dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

交通違反をしました。
罰金が5000円です。期日までに間に合わず、
郵便局振込みができませんでした。
後日、5800円となった振込みの紙が届いたのですが、
どこに払いに行けばいいのでしょうか?
日本銀行支店とうにゃうにゃ書いてあるのですが、
インターネットで調べた結果日本銀行支店の最寄は近くても
神戸まででなければいけないのです・・・

どこかもっと近くで払うことはできないのでしょうか?

A 回答 (3件)

基本的なことですが 覚えて置いてください



質問のことは 罰金ではありません 交通違反反則金です

罰金は検察の取調べを受け起訴され、裁判所の判決で決まります
(交通違反の場合、ほとんどが略式裁判になります)
罰金は前科になります(反則金は前科にはなりません)
    • good
    • 0

No1の方の回答にあるように、基本的には、近くの金融機関(銀行・信託銀行・信用金庫・信用組合)などで


日銀の代理店業務を取り扱いしてます。

また、郵便局でも大丈夫かと思いますが、振込用紙をよく見てください。
たいていの場合は、そのような内容が記述されていると思います。

銀行が取り扱いしているのか不安であれば、
それぞれの金融機関の入り口付近に、どこの金融機関の代理店をしているのか書いています。
それを目安にしても良いです。
    • good
    • 0

日本銀行支店とうにゃうにゃ書いてあるのですが



とは 日本銀行代理店ってことです

ごく普通にある銀行、郵便局は日本銀行代理店なので大丈夫です
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!