでしょう。WEGOやハンジローなどが人気のお店です。古着ですので、買うときはよれ過ぎていなかったりしないか確認を怠らず。値段もセール中だと1000円以下で売られますから。
ただ全身古着だと貧相に見えたりするので、全身のうち1,2点から半分位をセレクトショップなどの高いものにするといいと思います。靴なんかをいいものにするだけで大分違います。
ユニクロでも、センス次第ではかなりオシャレに見えるんですよ。どこで買うにしろ、重要なのは、自分にあったサイズを選ぶことです。服によっては動きづらかったりしますが、多少は我慢しましょう。最近は全身タイトにするのが主流ですが、A形の少しルーズなシルエットも定番になっています。

(ここまで言ってなんですが)手っ取り早いのは雑誌を読むことです。具体的にどんなファッションがいいか山ほどサンプルが載ってます。
チョキチョキやファインボーイズなんかが年代的にちょうどいいですね。着まわしサンプルなんかは参考になります(笑)どちらも読者モデルやスナップに高校生が出てきます。(チョキチョキだと和田君なんか)

あとは自分のファッションに自信を持つこと。これだけでも(相当な事が無い限り)ダサくは見えなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
予想はしていましたが、ファッション無知なので「モード系」とかのカタカナばっかりで頭が混乱していますorz 今必死にWikipediaで調べながら回答を読ませていただいております。
自分はよく社会人と間違われます。学校では制服が無いのですが、いつも20歳前半に見られ、よく「大人っぽいなぁ」とは言われます。
似合うかどうか考えなかったら、B系やお兄系はチョット苦手です。モード系はイイかな...と思っています。
私はシンプルが好きなのですが、本当にシンプルなのです。全くの無地でして。今度マンガ喫茶行ってファッション雑誌を一気に見てみようと思います。

先日BEAMS行ってみたら驚きました。「オレが行くところじゃねぇ」と思ってしまいましたw
古着は時々買ってます。近所に倉庫型の古着屋があるのですが、時折定価数万円のジャケットが500円で売っていたりと無茶苦茶な所があります。そこだったら掘り出し物あるかも。。。
※ついでですが、今調べててこんなサイトをみつけました。買う気はありませんが、詳しいデータが載っているので
http://www.llbean.co.jp/?feat=logo

「自信を持つ」ですか、わかりました。週末は都会に繰り出してみようと思います。
ありがとうございました。

No.1さんの回答は素晴らしいですね。

高校生でここまでファッションのことに関して理解されているとは驚きです。

とりあえず、モテる服装をしたいのですよね?しかもスッキリと爽やかで・・・。
どう考えても私もきれいめ系の格好をされるべきだと思います。

しかしいきなり古着に手を出すのは危険だと私は思います。
ファッション初心者が古着に手をだしても失敗してしまうことがかなり多いと思います。
古着は法外に安いものが多いのですが、ダサイものでもなんでもごっちゃになって置いてあるので見分ける力がないと失敗します。
たくさん服を買うことはそれだけ勉強になるのですが、それだけお金がかかります。なるべく失敗しない手順を踏んだ方がいいです。

とりあえずは、No.1さんが言われたHAREやRAGE BULEで買われるのが良いと思います。
初めは奇抜なものは避け、ベーシックでシンプルなものを選んでください。
それで着回しがある程度できるようになったらちょっと奇抜なものを手に入れてもいいかもしれません。
いきなりデザインがいいからといって奇抜なものを選ぶと上手く着合せができず失敗します。
ちょっと質は悪いかもしれませんが、コストパフォーマンスです。
それなにかっこよく見えます。

満足できなければ、もっと高い服を買いましょう。
オシャレとはお金がかかるものです。
たくさん服を買っていろいろ着合せてみるほどに成長してくのです。
NO.1さんも言われていましたが、自分に自信を持つことがオシャレにおいてとても重要です。
自分に自信を持った瞬間、一気にオシャレが楽しくなると思います。

まずは自分で雑誌なり、ネットなり、路上なりとにかく沢山調べる努力も大事です。

きれいめ系なショップが沢山ある通販サイトを載せときます。

参考URL:http://zozo.jp/
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすいません。
オシャレ=お金って事ですか。確かにどこを見ても1万円は当たり前だったりして最初は( ゜д゜)ポカーンでしたが、それが普通だったのですね。
とりあえずNo.1さんの意見であるサイトを見てみようと思います。
自分も突然奇抜なデザインの服を着たら家族から引かれるに決まってますw
ですので自分でも最初っから冒険に出ようとは思っておりません。やはりシンプルベーシックからにしようと思います。
zozo.jpですが、とても参考になりました。ただ検索で[価格帯]が[~1万]ってのが少し驚きましたがw、サイトを徘徊してみようと思います。
ありがとうございました。