アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今年30になる女です。
車の免許を取りたいのですが、事情があり教習所に通えない状態です。
先日父が姉に車を買ってあげたので、「私にも買って欲しい」と頼んだのですが、「免許が先」と父も友人も言います。
欲しいマシンももう決めてあるし、見積もりも貰ってるので、あとは何の手間もかからないと思いますが、父は渋ります。
とりあえず、車を先に買ってもらって、その後で免許を取るのは変ですか?

A 回答 (37件中1~10件)

変ではないですし別にない話でもないです。


質問者が「絶対免許を取る」なら無駄ではないですが
車もPCも進化してるので免許とってからのほうが効率的です。

------------------
文面からなんとなく・・・。
お父様は質問者に
「やっぱり免許いーらない」と言われるのが怖いような・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですかやっぱりヘンじゃないですか良かったです。

お礼日時:2007/03/12 16:27

>車を先に買ってもらって、その後で免許を取るのは変ですか?


変ではないです。
教習中に買ってしまった人は多く知ってます。

それよりも、

>父が姉に車を買ってあげたので、「私にも買って欲しい」と頼んだ
庶民の私には、コチラの方が変です。
羨ましい・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ヘンじゃないのですね良かったです。

私も庶民です、家も全然お金持ちじゃないです。
ただ、姉は毎回父に車を買ってもらってるので、私も買ってもらうつもりです。

お礼日時:2007/03/12 16:30

先に車の免許を取るのは、変では無いと思いますよ。


友人も先に車を買ってました。
教習所が中途半端になりがちで、
自分に言い聞かせる(免許取らないと車が無駄になる)為に、
先に買ってましたね。
しっかり免許も取ってました。

よその家庭の事まで色々言う気は無いのですけど、
大の大人が親に車を買って貰う方が変だと思いますよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>教習所が中途半端になりがちで、自分に言い聞かせる
そうです私もそんな気持ちで、先に車が欲しいんです。

>大の大人が親に車を買って貰う方が変だと思いますよ(笑)
友人もそう言いますが、姉も買ってもらってるし。私は収入が3.4万ほどしかないのでとても買えません(泣)

お礼日時:2007/03/12 16:33

別に変ではないですが、いつ取れるかめどが立たない状態だと、宝の持ち腐れって気がしますが。


車が来たって、動かすことすら出来ないですからね。使わないうちに中古車としての値打ちがどんどん下がっていきます。
まあ、ご自分が買うならどうでも良いことですが、買って貰うなら、免許を取ってからの方が良いと思いますよ。少なくとも免許が取れるめどが付いてからの方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、車があっても乗れないのはちょっと淋しいですね。
「とりあえず通い出してから」とも考えたのですが、そうなると、免許が先に取れてしまいそうで、免許があるのに車が無いという恥ずかしい状態になりそうです。

お礼日時:2007/03/12 16:37

変だともいえるし、変じゃないともいえます。


というのも、車は乗らなくてもナンバーを付けた状態でおいておくだけでも維持費用が発生するんですよ。
さらに、車は人間の体と同じで動かしていないで休ませたまま放置しておくと
調子が悪くなり、いざ乗ろうとすると調子が悪くなった場所を修理するために膨大な費用がかかるということもあります。

教習所に通えない理由がどんな理由で、その期間がどれくらいなのか分かりませんが
免許もないのに、それをおいていて眺めているだけで費用がかかるのってあほらしくないですか?

その費用を余裕持って支払えるような財力があり、乗っていない間もメンテナンスできる人がいれば変じゃないけどね。


個人的な意見として・・・
30にもなって親にねだるのはどうかと
自分で全て維持できりゃ誰も文句は言わないと思うんだけどなぁ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
車の維持費ですか、乗らないのでガソリン要らないし、車検は3年先ですよね。家の庭に置くので駐車場代もかからないので、その辺は大丈夫です。
教習所に通えない理由は、家に姉の子供がいて、面倒見なきゃならないし、うるさくて勉強が出来ないからです。

お礼日時:2007/03/12 16:43

維持費がかかるので、乗らない期間がもったいないとお父様はお考えなのでは?


