プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゴールデンウィークに家族4人(小学生と保育園の子供二人)でディズニーランドへ1泊2日で行く計画を立てています。
 前日の夜に出掛けて開園前に着き、その日はホテルで一泊そして次の日に帰る予定でいます。
 三重県から出掛けるので、出来るだけ安く上げたいのですが、どの交通手段を使って行った方がいいのか迷っています。車の方がいいのかそれとも電車・バスどれがいいのでしょうか?
 旅行会社のパンフとか見ても電車だと名古屋を早朝6時位に出たり・バスだと車中2泊になってしまったりと都合のいいプランが見つかりません。車が一番手っ取り早いけど、帰りの大渋滞に巻き込まれますよね?
それくらいはガマンしないと駄目かなあ・・・。

A 回答 (3件)

一番ラクなの交通手段は新幹線利用ではないかと思います

新幹線の場合
利点・指定席を確保しておけば事故でもないかぎり時間は一番正確に行って帰ってこれると思う
欠点・東京駅から舞浜に行く地下鉄京葉線のホームまでちょっと距離があるので帰りにお土産など荷物が増て、下のお子さんが寝てしまったりして抱っことかになると大変かも
(お土産などは宅配便で送るという手段もありますけどね)

車の場合
利点・好きな都合のよい時間に出れるし、夜中でも車の中で仮眠できる
夜中に出て、パークの駐車場で開園まで仮眠できる
荷物が増えようが、子供が寝てしまおうが、運転手さえしっかりしてればOK
欠点・連休なので渋滞は必至なので、時間が読めない
運転手がかなり疲労します

夜行バス
利点・安い
乗り込んだらリゾートの前まで連れて行ってくれる(TDL直行便の話です)
欠点・連休なので予定時間通りの運行は疑問
子供連れにはあまりおススメできない(ぐずったら周りに迷惑どころの話では済まない)
3列シートのバスでも眠ることはあまりできないので、かなり疲れる

私は新幹線か車で行かれるのが無難かと思います
夜行バス利用は子供さんがもう少し大きくなってから・・がいいのではないかと。

っていうよりも、ゴールデンウイークなどのもっとも混雑時に行かれるなら交通手段もどうしよう・でしょうが、泊まるホテルもどこへ泊まるとかの問題ではないようなきがしますよ。
空いてるホテルはどこか?から始めないとだめのような気が・・・

それとできるだけ安く・・のお気持ちはわかりますが、ゴールデンウイークはあの近辺のホテルだけでなくどこの観光地のホテルでも料金は最も高い時期なのであまり「安く」はないでしょう。
かえって夏休みとかに行かれるほうがいいかもしれません。
ランド・シー共にその連休中は入園制限が出るほどの激混みになるのは間違いないですから、行かれるなら相当の覚悟で行かれてください。
車の渋滞も心配でしょうが、リゾートの混雑も・・ですよ
    • 0

確かに車のほうが楽でしょうね。

ただ、前提条件として「ご夫婦で運転を交代する」ことです。
さすがに1人でTDRまで運転は結構大変だと思います。
(私なら絶対嫌です。意地でもバスのほうが楽だ!と主張します)

あと、TDR内は車で移動を考えず、最初からホテル内に置くか、パークの駐車場に置くにしても、早めにホテルで移動するかを考えられたほうがよいとは思います。
    • 0

家族旅行ですね。

三重県からでしたら車で行くのが一番やすいんじゃないですか?
私は以前、愛知県に住んでいて、やはり前日の夜中に出発、朝、駐車場が開く前に着いて、車の中で仮眠ってパターンですが、周りの車を見てみると、おもしろいくらいに愛知・岐阜・三重のナンバーが多いです。
運転手が体力的にキツイでしょうが、電車やバスは家族みんなが疲れちゃいますしね。それにお子さん連れてだと、やっぱり、車でしょう!
帰りの渋滞ですが、我が家は、閉園の少し前に帰ります。混んでしまう前に!それか、近くのホテルに泊まるようにすれば閉園までいても問題ないでしょう。どうしても帰りの渋滞が嫌でしたら、途中、一度、出て、チェックインを先に済ませておくのも手です(オフィシャルホテルの場合)
    • 0