アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

卒園式では、黒×グレーの細かいチェックのジャケット(ツイード風)と黒のパンツに、それで、入学式はベージュ系のパンツスーツにしようかと思っていたのですが、
ベージュ系の春用のパンツは素材が薄くて、そうでなくてもおしりや足が太いのを隠そうとしているのに、かえって目だってしまって・・・。

そこで、入学式も黒のパンツともう少し薄いグレー系のジャケットに~と考えたのですが、やはり周りの人は、同じ格好と思うかもしれないですよね?
ベージュ系のパンツスーツもストレッチ素材の(センターラインはあります)テーラードのベージュのスーツをすでに買ってしまったのですが・・・。40過ぎて、ベージュのパンツスーツ、しかもストレッチ素材でピッタリ気味では格好悪いかな?と。どんなものでしょう???(中に白い立ち襟のブラウスを着ようかと思ってはいるのですが。)ストレッチ素材は、やはり通勤くらいでしょうか?なかなか体系に合うパンツがなくて、はけたのがうれしくてつい買ってしまいました。

本当は、ベージュのサマーツイードのジャケットにベージュのパンツ、というのが理想なのですが、パンツがだぼっとしていると、そのまま下まで、ズーンと太くて足が短いのが強調されてしまって・・。

やはり、体系に全く自信がない場合は、入学式でも黒のパンツにした方が無難でしょうか?上が明るいグレー系のジャケットにしたら、黒のパンツと差がありすぎますか??
なんだかとりとめもなく考え込んでいます。どなたかアドバイスお願いいたします。

A 回答 (7件)

スタイルノート見てみました。

ああいう感じなのですね。

私は個人的には『首周りスッキリ派』なので。。ただ、色的に明るくしたい場合はさし色に白があると良いかな。。と思います。

シフォン素材も至る所にあふれているので、決して仰々しくはならないと思いますよ。

とにかくセットアップで着てみること。自分で判断するのが難しければ、ブラウスを着ているのと着ていないのを携帯か何かでパパッと撮って、客観的に見比べてみるのが良いかも。。着ちゃった者勝ちです!『イケル!』と思ったらあとは自信を持って入学式にGO!ですね。

他に何かありましたらお気軽にどうぞ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろと相談にのっていただき、ありがとうございました!
ブラウスが届き、首周りちょっと重いようですが明るくなるので、そのブラウスとコサージュを付けて行こうかな~と思います。
お忙しい中、参考になるご意見をたくさんいただきまして、感謝しております。本当にどうもありがとうございました!!

お礼日時:2007/03/28 17:05

注文済み。

。ということは、ネットか何かで?それともお店で?
ごめんなさい。スタンドカラーを倒した感じの襟にスタンドカラーのフリルのブラウスというのがイマイチしっくり想像できないんです。何か似た感じの画像でもあればありがたいのですが。。あの本の何ページみたいな感じで。。

そしてスーツは私が載せたサイトの右側の上から二番目“ラメ系ツイード”みたいな感じの襟元ですか?

もし、コサージュかフリルのブラウスのどちらかにしようと思っているのであれば。。ブラウスで決まりだと思います。今後も活躍してくれそうだし。。フリルのブラウスならパンツとの相性はバッチリで、Gパンにパンプスでも着れそうだし。

ごめんなさい。。コサージュ。。若い頃何個も買った割には今やお蔵入りで。。。もったいない感が私的にたっぷりなので。。。

私は二年前に小学校の入学式が終わり、あと四年は無いとのほほんとしていたので、今時の事情をお友達ママに聞いてみるので(明日たまたま四月に入学式のあるママとランチの約束をしているんで。。)、もうちょっと待っててくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もすみません。襟は、そうですね、だいたいlululaさんのおっしゃる襟元をもう少しだけ太くした感じです。
立ち襟フリルだけでしたら、千趣会のスタイルノートの表紙のブラウスが素敵だな~と思って・・・(売り切れでしたが)、ただ、ジャケットは違うのですが・・・。
でも、どこかのお店で、スタンドカラーにフリルのブラウスも見たような??そこで首周りが華やかでいいかな?と思ったような記憶もあって・・・。
共布のコサージュと両方、もしくはコサージュももう少し目立つ色でもいいかな?と考えているのですが・・・。なにしろ下が黒のパンツで重いと思うので。。。
もし、ブラウスが届いて試着してみて、あまりにも重いようなら返品しようかな~と、それにしてもシフォン素材との2重の立ち襟フリルなんて、結婚式みたいでしょうかね~

お礼日時:2007/03/25 15:32

No.3です。


卒園式は無事終わったのですね。おめでとうございます。
ガードルもかかと付きスリッパも購入したとは。。嬉しいです。

グレーのジャケットはスタンドカラーを倒したような形というと。。下記に載せたサイトに掲載されているような感じですか?(あくまでも襟の感じだけ。。)こんな感じだったら私はフリルの立ち襟はあまりオススメしません。何だか重くなりそうで。。

共布のコサージュが付いていたと言う事ですが、それも下記サイトに載っているような感じですか?もしそうでしたら、それで充分なのでは?

