アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築マンションの見学に行った時に、モデルルームを見る前にアンケートで色々と個人情報を聞かれます。夫婦で行った時に年配男性の営業の方がアンケートに目を通しながら、私に「奥様は働いているんですか?」と聞いてきたのです。私にとっては、会って数分の人に聞かれてすらすら答えたいとは思えない質問なのですがローンのことがあるから(?)聞いておきたいのかとちょっと我慢して本当のことを答えましたが嫌だな・・と思いました。普通の感覚では気軽な質問のうちなのでしょうか?それとも営業の方が詮索しているだけ?

そのマンションも普通に見に行っただけで込み入った話になる段階では全く無かったのですが、”まだ今の段階で聞いても仕方ないだろう”と思える質問に答えたくない場合はどのようにスマートにお断りしたらいいでしょうか。場の雰囲気を悪くせずにさらっと断りたいです。

A 回答 (3件)

私なら率直に答えたくない事項については、

「そこまではお答えできません、すいません」と言います。

本当に買う気なら下手に嘘をついても後々何かあっても嫌ですし、
かといって答えたくない事まで答える義務もないわけですから。
変に不快感を示したり高圧的に断わらなければ問題無いと思いますよ。

ただ余談となってしまいますが、私はモデルルームや現地の見学は、
消費者から見た業者様の選定の場でもあると考えています。

ですので見学時の対応が悪い業者様は当然として、
まだその時期でも無いのにあれこれと不躾に詮索してくる業者様は、
一生に何度も無い高額な買い物をする以上、
その場は丁重に退出するとして、私はその業者様とは契約しませんね。
    • 0
この回答へのお礼

>変に不快感を示したり高圧的に断わらなければ問題無いと思いますよ。

そうですね、不快感を示さずにうまく断れるのが理想ですね。

「奥様は働いているんですか?」

「いえいえ、そんなすぐに買えないですし、ちょっと興味があったので見に来ただけですから~」

と、笑顔を振りまけば大丈夫です。

マンションの営業は売る事が仕事ですから、それなりに来客の詮索をすることは業務の一環です。
時として煩わしいとは思いますが、一応相手の仕事も理解してあげた上で、笑顔でかわせば問題ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

質問を立ててほんの少ししか時間が経って無かったのですが、回答が早いペースでついたので締め切りました。ありがとうございます

そこのマンションを買う時にはいろいろ聞かれるかもしれないというのはしょうがないとして、見学だけでしょう。

向こうは慣れて参考にするだけなのでしょうが、ご本人が嫌だったら答えなくていいんじゃないでしょうか。

はっきりとノーを言っても良いし、『答えなければなりませんか』と聞き返しても良いと思います。質問者さんは自分でお金を払って買うお客さん、営業の人は買ってもらう側です。

あとあと考えて嫌だったら答えない。もしそれで購入が難しくなるようだったら、買ってからも心配じゃないですか。

一般的には『ええちょっと』ぐらいでも良いかもしれませんね。日本語の曖昧さを利用するのも手ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

>あとあと考えて嫌だったら答えない。

無理して答えても仕方が無いですよね・・。『答えなければなりませんか』と言えるようになりたいです。