プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の母のことですが・・。母は男を外見で選ぶところがあり、背が高く、細身で、イケメンが好きです(滝汗)。
最近わが家を建て替える必要がありまして、住宅メーカーを探していました。S林業でほぼ決まっていたのですが・・・先日担当営業マンが母好みの若くて背が高いイケメンから、母の嫌いな太った背の低い、油ののったおじさんに変わってしまいました。母はえらく落胆し、「業者を変える」とまで言い出しました(大滝汗)。

太った営業マンに営業的な不満は何もありません。「見た目が嫌」という、大変失礼な理由で変えて欲しいという要望は、メーカーに言っていいものなのでしょうか。母にとってはメーカーを左右するほど重要なことなのだそうです。

皆様どう思われますか?メーカに言うのはアリですか?母は我慢すべきと思いますか?
イケメン営業マンに戻してもらう、うまい方法がありましたらご教示下さい。
以上宜しくお願いいたします。
(カテゴリ間違えてますでしょーか。。。)

A 回答 (6件)

ごく普通にアリです(笑)

そのまんま言えばいいんじゃないでしょうか。
人種差別とかじゃないですし。
お金を出すのはあなた、仕事をするのはむこうなんだし。
庭の芝刈りやってくれと言ってるんじゃないですし。

契約条項にはないと思いますから相手も応じる義務はありませんが。

ふつーにいいですよと言って戻してくれるかもしれません。

なにか都合が悪ければ、入院したとか転勤したとか言ってくるでしょう。

新しい営業マンに向かって「あんたの顔が気に入らない」というのは失礼だと思いますが、「前の営業マンが好きだから」というのであれば、新しい営業マン個人に対して失礼ということもないです。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

>「前の営業マンが好きだから」
私も言い方はこれがいいのかなと思います。おそらく近々メーカーに伝えることになると思われます。

思った以上の母のダメージにビツクリしました。

好きにすれば良いという感じですが一言。

この問題を男女で置換したらどうでしょうか?
「おばさんイヤ、デブイヤ、ブスイヤ」で男性が女性の営業選ぶのは有りですか?
あなたの母上は、自分自身も外見だけで判断される覚悟が有り、どのように評価されても文句を言わないのでしょうか?

単に、精神的に未熟なだけという気がします。
    • 0

イケメンは「出来る男」に見えるんですねえ。

確かに。
イケメン営業のほうがなんとなく成績がいいように思います。
たとえイケメンでも話し方がいまいちだとGOはしないはずでやっぱり信用が置けるんでしょうね。住宅はみっともない事も話した方がイイ家が出来る事もあるので一概にイケメンはお奨めしかねるのですが、信頼が置けると思ったのに営業を変えないで!とはいえるのではないでしょうか。本質が気に入ってるけどそれを言わせないほどイケメンが先にたってるだけかもしれません。
    • 0

はじめまして。

顔も身なりも含めて営業なのでOKだと思いますよ。
ほぼ決まっていたということなので、
希望はそのイケメンさん伝えていたわけですよね。
それであれば「前の担当者様と打合せしていたので、これからも同じ担当者にしていただけませんか」
とやんわり言ってみてはいかがでしょう。

イケメンは徳ですね(笑)
    • 0

普通、一度決まった担当が変更になるという事はないと思います。

S林業ではどうだか分かりませんが、通常、営業マンは営業成績が給料に直結していますので、
お客様をほかの担当に譲ることはありません。
もしかしたら、手一杯なのかもしれませんが…。

担当が替わった理由を憶測しても仕方がありませんが、
(1) 若い営業さんではプラン能力がない。
(2) 若い営業さんは営業専門で、プランニングはおじさんと決まっている
(3) 若い営業さんが複数のお客様を担当していて手一杯。
(4) (大変失礼ですが)Lacyさんまたは母上どのが生理的に受付けなかった。
もし(4)の理由でしたら、Lacyさんもショックでしょ。ですから、見た目を理由にするのは反対です。

とは言え、営業さんは会社の顔ですから、営業さんが嫌いならばメーカーを変えてしまっても良いのでは? 
どこまで、話が進んでいるのかは分かりませんが、途中で担当が変わると引継ぎが大丈夫か不安があるとの理由で元に戻していただけるように
話してみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

営業マンが変わってしまった理由は実はわかっていて、(3)でした。
若くても営業的なスキルは十分で、プランニングの実績もある方です。その人と話すことも母の楽しみの一つだったようです。

引継ぎの状態も問題ありませんでした。母はショックでやる気を失ってますが、やはりわがままですよね。

普通に「元の営業に戻してくれなきゃイヤ!」でいいかと(笑)

せっかく大きな買い物ですしね。一環で気持ちよく買いたいのは心理かと。

理由なんであれ(笑)
営業は指名かかるとうれしいと思います。
後任さんにはかわいそうですが・・・。

しかしお母様・・・お若いですね。ほほえましいです(笑)
    • 0
この回答へのお礼

私も元の営業マンに戻してほしい!という要望はありだと思うのですが、理由が理由だけにどうなのかと(汗

これから長期間、相談にのってもらう人ですから好みの人がいいという母の気持ちも分かりますけど。メーカーにどう伝えるかは難しいところです。