プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイムトラベルに関わる記述はもちろんの事、それに絡めた奥深いストーリーが好きです。
個人的に古くとも、H・G・ウェルズの「タイムマシン」なんかも現代ではストーリーがやや薄味に感じましたが(ただし、タイムマシン・タイムトラベルの構造は非常に面白かったです)考えさせられる内容で、面白かったです。

他に何か御座いますでしょうか?よろしくお願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

「マイナス・ゼロ「戦」広瀬正


この作家さんは48歳という若さで亡くなってしまっのと、寡作家で作品数が少ないので世間的には無名に近いのですが、日本SFの歴史に残る傑作をたくさん書いています。特にタイムトラベル物に並々ならぬ愛着心と執着心を持っていて、書いた作品の大半がタイムトラベル物です。
紹介する「マイナス・ゼロ」はその作品群の中でも傑出した作品で映画「バック・トウ・ザ・フューチャー」にも通ずるタイムトラベルのカタルシスを味わうことが出来ます。集英社から広瀬正小説全集として文庫で出版されていましたが、残念ながら、今は絶版のようです。くどいようですが、とにかく、凄い小説です。是非、読んでみて下さい。

「ふりだしに戻る」ジャック・フィニィ
フィニィはSF、ファンタジー、ミステリと多ジャンルに渡って書いている作家で、この作品はその最高傑作です。舞台はアメリカ。時代は現代(といっても1960年代ですが)から1882年のニューヨークへと旅立つというものです。絶対にフィニィにしか書く事の出来ない素晴らしい作品です。「ゲイルズバーグの春を愛す」も、また、お奨めです。

上記の広瀬正もフィニィも、そうですが、失われた過去への限りない愛情とノスタルジーを持っっていて、作品の全編にそれが溢れています。

「リプレイ」ケン・グリムウッド
何度も、何度も、人生を繰り返すことになってしまう人たちの物語。#4さんが紹介されている北村薫の作品は実はこの「リプレイ」の影響を受けているのではないか、と思います。元ネタにしているという意味ではありませんよ。念のため。

「戦国自衛隊」半村良
最近、「戦国自衛隊1549」という映画がありましたが、その元ネタです。「戦国自衛隊1549」は、確か福井晴敏が原案だったような気がします。昔の角川映画にも「戦国自衛隊」というのがありましたが、そっちの原作が半村良の書いたもので、映画「戦国自衛隊1549」と「戦国自衛隊」は厳密に言うと違う作品です。話がややこしいですが。ストーリーは単純で自衛隊が戦国時代にタイムスリップする話。

以上、今、思いつくのはこれ位です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>「マイナス・ゼロ」
これ聞いた事ありますよ!
なんでもすごい作品らしいですね…;
hammettさんの話を聞いてとても読みたくなりました!
必ず探して見つけて読んでみます!

他の作品は未チェックでした。戦国自衛隊は原作の方が面白いと聞きますね。
沢山の御紹介、しかも解説までして頂いてありがとう御座います!
御紹介頂いた御本は必ず全部読んでみます!ありがとう御座いました!

お礼日時:2007/03/13 23:10

こんにちは。


私も時間にまつわる小説、好きです。
いくつか紹介させて下さい。

『君の名残を』浅倉卓弥
現代の高校生が源平の時代にタイムトリップします。タイムトリップ版平家物語という感じです。後半にタイムトリップが生かされてきます。

『時生』東野圭吾
感覚としては、未来から人がやってくるという感じでしょうか。タイムトリップが絡んだ‘ミステリー’の部類に入るのかもしれません。

他の方も紹介されていますが、
『蒲生邸事件』宮部みゆき
現代から2.26事件の時代へ。

『ねじの回転』恩田陸
未来から2.26事件の時代へ。

どれもとても面白い作品です。オススメします。

この回答への補足

皆様、ありがとう御座います~。ヽ(TT)ノ
現在、メモ帳片手に本屋を駈けずり回っております;

皆様全員に20ポイント差し上げたいのですが、誠に残念ながら本当に残念ながら!2人しか選べませんので、誠に恐縮なのですが勝手に選ばせて頂きました;
勝手な選び方ですので、正直皆様の御紹介には大差ないかと思いますので、あまり気にしないで頂けたらこれ幸いで御座います。m(_ _;)m

皆様、本当にありがとう御座いました!

補足日時:2007/03/14 00:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは~^^

おお、まだまだこんなにあったとは!;
御本もさることながら、読まれているacirodimon203さんもすごいですね~;
どれもとても面白そうです。ちょっとずつですが、現在本屋にて購入し読み始めておりまして、御紹介頂いた御本は必ず全部呼んで見ます!

ありがとう御座います!

