アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今年30になる女です。
車の免許を取りたいのですが、事情があり教習所に通えない状態です。
先日父が姉に車を買ってあげたので、「私にも買って欲しい」と頼んだのですが、「免許が先」と父も友人も言います。
欲しいマシンももう決めてあるし、見積もりも貰ってるので、あとは何の手間もかからないと思いますが、父は渋ります。
とりあえず、車を先に買ってもらって、その後で免許を取るのは変ですか?

A 回答 (37件中11~20件)

車は持っているだけで税金・保険などの費用がかかります。

たしかにナンバーをつけなければその費用はかかりませんが、そのような新車の販売はなされないのが普通です。
そうした費用に加え、買ったその日から、その車はどんどん価値を下げていきます。たとえ乗らなくても、月額にしてどんなに少なくても数千円、償却を考慮すれば数万円が無駄に飛んでいくと考えて下さい。自分で費用を払わないからなんとも思わないかもしれませんが、これを自分で支払うと考えると無駄に思えませんか?

そういうことを考慮に入れてもなお車を買って欲しいと思うのであれば、あなたの行為は姉が買ってもらったことを理由に玩具売り場で駄々をこねているガキと何ら変わりませんよ。

リースは費用がかからないと勘違いしているようですが、支払い料金に含まれているだけで、自分であれこれ手続きする必要がないだけです。
リースだと月々の支払いがもっと具体的ですから、乗らずに置いておくことがもっとリアルに無駄に思えるはずですが…
車は免許が取れてから手に入れても全く遅くありません。
免許があるのに車がないことを恥じるよりも、その年で親に車を買ってもらうこと(だけでなく免許所得費用も出してもらうこと)を恥ずべきです。

あなたの年だともう親の立場の人もいます。
文面から想像してまだ独立していないものと思いますが、独立したり結婚したりしたら、あなたのような経済観念ではとても生きていけないですよ。

そろそろ親にパラサイトするのは卒業しませんか?
いつまでも親をあてにしていても親の方が先に亡くなるのが普通です。親がいなくなったらあなたはどうするのですか?
頭を冷やして大人の思考で物事を考えては?
    • 0

他の方も仰られていますが、車は乗っていなくても維持費や税金がかかります。

なので、「変」だとまでは思いませんが、「勿体無いな~」とは思います。
まあそれでも、免許を取る前に買うか買わないかは本人の勝手なのですから、買いたければ買えば良いと思います。クラクション鳴らして遊ぶのは違反行為ですが、他人に自慢したり車を拭いて楽しむのも本人の勝手だと思います。

ただしそれは自分で買う場合の話であって、
お父様にお金を出して頂くのであれば、お父様の意見が絶対ではないでしょうか。
それがたとえ一般的でない意見だとしても、買ってもらう以上は、お父様の意見に従うべきです。
「自分は収入が少ない」
「姉は買ってもらっている」
というのは理由にならないと思います。
私は学生で未成年で、今自動車学校に通っている身ですが、免許を取得しても親に車を買ってもらうつもりはありません。免許を取る費用を出してもらえただけでとても有り難いと思っています。
    • 0

ヘンです。

別の質問も読ませていただきましたが、まだ10代の世間知らずなお嬢様なのかとおもったら、なんともう三十路を迎えられるとのこと。 びっくりしました。 もういい年した大人が、だれそれは買ってあげたんだから私にも買って!買ってったら買って!買ってくれなきゃやだ!って駄々こねてるいるのをみるのは、おもしろいのを通り越してひいてしまいました。 

仕事に必要とか差し迫った理由があるわけではなく、庭先に止めて洗車したりクラクションを鳴らしたり自慢するために欲しい?! 

家で勉強できないなら外で勉強すればいいだけのこと。 図書館とかでもできますよね。 

収入が3~4万(一体どんな仕事してるんですか?)しかないならもっと稼げる仕事をすればいいだけのこと。 ちょっとしたアルバイトだって朝から夕方まで働けば車買えるくらいのお金は貯められる。

頭悪すぎです。 もうちょっと大人になったほうがいいと思いますよ。 小学生だって高学年の子ならあなたよりしっかりしてると思います。 
    • 0

いわゆる金融物の車なら何も払わなくてもいいって友人は言ってるんじゃないのかな。

No22さんが言われるようにナンバーがなければ維持費は発生しません。

田舎そうなので、広ーい庭があれば無免許で走れますよ。

でも、免許取ってからの方がいいかも。
適正で落ちそうだから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
庭はありますがそんなに広くないので、さすがに車は走れません。

