プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットでレシピを見ると、
『コーンスターチ(なければ小麦粉)』とか、『コーンスターチ(片栗粉可)』などとあります。ただ『コーンスターチ』とだけあるものもあります。
コーンスターチとはとうもろこし澱粉だと知りました。
澱粉と言うことは、片栗粉の方が性質が近いのでしょうか?

コーンスターチを使ったことがないので用途が良く分かりません。
買えばいいのでしょうが、代用できるなら在庫のある片栗粉か小麦粉で済ませたいとも思います。

材料に『コーンスターチ』とあるものは片栗粉で作ってもいいのでしょうか?

ちなみにブラマンジェを作ってみたいなぁなどと思っています。

A 回答 (5件)

こんばんは。



片栗粉は現在、ほとんどジャガイモのでんぷんでできています。このでんぷんは加熱すると「とろみ」がでますが、冷めたり加熱しすぎると粘度が低下してしまいます。

コーンスターチは冷めても一度ついた粘度は戻りにくいです。また片栗粉よりは粘度が低いため同じ粘度にするには多めに使う必要があります。またこちらのほうが粉っぽいので良く火を通す必要があります。
本物の片栗粉は手に入りにくいしチョット使いにくいが冷めても粘度は落ちにくいです。

片栗粉は暖かい料理用
コーンスターチはカスタードクリームやブラマンジェなど冷たいものに適しています。

この性質を理解しておいて代用可とあるなら一度作ってみてもいいでしょうがでんぷんの質が違うことをお忘れなく。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
非常に参考になりました!
確かに前日の夜に作ったあんかけが朝になるとさらさらになっています。なるほど、粘度の低下ですか。

よく分かりました。せっかくなので一度片栗粉で試して見ようと思います。

お礼日時:2007/03/15 16:43

高価なものではないのですから、代替品ではなく、レシピ通りのものを使用したら?


http://www.rakuten.co.jp/pinoa/429135/429117/507 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに高価なものではないですが、ブラマンジェばかりそう何度も作るわけではないので、用途の良く分からないものは結局無駄になってしまうことが多いです。
ベーキングパウダーやバニラエッセンスなど、お菓子作りには欠かせませんが、最後まで使い切ったためしはありません(私の話)。なのでもったいないと思いました。

お礼日時:2007/03/15 16:49

そうです。

コーンスターチはでんぷんですから片栗粉で代用できます。
小麦粉でブラマンジェ、できなくもないかもですが粉っぽくなると思います。

コーンスターチを買って余ったときは片栗粉のようにから揚げなどに使えますよ。クッキーを作るとき小麦粉の半量をコーンスターチにしてみてください。サクサクになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
片栗粉でブラマンジェ、作ってみようと思います。

片栗粉と同じ用途で使えるなら、コーンスターチを買って無駄になることはなさそうですね。

お礼日時:2007/03/15 16:40

『コーンスターチ』はどちらかというと、片栗粉に近いらしいです。


ただ、値段によってはつながり具合や粉っぽさが違うらしいです。
とにかく、片栗粉を使ってみたほうがよいと思います。
それか、両方試してみてはどうでしょうか・・・???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり澱粉同士、片栗粉で試してみようと思います!

お礼日時:2007/03/15 16:38

ブランマンジェだったらかたくり粉。


小麦粉だととろみはつきますが、透明感がでるかな?と思います。
かたくり粉だってかたくりではなくジャガイモの澱粉ですから、それがトウモロコシでもそんなに大きな変化はないと思います。
麦の粉である小麦粉ではできあがり食感がかなり変わると思いますよ。ネットレシピでごらんになったのはすべてブランマンジェのところでしたか?もしクリームシチューやカスタードクリームなどのとろみつけなら小麦粉でオッケーなのですが……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ネットでレシピを良く見るのですが、おかず系だと『コーンスターチ(片栗粉/小麦粉)』と書いてあっても、ブラマンジェのレシピはいくつ見てもすべて『コーンスターチ』とあったので不思議だったんです。

ためしに片栗粉で作ってみます!

お礼日時:2007/03/15 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!