お礼日時:2007/03/14 00:09

久米康之「猫の尻尾も借りてきて」朝日ソノラマ文庫


殺された片思いの女性を助けるためにタイムマシン(見た目はライター)を作る話
http://www.fukkan.com/fk/VoteDetail?no=3982

麻城ゆう「百万年分の一瞬 インナー・タイムトラベラー」新書館
正確に言えば時間旅行ではありません。
自分の過去(ご先祖)の記憶を呼び起こすことで
先祖(自分に繋がる子供を生む以前)の姿になれる能力
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「猫の尻尾も借りてきて」
お~、これは何だか面白そうですね~。
さっそく、本屋に行って来ます!

>麻城ゆう「百万年分の一瞬 インナー・タイムトラベラー」新書館
これはなんとも不思議な感じの御本ですね。
ミステリー(?)っぽいのも大好きです!

ありがとう御座います!

お礼日時:2007/03/14 00:03

#8です。

訂正です。
「マイナス・ゼロ「戦」とありますが、正しくは「マイナス・ゼロ」です。誤表記でした。すみませんでした。

あと、#6さんのタイムスリップと2・26事件で思い出したのが

「ねじの回転」恩田陸

こちらは「蒲生邸事件」よりも、かなり入り組んで、ねじれまくった作品です。「蒲生邸事件」の方が読みやすいですが、同時代の作品ということで読み比べてみて下さい。面白いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ御訂正して頂き、そのうえ御紹介までして下さって、誠に恐縮かつ、ありがとう御座います。m(_ _;)m
読んでみます!「蒲生邸事件」は偶然知人が今読んでました(笑)
「ねじの回転」も面白そうで、どっちから先に読もうか迷ってます(笑)

誠にありがとう御座いました!

お礼日時:2007/03/13 23:35

流星ワゴンはもう出ていますが、父と絶縁状態だったり、父を疎ましく思う息子が父の若い頃に会いに行って考えさせられる、というのは定番なのでしょうか。

どれもお勧めです。
浅田次郎「地下鉄に乗って」
http://www.amazon.co.jp/%E5%9C%B0%E4%B8%8B%E9%89 …
清水義範「イマジン」
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A4%E3%83%9E%E3%82 …
本多孝好「FINE」の中の「イエスタデイズ」
http://www.amazon.co.jp/FINE-DAYS-%E6%9C%AC%E5%A …

夫婦の絆の話です
オードリー・ニッフェネガー「タイムトラベラーズワイフ」
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83 …

ライトノベルに近いですが、高校生の恋愛小説です
村山由佳「もう一度デジャヴ」
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%82%E3%81%86%E4%B8 …

高橋克彦「緋い記憶」の中の「緋い記憶」と「ねじれた記憶」はタイムトラベルというかホラーというか・・・という話ですが、心に重く残ります。
http://www.amazon.co.jp/%E7%B7%8B-%E3%81%82%E3%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお~、こんなにたくさんありがとう御座います!
どれも非常に面白そうですね!
私はホラーも大好きなので、高橋克彦先生の御本は楽しみです。
とくに心に重くのしかかるなんて、まさに!!

全部読んで見ます!ありがとう御座います!

お礼日時:2007/03/13 23:03

宮部みゆきさんの「蒲生邸事件」


タイムスリップと226事件が絡んでいますよ・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前に知人が読んでました!
ありがとう御座います、読んでみます。

お礼日時:2007/03/13 22:54

ライトノベルに抵抗がなければ、「ある日、爆弾がおちてきて」(古橋秀之・電撃文庫)がおすすめです。


 ちょっと不思議な女の子と、普通の男の子のボーイ・ミーツ・ガールの短編集で、どれも微妙に男の子と女の子の時間がずれているのが面白く読めました。特に面白かったのは、「おおきくなあれ」という作品で、記憶が少しなくなってしまう風邪がはやってしまって、隣の家の幼なじみを送って帰る途中で、彼女の記憶はどんどんさかのぼっていく……という話でした。こういう設定は初めて読みました。他にも、今までにない設定がいろいろと読めて新鮮でした。
 少しロマンチックな時間ものSF短編としておすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ライトノベルに抵抗はないので読んでみます!
というか、最近、話題のライトノベルを試しに読んでみたら非常に面白く、今ではライトノベルコーナーもたまにですが、時々覗くようにしています(でも、何がよいのか分かりませんが;)

ありがとう御座います!
面白そうですね、読んでみます。

お礼日時:2007/03/13 22:03

北村薫の"時シリーズ三部作"、「スキップ」、「ターン」、「リセット」は


いかがでしょう。
特に最初の「スキップ」がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、北村薫先生じゃないですか。
だいぶ前にチラ読みした事があります(結局、その後題名を忘れ読めずに現在に至る)。
さっそく、探してきます!ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/13 17:16

親子の話ですが


「流星ワゴン」重松清著
は如何でしょうか

参考URL:http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30938136
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、何だか面白そうですね。
さっそく探して読んでみます。ありがとう御座います。

お礼日時:2007/03/13 01:48

「夏への扉」は読みましたか?


どちらかと言うトラブストーリーかも知れませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだです…;オススメ本に紹介されていたんで気になっていました。
探してみます、ありがとう御座います。

お礼日時:2007/03/13 01:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!