お式ではスーツを着ればそれで身だしなみは整っていると思います。シンプルな方がより上品に映ると最近気付きました。

コサージュも素敵ですが、今後使う予定は??しまう場所とか。。と考えてしまいます。あくまでも私の意見ですが。。それなら、前日に美容院に行ったり、パックでも買ってお肌を整えたり、春色の口紅を買ったりした方が、お得感があるような。。(他の方へのお礼で“デパートで見つけたベージュのジャケットをバーゲンまで待とうかな”とあったのが、私みたい!!と思ったので、恥ずかしながら超本音で書いてしまいました)

それでは。。

参考URL:http://www.belluna.net/pg/outer/07sp_ceremonyt/0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のお答え、本当にありがとうございます。
ジャケットは、その参考HPにある襟をもう少し小さくして、色を濃くした感じ~です。
卒業式とのイメージを変えるため、そして春の入学式にふさわしくするため、に首周りを明るくしたくて、スタンドカラーフリル(白)のブラウスをして、パールのネックレス~と考えているのですが、やはり重いでしょうか?
イメージも華やかになって、印象も変わるかな?と自分では期待していたのですが・・・?
実は、もう注文してしまって、後日届くことに・・・。キャンセルはできそうですが・・・。
もし、ブラウスをレースの丸首のまま(卒園式と同じ)にする時は、コサージュを少しだけ派手にしたいと思うのですが、やはり白っぽいものか、シルバー系が春らしいでしょうか?
お礼でなく、また質問になってしまいすみません。

お礼日時:2007/03/24 15:42

小中学生3人でしかも3歳違い、40歳過ぎで体型にも自信がなく、3年ごとに悩みます。



おととし、4回の式のうち、3回は同じスーツ(ダークグレーに薄いグレーのペンシルストライプ、ジャケットにスカート&パンツの3点セット)で、それぞれパンツとスカート、中に着るブラウスとコサージュを全然違うものにして乗り切りました。ネックレスは4回とも同じパールの一連です。

卒園は白でフリルのスタンドカラーのブラウス+ピンクのコサージュ
小学校卒業はグレーの襟なしでレースのブラウス+グレーのコサージュ
中学入学は水色の普通の三角の襟のブラウス+水色のコサージュ
上半身が全然違うと印象はだいぶ変わります。
ブラウスだけならそれほど高価ではないし、今はそれらのブラウスをジーンズのときに着て、普段着よりちょっとキレイにしたいときに重宝しています。コサージュは500円~3000円くらいでした。

ベージュは春らしい色ですが、薄手のストレッチ素材、私だったらセレモニーには着ないと思います。(というか、普段でも薄手のストレッチ素材は体型的にNGです…)

この回答への補足

すみません、ついでに質問させていただきたいのですが・・・。
グレーのジャケットにコサージュは、シルバーなどの光り物は、結婚式でもないので普通しませんか?やはり、光り物でない色物、布製、でしょうか?
ジャケットと共布のコサージュが付いているのですが、ちょっと存在感がないかな~と。グレーには白やシルバーや黒がいいかな、と思うのですが、黒は入学式に暗いでしょうか、目立つところでやはり白が無難ですか?結婚式でゴールドのコサージュしか付けたことがないので分かりません。教えていただけますでしょうか?

補足日時:2007/03/21 01:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろいろアドバイスいただきとても参考になりました!今のところ、私もブラウスを変え、コサージュをプラスしようかと。
ただ、ジャケットが、テーラードでなく、スタンドカラーを倒した感じで3つボタンなので、それほど開いてはいないのですが、卒園式ではレースのインナーが少しのぞく程度でしたが、そこに立ち襟のブラウスは重いでしょうか?No.3の方にも質問してしまいましたが・・・。
やはり、ストレッチのパンツスーツはやめておこうと思います。
他に気に入った、ベージュのジャケットがあったのですが、デパートで高かったので、密かにバーゲンを待っていたりもして・・・。でも、ベージュはストレッチ素材でなくても、やはり太ももが太く張っている人は、やめた方がいいのでしょうかね。