のりはじめが遅れても、車検は待ってくれません。

それに、運転に向いていなくて、免許を取れずに終わる人もたまにいます。
仮免まで取ってから購入してはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>仮免まで取ってから購入
友人にもこれを勧められたのですが、そうすると免許の方が先に取れてしまいそうなので、せっかく免許があっても車に乗れないので淋しいです。
乗らないのでガソリン代もかかりませんよね。
とりあえず自分の車。」というものを置いておきたいのです。

お礼日時:2007/03/12 16:46

こんにちわ。


全く変ではないです。
実際、そんな人も多数います。
が、車購入と免許取得の期間はどれぐらい開くのでしょうか?
車を購入したと同時に、税金や自賠責保険を払わないといけません。何ヶ月も乗らずに置いておく車のために払うのは、損かと。

それと、「買ってもらう」のであれば、やはり、買う人(ここではお父様ですよね?)の意見が、一番正しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりヘンじゃないのですね良かったです。

>税金や自賠責保険
この2つの名前は友人も言っていましたが。運転して無くても払うものなんですか。世の中には車検しなくてもいい車があると聞きました。っこう言う余分なものはなるべく払いたくないのですが・・・・。
でも、父の意見はなるべく聞いてみようと思います。

お礼日時:2007/03/12 16:52

自分で車を買えば、誰も免許を先に取る事を渋らないと思いますけど。



買ってもらう、じゃ無くて 自分で買うって考えはないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうしたのは山々ですが、収入が少ないので無理です。
それに、姉は買ってもらってるのに私は自分で買うのは納得いきません。

お礼日時:2007/03/12 16:54

単純な話ですが、自分が運転するための車であるならば、運転免許がなければたとえ目の前に車があってもあまりい意味がないのでは、というだけです。


自分名義の車であるならば、たとえ免許がなくて一度も運転できなかったとしても、必ず自分が毎年自動車税を払わなければなりません。

どう考えてみても、無駄としか思えません。

極端な話をすれば、これから免許を取得するのにどれほど時間がかかるか判りませんし、あるいはずっと運転免許を取得できない可能性も
全くない、という保障がありません。

その場合にそれまで一度も自分が運転しない車でも、時期が来れば車検を通さなければならないので、それも全くの無駄でしょう。

自家用車を持つということは、当然ですが維持費が掛かるということです。
車を買ってもらうのも、自動車税や車検などの維持費もすべて
支払ってもらうのであれば無駄だとは思いませんが、少なくとも
自分が乗るための車であるならば、先に運転免許を取得しておいたほうがよい、というのは、ごく当たり前の自然な考え方であろうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
意味が無いということは無いと思います。
自分の車だ。と自慢できますし、車を拭くのも楽しいですし、クラクション鳴らすのもカッコいいです。

税金は必ず払わなければいけないんですか。
世の中には年金踏み倒してり人がいるのですから、払わなくてもいいんじゃないでしょうか?というか、あまりお金が無いので余分なものは払いたくないです。
でも、免許がないと乗れないのは淋しいですね。

お礼日時:2007/03/12 17:00

本当に免許を取るという約束が出来るならば


逆に先にクルマを買った方が励みになるかとは思いますが
30歳の大人で両親にクルマを買って「貰う」というのはどうかと・・・
私も30歳になりましたが親に買ってもらったのは18歳の頃に買ってもらったMR2だけ
それ以外はずーーーっと自分で買ってますが。
クルマを買うという話なら維持も出来るという事で
ご自身も働いていると解釈しても宜しいんですよね?30歳で学生はありえないだろうし。
だとしたら余計に自分で買うという気持ちにならないのでしょうかねぇ
自分で買ったクルマに親を乗せて旅行するなんて素敵な親孝行とかもできると思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうです、先に車を買って励みにしたいのです。
確かに働いてはいますが、収入が少ないので自分では買えません。姉も買ってもらったので自分も買ってほしいというのはおかしいのでしょうか。
両親を車に乗せる、のはいいですが、そうすると姉夫婦と甥っ子も付いて来そうなので、絶対イヤです。
ヤツラには車に触られたくも無いです!

お礼日時:2007/03/12 17:05
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!