でも、とりあえず先に教習所に通った方がイイかなと思うようになりました。

みんな言いたい放題だな。

ま、解るけどw

ここの家庭は普通の家庭じゃないんだよ。
こんな事を言いたくないが、
こういう娘に育てた親が全部悪い。
親の教育が悪い。

マジこの先、日本やばいですね。
今時の親ならともかく、
30歳代でこんな人いたのかと。。。
聞いた事無いです。

結婚して、親に車を買って貰っている姉。
初めて聞いたよ。
結婚してまでも親にたかるその根性w

もう親孝行する歳だと思うけど。。。

ま、一言で言えば親の教育が悪いのですよ。
    • 0
この回答へのお礼

でも、あなたが一番言いたい放題ですね。
「親が悪い」と言われるのはちょっと心外です。

No19の方が仰ってる通りです。

あなたはちょっと精神とか知能とかその辺に障害があるんじゃないでしょうか?
「教習で挫折」云々の前に入校時の精神鑑定で落とされないかが心配です。
    • 0
この回答へのお礼

「天然だね」とは言われますが、精神に異常は無いですよ。
友人も言ってましたが、適正で落とされる事ってあるんですか?

教習所に通ってもいないのに買うってのはおかしいですね。

車がどんなものかも全く分からないのに買うって、普通じゃないですよ。
まして自分の力量も知らないのに。
せめて教習所に通い、ある程度進んでから買ったらどうでしょうか?

質問者様の回答等を見た限りですと、すんなり取れるとは思いませんので慌てなくても良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、やっぱりヘンですか。

ミッションを買うと言うことなら教習所に通いはじめてからの方がいいですよ。

途中であきらめてオートマ限定にする人もいますし。
あと最近の車はオートマしかない車もたくさんあります。欲しい車にミッションが在るか調べた方がいいですよ。
車を買ってもナンバーを付けていなければ車検も税金も保険も払わなくていいです。道路を走ることは出来ませんが車検も税金も保険も払わなくて庭に車を置いておくことが出来ます。
教習所に通う前に車を買う人は知らないので少し変だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりミッションは難しいのですね。ナンバーを付けない、という話は初めて聞きました。でもさすがにそれはちょっと・・・・
もう少しよく考えてみます。

>車を先に買ってもらって、その後で免許を取るのは変ですか?

変だと思います。
現在教習所に通っているならまだしも、いつ通うかも分からないのに買ってしまうというのは、なんか普通の感覚からはおかしいです。

30にもなって車を買ってもらう、と言うことを恥じることなく質問できることや、姉が買ってもらったから自分も、とか、クラクションがどうこう、税金がどうこう、挙句の果てに「免許取ったのに車が無いと仲間ハズレにされそうで恥ずかしい」だなんて。。。まるで小学生の発想です。「おねーちゃんばっかずるいー、わたしにもかってぇぇ」ですか。
皆さんおっしゃってますが、いい年して車を買ってもらうということが、すでに世間一般の感覚から大きくずれています。収入が少なければ買えない。買わない。それが当然でしょう。

>あとは何の手間もかからないと思いますが、父は渋ります

何の手間も、って。。
誰がお金出すんですか?
感謝の気持ちはないんですか。
しかも、いたずらされるから乗せない、とか、買ってくれた人にそういう仕打ちもどうかと。

かなり感覚がお子様だなと思います。

それと、娘さん2人に車を買ってあげられるご家庭は「庶民」とは言わないのです。
しかも、自分は稼ぎもないくせに「庶民」だなんて、お父様にかなり失礼です。
この辺の感覚もかなりおかしいです。
教習所の料金も出してもらうのでしょう?

ということで、いろんな面でかなり変だと思います。

免許とってから買う、で別に良いじゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、ちょっとヘンだとは思いますが「小学生の発想」とか言われるのはショックです。
でも、ここに相談して色々考えさせられました。もう少し考えてみようと思います。

買って貰う買って貰わないは家の事なので何も言いません。

(私も免許取るお金出してもらいました。)

で、免許取る前に買うのは別にアリだと思いますが、
もったいないといえばもったいないです。

せっかくなら免許取ってすぐにでも乗れる状態になった時に
購入した方がいいです。
気に入ったほかの車が出るかもしれませんし。

まあ、買っておいてあれに乗るんだ!って思ってれば頑張れるかもしれません。
ただ、仮に数年後になってしまったら乗って無くても車は痛んでますよ。
それなら免許取得後に新車を購入した方がいいような気がします。

*ちなみにクラクションって危険な時と標識でクラクション鳴らせという指示があるとき以外に鳴らすと厳密には違反ですからね。
    • 0