お礼日時:2007/03/21 01:14

 二年前の私と全く同じ悩みなので思わず。

。。

 質問者様もお書きのように、ストレッチ素材自体がフォーマル向きではないような気がします。

 卒園式と入学式は同じスーツでも良いのでは?モコモコのツイードだと四月は厳しいかと思われますが、地厚すぎないスーツだったら大丈夫ですよ。入学式の写真を見てみたら、黒、チャコールグレー、紺のスーツの方たくさんいました。

 卒園式と入学式で同じ服を着るのがイヤ場合。。
上だけ買い足すのであれば、明るいグレー系のジャケットでも問題ないと思います。あまりに違和感があると感じた場合インナーを黒にして、パールのネックレスをすれば軽さがでます。インナーはちょっと広めの丸首かVネック、開きすぎないキャミソールがスッキリ見えると思います。ここで黒の分量が多いと重たくなるので注意。イイ感じのインナーが見つかったら、ジャケットは白、薄めの色(暖色系ではなく、寒色系の方がオススメです)等にしても素敵です。購入の際は黒のパンツも持参するか、着用して。。

 膝丈のガードルも力強い味方です!苦しいけど。。全然違います。ここは是非フンパツしてみてください。

 写真は上半身しか見えないし、着席状態が長いので下半身は気にしなくても大丈夫ですよ。ちなみに私はお尻の隠れる丈でウエストが絞ってあるタイプのパンツスーツにしました。生成りに細かい黒のドット柄のやわらかめの生地で、インナーには黒のシルクの丸首タンクトップを両方の式で着ました。着席ぎりぎりまでコートを着、終了とともにコートを着。。スリッパも少しかかとのあるタイプをフンパツ!明るい色の方が顔がはなやかに見えるので写真もバッチリでした。

 悩む気持ちスゴークわかります!悔いの無いよう。。鏡の前で試着が大事です!後は良く寝て。。

 ガンバレ。。


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても詳しいアドバイスで、いろいろと参考にさせていただきました。膝丈のガードル、早速買いました!買ったことないのですが、いいですね・・・、なんか少し細く見える気がしました!!ヒール付きのスリッパ、以前から買おうと思っていたのですが、卒園式の寸前になって、やはり何とか揃えました・・・。
入学式でも、同じくグレーのスタンドカラーを倒した感じのジャケットをまた着るかもしれないのですが・・・、卒園式では、レースの白いブラウスがちょっとのぞく程度にパールのネックレスでしたが、入学式では、白の立ち襟のブラウスにコサージュをプラス・・・はどうかな?と思っているのですが、春に立ち襟ヒラヒラのブラウスはインナーとしてちょっと重いでしょうか?

お礼日時:2007/03/21 01:04

せっかく新しく買ったなら、この機会に使わないともったいないのでは?


当日は、自分の子供を写真やビデオで撮るのに必死で、あまり保護者の服装までは気にしないと思いますよ。
ピッタリ気味が気になるのは後ろ格好ですよね?
集合写真は前から撮るし、しかも顔がようやく写る程度なので、服装はあまり目立たないと思いますよ~。
後で集合写真で見比べると、卒園式と入学式で同じスーツ着てた人は多かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。無事、卒園式は終わり、入学式も同じスーツにしようかな?と言っている人もいたので、私もそうしようかな?と少し思えてきました。インナーだけ変えて・・・。
子供も春休みで、だんだん考えるのが面倒になってきたのもありますが・・・。集合写真は上半身だけですものね~。

お礼日時:2007/03/21 00:49

そ~んなに 悩んでー・・・


卒園式と入学式では やはり入学式のほうが薄手のスーツになります。冬ものは暑苦しい印象になりますが。黒やグレーの服はどんなでしょ。
あなたのお悩みは下半身をカバーしたいのですね、それならやはり黒やグレーのほうがごまかせるのでは。明るいグレーに黒のパンツもよさそうですが・・おうちで試着してみては?ご主人やお子さんにどちらがいいか候補のコーディネイトを見てもらいましょう。
 写真は写るのかも考慮してくださいね。
 私も経験者ですが お子さん達が主役のお式ですので そんなに人はおかあさんのこと同じ格好だとか 気にしないと思いますよー(笑)早くきまると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね~卒園式が無事終わり、誰も親なんか見てないかな?という気はしましたが・・・。
ただ、入園式の写真を引っ張り出してみたら、明るい色が多かったので、黒のパンツは重いかな?と思うのですが、ベージュのパンツを着こなす自信がないので、今のところ、グレーのジャケットのインナーを変え、コサージュを付けるくらいしか出来ないかな?という感じです。(まだ、いいベージュのパンツスーツがあれば・・・などとあきらめてはいないのですが)

お礼日時:2007/03/21 00:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事