アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雨ってpHが5.6くらいですよね??それって
計算で算出できますか(公式などでも…)?また、
そういうことが載っている
サイトなどご存知でしたらお教え願いますm(__)m

A 回答 (3件)

雨のpHの理論値を求める方法を、以下に書きます。



二酸化炭素が雨水に溶け込む濃度Cは、ヘンリーの法則により

C=kP

にて求めることができます。
ここで、

定数k=0.034[(mol/L)/atm],大気中の二酸化炭素の分圧P=350×10^-6[atm]
とすると、
濃度C=11.9×10^-6[mol/L]となります。

また、先ほど求めたCO2濃度 11.9×10^-6[mol/L]のうち、x[mol/L]が[H+]と[HCO3-]に雨水中にて解離するので、解離後のCO2濃度は(11.9×10^-6) - x[mol/L]になります。
ここで、上記の[H+],[HCO3-],[CO2]を下記の式に代入し、
水素イオン濃度[H+]を求めます。


[H+][HCO3-]/[CO2]=4.47×10^-7


その結果、[H+]=2.3×10^-6[mol/L]となり、これをpHで表すと

pH=5.6

となります。


なお、雨は天然の「蒸留水」みたいなもんですから、
結構上記の理論値があてはまるらしいです。
もっとも、空気が汚れていれば、当然酸サイドへ傾くと思いますが・・・。

以上、ご参考までに。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そんな式があったんですね?!すごくびっくりしました!
計算なんかで雨のpHわかるのかな…って思ってたのですが
計算してみます!!回答ありがとうございました♪

お礼日時:2002/06/01 17:05

pHは、pHメーターという測定器で測ります。



測定器を校正してその後、10秒前後で
測定結果が出てきます。

参考URL:http://global.horiba.com/story/ph/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふつうは測定器ですよね。私もそう思うのですが
計算してみてくださいといわれたもので…(^^;A
回答ありがとうございました♪

お礼日時:2002/06/01 17:03

酸性雨でしょうか・・・?



以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「酸性雨( pH < 5.6~5.7 )」

さらにネットで「酸性雨 pH」等で検索すれば沢山Hitしますが・・・??

ご参考まで。

参考URL:http://www.ritsumei.ac.jp/se/rv/amano/es/future/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、酸性雨の話の中でpHのことがでてきたので
調べていたんです。
回答ありがとうございました♪アクセスしてみます!

お礼日時:2002/06/01 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!