プロが教えるわが家の防犯対策術!

windows Me搭載のデスクトップPCを使っていますが、
最近調子が悪いのでVISTA搭載のノートPCに
買い替えを検討しています。

VISTAはまだ出たところで、バグが出るだろうから今はまだ
やめておいたほうがよいと聞きますが、次の夏モデルを購入
するのはまだやめておいた方がよいのでしょうか?
そもそもバグとは使い物にならないような欠陥なのですか?

A 回答 (4件)

現在時点ではまだXp搭載のPCが販売されています。

そしてそれらは大抵VISTAへのアップグレードのクーポンが付いています(完全無料ではなく優待)。
VISTAの最低でもHomeプレミアムの条件を上回るスペックでご購入なさるのが一番だと思われます。
何れ夏モデルのあたりまでにSP1がリリースされると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
VISTAに初期の不具合が多いと聞いていたため、
本当のところXP搭載がいいなと思ってました。

ただ、家電量販店は今ではVISTA搭載モデルしか置いてない店舗が
ほとんどなので、仕方なくVISTAかなと思いました。

ご回答、参考にさせていただきます。

>VISTAはまだ出たところで、バグが出るだろうから今はまだやめておいたほうがよいと聞きますが

そのような事を言っている方に限って、実際にVistaを使った事が無い方やWinXPからVistaにアップグレードされた方が多いようです。(Vistaに対応していないドライバやアプリケーションで問題がでているケースもあります)

新規インストールして適正なドライバとVista対応アプリケーションをインストールすれば大きな問題はありません。
Vistaプリインストール機は、それがクリアされていますから。

私は実際に自作機にVista Ultimate 64bitをインストールして使っていますが致命的な不具合はありません。(もちろんアップグレードではありません)

>次の夏モデルを購入するのはまだやめておいた方がよいのでしょうか?

そんなことを言っていたら切りがないですよ。
パソコンは、欲しいときが買い時です。

ただし、Vista搭載PCを購入される場合は下記の事に気を付けてください。

1)プリンターやスキャナ等の周辺機器がVistaに対応しているかメーカーホームページで先に確認しておきましょう。
対応していない場合は周辺機器も買い換えを検討しなければなりません。

2)現在使われているアプリケーションがVistaに対応しているか先に確認しておきましょう。
WinMeにプリインストールされているアプリケーションをVista PCで使うのはライセンス違反ですし、まともに動作しません。

3)VistaはWinXPよりも高いスペックを要求します。
店頭で実際にPCを触ってみて動作を確認しておきましょう。
体感速度は人それぞれですので、快適に使えるかどうかは誰もわかりません。御自身の感性を信じてください。

ただし、会社で使われるPCならWinXP搭載PCを購入される事をお勧めします。(Vistaアップグレードも止めた方が良いでしょう)
    • 0
この回答へのお礼

実際、Vista搭載モデルでも心配するような不具合は無いのですね。
使い物にならないと品物になりませんからね・・・。
これで安心してVista搭載モデルでの検討ができそうです!

Vista搭載PC購入の注意点も大変参考になりました。

細かい所までのご説明、ありがとうございました。

>そもそもバグとは使い物にならないような欠陥なのですか?

別に問題なく使えています。
とりあえずNo2の方が言ってることでほぼ問題なしでしょう。選ぶときに実際店頭においてあるパソコンならエクスペリエンスインデックスと言ってそのパソコンの快適さを数値で表してくれる機能がありますので、その数値が大きいものを選ぶとよいでしょう。一般的に5.9点満点中3点以上が快適と言われています。
    • 0
この回答へのお礼

バグといってもあまり気にせず使えるとの事で、「バグがあると
修復がややこしいのでは?」などの不安が解消されました!

「エクスペリエンスインデックス」という機能は始めて知りました。
ぜひそれを試してみてから検討したいと思います。
ありがとうございました。

基本的には、発売後1年くらいして購入する方が良いと思いますが

買いたいと思った時が買い時ですので ・・・

バグが出るのは仕方ないと思いますが使えなくなるような物ではないので
気にすることはないでしょう。
但し今使っているソフトで動かない物は出てくる可能性はありますね
NO2さんの言われるように周辺機器が使えない場合も考えられます。

待てるなら1年後くらいがよいと思いますが欲しい時が買い時かも
    • 0
この回答へのお礼

一応、今使っている周辺機器は対応しているようなので、
VISTA搭載モデルの購入を前向きに検討しようと思います。

みなさんのご回答をよませていただいたら、早く欲しくなって
1年も待てなくなりました(笑

参考になりました。