アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

完成前の建て売り住宅を購入しました。
まだ完成する前だったのもあって、いろいろとこちらの希望を聞いて頂いて、注文住宅のような思い入れのある家になりました。
行き違いもありましたが、その時にも最大限に努力して対応して頂きました。
そこで、引き渡しの時にでも担当の営業さんにお礼を渡したいと考えています。
今までやり取りがあったのは、営業の方と現場監督さんだけなのですが、営業の方に3万円、現場監督さんに1万円ではおかしいでしょうか?
ちなみに、そこの建て売り住宅を私達が見つけた時点で8割方出来上がっていて、契約した時にはほぼ完成していましたので、上棟式などは全くしていませんし、お礼や差し入れなどもしていません。
私達がずっとやり取りしてきたのは、営業の方がほとんどで、現場監督さんにも現地での説明時に数回お会いしました。
新築に際しての常識がなくよく分からないのですが、営業の方に心から感謝しています。
皆様のご意見を聞かせて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

#2の元業者営業です



>商品券で後日渡し直すのは変ですよね?

そうまでして渡す事はありません。却って迷惑になりかねません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました!
時間がなく焦っていましたが、おかげで落ち着く事ができました。
感謝の気持ちを伝えるのに、相手の方の迷惑になってはどうしようもないので、押し付けにならないように気を付けます。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2010/03/14 01:19

元業者営業です



まず、個人的な謝礼をお客様からいただくのを禁止している会社の場合があります。
その場合は「営業所へ」という形で、現金ではなくお菓子等が宜しいでしょう。

ちなみに私が過去にいただいたお客様からの謝礼です。
(私の会社は個人的な謝礼を禁止していません)

●商品券(ビール券)3~5千円
●菓子折り
●ネクタイ・ソックス・ハンカチ等の小物
●現金3万円

ご質問者様は現金でお考えでしょうか?
個人的には嬉しいでしょうが、ちょっと生々しいので、商品券にされてはいかがでしょう。

ご参考まで。

この回答への補足

今お礼したばかりでの補足質問ですみません!
実は明日の引き渡しなのですが、もし現金で渡して、会社で禁止されていると受け取って頂けなかった場合、商品券で後日渡し直すのは変ですよね?
祝儀袋は用意したのですが、菓子折りや商品券等を買いに行く時間がもうありません。
ぎりぎりの質問で申し訳ございませんが、金額等何でもいいのでアドバイス頂けませんでしょうか?

補足日時:2010/03/14 00:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご回答をありがとうございます!
現金が一番融通がきいて喜ばれるかなと思っていましたが、確かに生々しい感じがしますよね。
それに、会社から謝礼を受け取るのを禁止されている場合もあるのですね。
引き渡しまで時間がないのですが、ご回答を参考にして、よく考えてみます。

お礼日時:2010/03/14 00:31

それが向こうの商売ですから、お礼を考える必要はありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
普通だったらそう考えると思うのですが、担当の営業の方には仕事と割り切れないくらいによくして頂きました。
何とか感謝の気持ちを形にしたいと思っています。
いい方法がないか、もう少しよく考えてみます。

お礼日時:2010/03/14 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!