アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして☆
20歳女性、4月からアパレル会社に就職が決まった者です。

入社式にどんな服装で行けばいいか迷ってるので投稿させていただきました。
会社の方に聞くと「私服でもいいのですが、ほとんどはスーツで来られますね~。」っと言われたので、スーツで行こうと思うのですが、就活用のスーツしか持ってないんです。。

就活っぽくないように、靴をヒールのあるエナメルパンプスに変え、カバンも変えて首元に小さなネックレスをしようと思ってるのですが・・こういう服装でいいのでしょうか????

何かアドバイスお願いします!!

A 回答 (3件)

就職活動のときの服でかまいません。

派手な服装はやめましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆

こんにちは☆

女性ですから、悪目立ちすると働きにくくなったり・・・ということもありそうですよね。

自分なりにお洒落にするのはいいと思いますが、
どの年代の人から見ても好感を持たれるようなお洒落を心がけたほうがいいと思います。

私なら、
エナメルパンプスはやめます。
カバンは変えます。
アクセサリーもつけます。

*カバンは、人目でブランド物だとわかるものは避けます。

*アクセサリーは小ぶりなものを。
 ピアスなんかも、控えめなものならいいと思います。

*インナーは少しフリルのついたような襟付きブラウスを選ぶかな。

*靴は、黒の皮のパンプス。とはいえ、就職活動用な感じは嫌なので、普段使えるようなものを選びます。
もちろん、長時間たっていても、歩いても、疲れないもので、ヒールも高すぎないものがいいですね。

*髪型はきちんとします。
就職活動のときのような、ひとつ結びではなく、
きちんとした感じのバレッタを使ったりするかな・・・。
華やかすぎるのは考え物ですが、地味すぎても格好悪いですね。
もちろん、顔にかかったりするのはあまりよくないと思うので、前髪の長さによってはピンを使ったりすると思います。

スーツ姿って、スーツそのものよりも他のもの(インナーなど)で雰囲気が変わりますから、
就職活動用のスーツでも問題ないと思います(*^_^*)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます☆
やっぱエナメルパンプスはダメですかね~笑
ヒール高いし今日1日履いてたんですがかなり痛かったです。笑

アパレルと言っても、一番最初なので就活スーツでいいと思いますよ。

勿論気合入れてめいっぱい頑張った格好で来る同期もいるかとおもいますが、ちょっと傍目には「はりきったんだな」ってかんじが丸分かりで恥ずかしいです。

私はアパレルではありませんがまずは普通にリクルートスーツで行きました。
男の子はほとんどリクルートスーツ。
女の子は半分リクルートスーツで、半分はちょっとおしゃれなデザインスーツでした。
スーツはリクルート用でも中のブラウスを真っ白じゃなくてストライプにするとか、ひらひらしたフリルのような襟元のものにするだけでグッとリクルートっぽい重さからは離れられますね。
首もとの小さなネックレスというのも、シルバーの控えめなデザインのものだったら良いと思いますよ☆

あとは、入社後にいろいろ服を揃えることになるのでそちらに予算をとっておいたほうがいい気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆
意見を参考にストライプシャツを買いました♪